20170514-00000159-sph-000-6-view

 脳科学者の茂木健一郎氏(54)が14日放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(日曜・後9時58分)に出演。「日本のお笑いは終わってる発言で大炎上しちゃった先生」として、登壇した。

 茂木氏は今年3月、ツイッターで「日本のお笑い界は本当に終わっている」と発言。多くの批判を受けたが、番組冒頭に「僕が妙な正義感を振りかざす面倒くさいヤツだった」と反省。生徒役の「オードリー」若林正恭(38)から「反省しているんだ?」と聞かれると、「そうです」と即答。「言い方とか多様性とか。アメリカにはアメリカのお笑いの文化。日本には日本のお笑いの文化があるということ」と振り返った。

 茂木氏は学者らしく「しくじり研究論文 オワコン騒動の真相」と題した論文を事前に用意し、学者らしく自らのしくじりについての研究発表を披露した。「僕は後先考えずに発言してしまった」など、いきなりツイートしてしまったことを反省。今回の体験から学んだ炎上を防ぐ方法を解くほか、人間はなぜ批判に走り、炎上を引き起こしてしまうのか、そのメカニズムも徹底解析した。しかしスタジオの若林正恭(38)、「平成ノブシコブシ」吉村崇(36)、「銀シャリ」橋本直(36)、前宮崎県知事の東国原英夫氏(59)らお笑い関係者からは、批判の言葉が次々と噴出した。

 「みんな、そんなに茂木さんのこと、気にしてない」(若林)、「僕の中では、隣の人がカレーを注文しているくらいの(どうでもいい)感覚」(橋本)、「この人、大丈夫かな? 本業にも影響するような発言じゃないかなと思ってました」(東氏)と散々。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00000159-sph-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:33:59.05
またサンドリでいじられるな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:34:14.23
そんなことよりちゃんと研究してんのか?
似非脳科学者なんじゃないの?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:34:23.99
反省でもなんでもなくただの降伏宣言

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:37:02.83
公開リンチみたいな番組だね
まるで裁判

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:37:05.17
曲げるなよ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:38:33.32
まあ間違っちゃいないんだがな
お前が言うなにも当てはまらないし
だけどなんだか擁護はしたくない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:39:30.29
というか
まったく反省してないよね

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:39:37.15
仕事増えてよかったやん

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:40:01.08
芸人のコメント見ればつまらない奴らばかりなのは分かる

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:40:22.41
脱税野郎が正義感てww

あの件一言も謝らないでいておいてwww

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:41:52.55
正義感あるやつが脱税するかよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:42:10.65
炎上も何も全部合わせて仕込だろうな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:43:25.82
ヘタレ過ぎて超ダサイw
コイツも所詮は電波芸人w
何が「脳科学者」だよ、お前は小保方以下の偽物だよボケ、

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:44:01.43
脱税は反省してない模様

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:44:23.82
反省すべき事は他にあるだろう

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:44:49.45
オワコンなのは正論だし、支持者も多かったのに
けっきょくは芸能村に屈したのかよ。
学者ならテレビに媚びるなや

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:47:44.00
>>44
茂木は芸能人でしょ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:47:47.88
>>44
茂木は学者じゃなくて芸人だぞ?
何言ってんだお前

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:45:29.48
これに噛み付くお笑い界の余裕のなさが
一番笑えないわけだがの

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:46:18.06
そもそも脳科学者という肩書きも胡散臭い
本当に脳科学者なの?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:49:49.85
>>49
脳科学なんて学問は存在しない

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:52:17.69
>>66
やはり…
茂木って脳科学的に学習する英語のCDとか出してるけど
騙してるようなもんだね

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 23:00:54.54
>>72
マジで?
オカルト商法なんかしてんの?
っていうか脱税以上にやばいっしょ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:57:30.71
>>49
だね
学者なんて公的な資格でも無いしね
しかも研究成果で権威ある賞すら取ってないしね
まあ賞は研究成果よりも人間関係の方が割合として大きいがそれは別として
自称で学者名乗ってるぐらい恥知らずで頭おかしい人なのかもね

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:46:20.01
しかし芸人連中の余裕のないこと

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:47:47.96
芸人のほうがロックに生きなきゃならんのに
東大卒の茂木の方が単騎で芸能村批判とか
ロックだよな
芸人ださっ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:49:44.80
>>59
茂木の脱税こそ税務署に対してのロック

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:49:18.08
「今の芸人おもろない」って言うのってなんかもうタブーなん?

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:51:00.84
>>1
いや、もうそういう反省がうぜぇわ
脱税の時といい、何回反省すりゃ気が済むんだよ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:51:16.67
正義感ふりかざすなら脱税しないでくださいよ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 22:57:23.12
面倒臭い云々ではなく頭が悪いんだよね。
その発言の結果としてどのような状況がもたらされるかを考えることができない。

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 23:05:53.86
芸人って他業種に平気で踏み込むし馬鹿にしたりするけど
自分たちがそれやられると寄ってたかって叩くよね

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 23:06:59.72
>>115
それそれ

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 23:08:00.32
>>115
たしかに

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 23:09:53.32
たかがこいつの呟き程度でしくじりだの反省だのとテレビに出すなんて
芸能界のイメージが悪くなるだけなのに馬鹿なのかな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494768799/