人気アイドルグループのももいろクローバーZが「ももくろちゃんZ」名義でリリースした最新アルバム「ぐーちょきぱーてぃー ~みんなノリノリー!~」が、5月15日付のオリコン週間アルバムランキングで初登場12位に終わった。
別名義とは言え、ももクロのアルバムがベストテン圏外に転落したのは今回が初めてだ。

同じ週では℃-uteのベストアルバムが5位にランクインしたほか、Ange☆Reve(アンジュ レーヴ)のミニアルバム2作品も8位と9位にランクイン。
ももクロが他の女性アイドルグループに負けてしまう形となった。
この状況についてアイドル誌のライターが語る。

「6月に解散を控える℃-uteはともかく、世間的にはどマイナーなAnge☆Reveにも負けたのですから、ももクロにとって本アルバムが黒歴史になるのは確実でしょう。その一方でキャパ1000人未満の会場で頑張ってきたAnge☆Reveにしてみれば、スタジアムライブを満員にするももクロに勝ったことで下剋上を達成。まさにアイドル戦国時代を体現した形です」

アイドル業界的にはどうやら、今回の結果は興味深い目で見られているようだ。しかし人気のももクロがここまで惨敗したのはどうしたわけか。アイドル誌のライターが続ける。

「今回のアルバムはももクロが出演する子ども向け番組の『ぐーちょきぱーてぃー』(Hulu)から生まれたもの。オリジナル作品は数曲だけで、あとは童謡をももクロ風に歌ったものや、過去曲の“キッズとおどろうver.”などが収録されています。その意味では実験的なアルバムであり、『今回は静観』というファンも少なくなかったようです」

とはいえ5152枚(オリコン推定)という売上枚数がかなり寂しいものであることは確か。
これがももクロにとって“終わりの始まり”でなければいいのだが‥‥。

https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_80821/


no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 19:57:14.68
そうかそうか

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 19:59:25.70
めっちゃ飽きられてますな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:01:03.20
もう赤の顔が完全に大人の女

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:02:39.83
童謡に食指を伸ばしたらおしまい

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:05:26.19
>>6

ぼくはくま…なんでもない

187: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 21:05:21.02
>>12
宇多田のアレは酷かったな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:02:51.05
いつまで中学生アイドルみたいなことやらせてんだよ
メンバー二十歳越えてる奴もいるんだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:05:21.98
>>7
っていうか、
むしろ十代のメンバーがいなくなった。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:07:58.62
>>7
全員20超えてるけど…

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:05:31.18
企画ものが落ちるのは普通のことだろw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:08:03.98
ハロプロも全盛期はこういうアルバム出してた気がする

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:09:22.13
逆に童謡で1000枚売れたらヒットなのに、初週で5倍以上売れてるのは凄い。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:11:16.02
きっと信心が足りないんだな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:11:50.59
もともとどこに需要あったのか謎

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:13:33.61
結構ヲタが多いイメージなんだけど
意外と何でも買うレベルの人少ないんやな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:15:22.19
これは仕方ないでしょう
握手券や投票券を売るよりはいいよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:19:17.52
オリコンのランキングなんてもう信用出来ないからな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:21:14.89
昔からものののふはCD買わなかっただろ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:22:24.50
大きなお友達が5000枚買ってくれたんだから十分・・小さなお友達は買ってないけど

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:32:38.82
これスタッフ実際には記事以上にショックなんじゃね
あの番組で親子層にかなり食い込んだって自賛気味に番宣してるし

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:37:53.55
むしろよく続いたほう

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:38:11.52
スキャンダル出ないのは凄いと思うわ

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:53:06.45
ていうか童謡メインのチビッ子向けの企画アルバムに負けるようじゃ、そのグループこそオシマイだろって話じゃないか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494759417/