20150929174437403_side_prof

 タレントで歌手の森口博子が、5月10日に行われたテレビ収録後の記者会見で発した言葉にガンダムファンから大ブーイングが沸き起こっている。

 森口が出演したのは「Anison Days」(BS11)。“アニソン”ことアニメソングの名曲を振り返る番組で、森口は「こういう番組をやりたかった。実現できてうれしい」とコメント。さらに自身のデビュー曲で「機動戦士Zガンダム」の主題歌になった「水の星へ愛をこめて」について聞かれると、「歌手の森口博子を生んでくれた」と振り返った。これにガンダムファンがカチンときたという。なぜか。

「ガンダムファンにしてみれば『しれっと何をいってやがるんだ!』という気持ちでしょうね。というのも、森口はかつてガンダムの主題歌でデビューしたのが嫌だったと発言しているからです。今でこそアニソンは世間的に認められていますが、以前は『子供だましの音楽』扱いでしたから嫌だったんでしょう」(エンタメ誌ライター)

 森口が歌った「水の星へ愛をこめて」はガンダムシリーズの音楽の中でも名曲のひとつに挙げられる。その歌手が「アニソンは嫌」と斬り捨てたため、ファンが裏切られた気持ちになっても不思議はない。

「今はアニソンの地位が向上したこと、彼女が歌謡曲でヒット曲が出ずアニソン頼りになっていることもあって、森口は『嫌だった』発言を封印しています。それでもいまだに彼女の昔の言葉を引っ張り出してくるガンダムファンは多い。それだけ怒りが大きいということでしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

 Zガンダムでアムロとシャアが和解したように、ガンダムファンと森口が手を握り合う日は来るだろうか。

アサジョ2017年5月13日18時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_29267/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:09:25.84
ガンダムだから話題になるけど
ドラグナーの山瀬まみは全く話題にならない

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:14:56.70
>>2
山瀬まみと言えばホワッツマイケル

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:16:57.58
>>2
笑えたwww

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:23:17.79
>>2
>ドラグナーの山瀬まみは全く話題にならない

森口博子との共通点は
・どっちも歌が上手い
・バラドル
・鮎川麻弥が歌う前期の曲がいずれもアニソン史に残る名曲

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:11:18.45
死ぬまで黒歴史にしてたやしきたかじんよりマシ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:11:19.70
森口が昔の発言を若かったからと謝ればいいのじゃ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:13:27.58
>>12
年とってくると色々と考え方も変わってくるんだよね

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:12:07.72
なんでもいいけどシャアとアムロに例えたら和解してるわけじゃねーし最終的にやっぱり殺し合うじゃんか

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:12:46.50
なお、来年50歳
no title

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:19:20.90
>>20
んー怖い

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:13:07.18
飯島真理も昔は、アニソンのヒットを嫌がってたよな。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:13:16.94
???「今日はミンメイの歌やりませーん」

って人よりはマシかと

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:15:16.24
>>23
あの人久々に歌ったら劣化が半端なかった

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:13:43.28
Z刻を越えてのほうが好き

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:14:05.41
飯島真理はまだNG?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:15:22.31
>>27
今年もライブでミンメイ曲歌っとるよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:16:06.36
>>27
とっくの昔に擦り寄ってきてるよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:14:33.37
アニソンの地位向上したの?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:16:11.07
>>30
アニメの主題歌でもなきゃ歌が聞いてももらえない時代だからねぇ、今どきアニソンやらせてもらえるなんて夢のようでしょ

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:27:26.31
>>48
特にテレビドラマのタイアップとしての価値が暴落したからなあ
最近で数少ない例外といえば恋ダンスだろうけど
あれは声優がアニソンを歌っているのと構図は同じだし

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:14:42.28
当時はそう言う扱いだったからしょうがない
杏里も似たようなこと言ってなかったか?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:14:53.64
水木一郎も初期のアニソンはきつかったみたいだし
仕方なかろう

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:15:19.76
森口はネタにされてるだけで嫌われてはいないが
飯島は白人に褒められて掌返した逸話も含めて本気で呆れられてるだけ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:19:27.55
>>38
確かに森口より飯島の方が色々今に至るまで批判されてる気が

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:20:34.82
>>75
飯島真理と
森口の知名度の違いかと

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:16:20.35
森口にとっては黒歴史なのはzでなくf91では
売れっ子になってから主題歌歌ったのにねえ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:18:29.05
>>49
仕事が無くなってきた時にf91に出会ってガンダムにまた救って貰ったとは言ってるけどな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:19:00.52
>>49
F91で紅白に出たのに黒歴史なんか?(* ̄O ̄)?

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:21:01.39
>>49
F91のは一番売れたし紅白にもそれで出たから黒歴史ではない

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:18:24.31
年齢重ねれば考え方も変わるさ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:18:26.40
若い時は尖ってて自分はアニソンなんか歌う歌い手じゃねーしwって感じだろうね

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:23:55.95
>>64
尖ってなくてもアニソンは地位が低かったから普通嫌がる
アニソン歌いはじめたらオタクでも「あの歌手も落ちたな」と感じた時代

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:26:43.76
>>107
いわゆるアニソンじゃなくて
普通にアーティストが曲提供して
アニメ主題歌の評価上がったのは
シティーハンターとYAWARAぐらいからかな

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:28:20.09
>>138
杏里のキャッツアイ

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:29:23.74
>>147
それが先駆けだね

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:19:15.02
同じ人でも20代の頃と40代の頃では物の考え方が変わって当たり前だろ。
むしろそんな昔の発言にいつまでもこだわり続けるオタの方が異常で狭量なんだよ。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:20:01.26
>森口は『嫌だった』発言を封印しています。

封印じゃなくて、反省・改心という手続きを踏んでたら、ここまでガンダムファンの怒りを買う事も無かったろうに。

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:24:12.36
かなり前からガンダムに感謝してるって言ってんじゃん

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:24:14.44
>>1
口は災いの元だな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:25:01.14
森口の水の星好きなガンダムファン多いだろうに
文句言ってるのはただのキ○ガイだよ
歌手目指してるのにアニソンでデビューが嫌なのはわかるでしょ
それも含めて今は感謝してるんだからよくね

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:25:14.72
何十年も経てば「今思えば」ってなるだろ

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494680893/