ナゴヤドーム_-_panoramio_(2)

ファン離れが深刻な中日 幹部の「ドアラを超える選手が出てきて」がジョークに聞こえない 

 【球界ここだけの話】

 開幕5連敗(引き分け挟む)と、つまずいた森中日。一時期、ヤクルトを追い抜いて5位に浮上したが、調子に乗り切れず最下位に沈んだまま。チームの低迷は本拠地ナゴヤドームの観客動員数に大きな影響を及ぼしていた。

 「覚悟はしていましたが、改めて現実を思い知らされた感じでした」

 営業担当者が苦悩の表情を浮かべたのは5月8日のこと。セ・パ両リーグが、開幕からホームとビジターでの対戦が1回りした5月4日時点の観客動員数を発表したときだ。

 12球団の中で、前年比でもっとも数字を減らしたのは巨人(9・3%減)の1試合平均3万9862人(14試合)。中日は11位の7・3%減(2万7531人、15試合)だった。巨人は収容人員の少ない地方球場(熊本、鹿児島)での日程が組まれていたから、実質的には中日がワーストだ。

 「われわれの営業努力も足りないかもしれないが、現状では好転する材料が見当たらない。今後もナゴヤドームの前売りチケットの売り上げがよくないんです」(前出の担当者)

 5月に入ってゲレーロ&ビシエドの助っ人コンビの調子は上向きつつあるものの、投打の歯車がかみ合わない。
ナゴヤドームのスタンドも日に日に空席が目立つようになっている。5月11日のDeNA戦は2万1989人と落ち込んだ。

 振り返れば、キャンプ直前のミーティング。森監督は「練習に支障がない範囲でファンサービスをしなさい」と選手に通達。
今季からはホームだけでなく、ビジターで勝ったときも試合終了後、グラウンドに整列してファンにあいさつをするなど人気回復に必死。
プロ野球は勝ってナンボの世界-を再認識させられた形だ。

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000533-sanspo-base

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:47:09.42
落合追い出したのがすべての間違い

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:27:48.64
>>2
落合が嫌いでファンが離れたんだろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:47:20.19
今年の成績じゃあな。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:47:52.05
ドラゴンズって何してるのかよくわからんよな
つば九郎とか虎とかみたいに
すぐ思いつくイメージが無い

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:49:33.64
>>5
ドアラ知らんわけないやろー

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:54:09.04
>>7
あれがドラゴンズなのか
全く知らんかったわw

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:44:02.09
>>7
ドラゴンズのマスコットてなんで竜じゃなくてコアラなん?

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:45:40.78
>>115
シャオロンというマスコットがいてだな

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:48:44.64
>>115

日本で唯一コアラを飼育してる動物園があるから

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:57:35.52
>>118
日本国内でコアラが見れる場所は9箇所

1:埼玉県こども動物自然公園
2:東京多摩動物公園
3:横浜市立金沢動物園
4:名古屋市東山動物園
5:天王寺動物園
6: 神戸市立王子動物園
7:兵庫県淡路ファームパーク イングランドの丘
8:鹿児島市平川動物公園
9:沖縄こどもの国

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:12:50.69
>>130

そうだったんだ
パンダが上野動物園にしか居ないと
思ってる位の勘違いでした
そうすると日本で一番初めに飼育しだした
ってのも私の記憶違いかな

165: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 00:01:29.25
>>145
それはあってる

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:49:20.84
今年に限った話でもないので現状維持で詰んでますね

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:53:37.40
成績で左右されるとか、本当のファンが少ないんだろうな

183: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 00:55:48.03
>>13
それは勿論その通りなんだが、阪神みたいにどれだけチームが負け続けても試合を観に行くのもな・・・
阪神の球団フロントなんて、

「下手に優勝されると選手の年俸を上げなければいけない
チームが弱くても客は来てくれるのだから、3位か4位くらいにいてくれたほうが都合がいい」

と抜かしやがったそうだからな
優勝を願って応援を続けるファンのことを、よくもまあここまでコケにできると思う
これでは流石に阪神ファンが可哀相だわ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 20:57:55.15
ドアラ「俺に変わるヒーロー出てこい!」

158: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:39:24.52
>>25シャオロン「」

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:05:36.19
フロントがアホやから
強いチームなのに観客が入らないのは落合監督のせいとかいい出すからな
集客するのはお前たちの仕事だろって

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:06:44.64
勝たなきゃ意味無いってのが嫌というほど思い知らされてんなw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:08:12.44
数年前まで安定して強いイメージだったけど急激に弱くなったよな 普段野球見ないから何があったのかは知らんけど

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:09:20.89
>>48
そうそうなにが原因でこうなったの?
ここまで弱いことあったっけ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:14:49.92
>>52
もともと四十歳代が4~5人いて全体の平均年齢も高かったから
若い選手育てないと世代交代失敗するっていう指摘は10年位前からあった
でも落合はベテランを重用し続けた
監督はチームを勝たせるのが仕事でおれは育成なんかしないって
で、これ。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:23:03.19
>>59
ひでえww

落合の影が長く残りそうだなw

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:27:05.04
>>59
逆にこうなった今監督やったらどうすんだろうな
やたら滅多な補強嫌うタイプでしょ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:27:34.57
>>59
あの当時若手使ってても大差なかったと思うがな
育成以前に編成の段階からしくじってたとしか思えない
FA補強もスベりっぱなしだし、現状まともなのはドミニカルートだけじゃね

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:33:17.94
>>59
落合は、若手は自分でポジションを奪い取れという考えだからね
使ってほしかったら、練習して先輩を上回る実力をつけろと

ダメな奴に試合を経験させて、鍛えてやろうという考え方はしない

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:08:57.86
勝つとお金かかるからこれでいいんでしょ?
オーナーの目論見通りですわ
何も問題ない
嫌ならファンやめろってことだし(憤怒

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:21:37.31
客呼び込むための話題作りを怠っちゃいけないってことなんだろうな
どの球団も明日は我が身ですわ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:25:20.46
強すぎると給料上がってお金かかるからって
色々ケチってた親会社の自業自得

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:34:16.34
未だに落合のせいにしてるのが哀れやわw

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:52:50.93
>>73
落合さえいなくなれば万事うまくいくと本気で思い込んでる奴多いけど
結局はフロントがどれだけ現場に金出せるかどうかだよ
落合が監督辞めた途端スコアラーやらブルペンスタッフやら大量解雇して
バックアップ弱体化させといて「落合のせい」って言い続けてんだからおめでてーよ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:46:34.12
この雰囲気返してっ!
no title

no title

no title

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:49:16.26
>>80
子供の頃何回か行ったけど、すげえ人多かったもんな実際

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 21:58:26.84
・一時期強かったのを勘違いして補強を怠る
・あからさまな内紛劇にファンも分裂
・地元愛が無い。ファンは上納金を納めるだけの存在
・ベテラン重用で若手が出てこない
・人気選手でも容赦無く切り捨てる

こんなクソ球団だれが応援するかよw

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:53:59.29
前年最下位のチームがロクに補強もせずに勝てるわけないだろ

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 22:58:00.97
Aクラスが当たり前だったチームが、こんなに弱くなれば当たり前だろ
(´・ω・`)

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:33:07.59
巨人や阪神は客入ってんのか?

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:40:21.91
>>155
阪神の人気っぷりは異常
去年みたいなBクラス確定の終盤戦でも3万人以上入ってたり

163: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 23:52:13.83
ナゴド自体めちゃめちゃ陰気臭い
風水的に問題有るんじゃねーの

168: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 00:08:20.95
>>163
一時期ドーム球場が持て囃されたけど
やっぱり開放型の方が良いよ
甲子園しかりマツダしかりkoboしかり
中日はそれ以前の問題だろうけど

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494848757/