6

第46回RKK熊本招待高校野球大会は14日、藤崎台球場で3試合が行われ、招待校の早実(東京)は秀岳館(熊本)との第1試合に1―5で敗れた。前日13日の八代(熊本)戦で高校通算93号の場外弾を放った早実の怪物スラッガー・清宮幸太郎内野手(3年)は3打数1安打2四球に終わったが、9回の最終打席に“事件”が起きた。
秀岳館が二死から2番・雪山を敬遠し、あえて3番・清宮と勝負。6000人の観客を沸かせ、エース田浦に経験を積ませる鍛治舎監督の“粋な計らい”だが、舞台裏では賛否両論が巻き起こった。

 9回二死、走者なし。2番打者の雪山が打席に入ると、秀岳館ベンチから川端がマウンドのエース田浦へ伝令に向かった。「勝負したいんだったら、回せよ」。清宮と対戦するため、捕手を立たせた明らかな敬遠策。田浦がストライクゾーンを大きく外れたボール球を投じるたび、スタンドからは大きな拍手が湧き起こった。そして、二死一塁。
戸惑いながら打席に入った清宮は、4球目で一塁ゴロに倒れた。

 通常ならピンチの場面で強打者を避け、打ち取れる確率の高い次の打者と勝負するための策だが、今回は意味合いが違った。秀岳館・鍛治舎監督は「甲子園で当たるかもしれない相手。(先発の)川端は勝負したが、田浦はまだ(対戦)してなかった。真剣勝負だからどうかなとも思ったが、(田浦が)試合前から勝負したいと言っていた。
見方はいろいろあると思います。相手の監督には微妙かもしれないが、パフォーマンスでやったことではない。
ファンの方に批判されるかもしれないということもわかっている。招待試合なので。甲子園ではありえない」と意図 を明かした。

 一方の試合後の早実側にはピリピリムードが漂った。選手への配慮のため、テレビカメラは一切入室NG。そんななか、清宮は敬遠について「いろいろと感じる部分はありました」と悔しさを押し殺して語り、すぐに「たくさんの方に朝早くから来ていただいて、勝ちという形では返せなかったけど、温かい声援は感じました」と続けた。早実・和泉監督も敬遠に関しては「参りましたね」と一言触れるのみ。敬遠された雪山が悔し泣きしながら球場を後にするなど、観客の盛り上がりとは裏腹に後味の悪さが残った。

 こうした状況に熊本の高野連関係者も複雑な表情を浮かべる。「お客さんは盛り上がっていた。賛否両論はあるでしょうが、それ以上に県民の方にとっては震災後の希望になった。ありがたいこと」としながらも「どちらの気持ちもわかる。どちらかに肩入れすることはできないが、早実さんには2年越しで来ていただいたのに、そういう気持ちにさせてしまったというのも事実」と早実側を気遣った。

 観客からも賛否両論の意見が上がった。「メチャクチャ盛り上がりました。清宮くんと田浦くんの勝負は絶対見たかったし、おかしいとは思わない。むしろ、よくぞやってくれた!という感じ」(17歳、女性)と肯定的な意見だけではなく、長年熊本で高校野球を観戦している72歳の男性は「白けちゃったよ。高校野球を見てる人と、清宮くんを見に来た人とでは層が違う。後者は盛り上がるかもしれないが、アマチュアであれはない。プロのオールスターなら
わかるが、高校球児は見せ物じゃない。選手は何も悪くないのに」と鍛治舎采配に疑問を投げかける声も…。

 注目選手ならでは騒動とはいえ、勝負を避けられた雪山も勝負された清宮も悔しさは残るはず。これをバネに夏につなげるしかない。

東スポ
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/685290/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:36:01.44
プロ野球じゃないんだから、放っておけよ
勝負の選択は自由だよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:38:43.03
甲子園であれだけ見世物にしておいてギャグで言ってるとしか思えない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:39:53.86
別に練習試合なんだからいいだろ。本番を想定して強打者と対戦しておきたかったんだから。
観客が拍手喝采しなければ敬遠された子も泣きはしなかったはず

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:40:35.65
捕手を立たせてあからさまに敬遠したのは配慮不足だった
座ったまんま外にボール4つでいい

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:40:51.17
>敬遠された雪山が悔し泣きしながら球場を後にする

これがまったく理解できんのだが?
警戒されてるから敬遠されたんだから誇っても良いだろうに何で泣くんだ?
俺なら「俺を恐れて勝負を避けたな」としか思わんが

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:44:23.00
>>20
警戒されての敬遠じゃないのが誰の目にも明らかだからだろう

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:41:15.55
招待試合なら見世物でいいんじゃねーの
もうちょいうまくやる事も出来た気はするけど

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:42:21.31
敬遠された子はまぁきっついな
泣きながら帰るような、そんな侮辱をしながら盛り上がってたよたのしーってさすがですわ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:43:20.26
練習試合だからいいんだけど
その練習試合でのホームラン数が話題になっちゃってるからなぁ
本来回らない打席が回るってことでやっぱり通算ホームラン数がまた微妙な感じになっちゃう

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:44:04.01
>>28
雪山君が普通に出塁する可能性も入れてやれよw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:44:55.99
高校野球はスポーツじゃなくて見せ物なんだから仕方ないだろ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:46:19.68
これが雑魚チームが相手だったら
清宮の打席が見たいのねハイハイってな感じでしょ
監督も2番の子も
相手が秀岳館という実力的には格上の高校がやったから
馬鹿にされたという感覚になってもおかしくはない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:46:38.32
捕手が立ち上がるほどボールを投げるなよアホ
ボール4つくらい外にはずして歩かせればいいだけだよ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:54:59.58
>>43
それじゃ盛り上がらないだろ
はい今から私敬遠しますよー2番の彼とかはどうでもいいんで3番清宮まで回しますよー はいみなさん喜んでー
ってやりたいわけだろ熊本のアホ監督とアホピッチャーは

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:50:08.70
どんな作戦をとるのかはチームの自由だろ
ルールの範囲でやってるのに文句言われるとか可哀想だな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:51:11.11
練習試合だから別にいいじゃん。

清宮をスター扱いして、無駄に制約増やしてるのはメディアの方でしょ?

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:51:50.15
2番の子からしたら舐められてると感じたんだろ
全く怖くない、楽にアウトにできる、だから敬遠されたと
こりゃあ、絶対夏甲子園行って倒すしかないな
いい目標ができたわ、早実にはね

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:52:47.89
「よっしゃ清宮に繋ぐぞ」と意気揚々と打席に入ったら、
アウトになられては困るとばかりにセオリー無視の敬遠策で場内大歓声ともなれば
プライドはズタズタだろう
自分は相手(客含む)の眼中にすらないのかと

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:59:09.22
公式戦じゃないなら何も問題ないわな
練習試合は色々と試す場なんやし

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:59:32.60
清宮は特別扱いだらけなんだからいいじゃん

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:00:08.13
早稲田ってだけでこいつ持ち上げすぎ
マスゴミの贔屓って怖いわ-

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:09:42.86
ツーアウトから敬遠するからばれるんだよ
ノーアウトワンアウトのときからさりげなくランナー出しとけよ

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:10:59.23
高校球児は見せ物じゃないとかよく言えたな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494855240/