7ffb95331d07a5a297d3535635e2ad36

16日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が、受動喫煙の問題に持論を述べた。

番組では、受動喫煙の健康被害を防ぐ「受動喫煙防止法案」の成立をめぐり、厚生労働省と自民党が対立する話題を取り上げた。受動喫煙とは、喫煙により生じた副流煙を、たばこを吸わない周囲の人が吸ってしまうことをいう。

当初、厚労省案は「飲食店の原則禁煙」「30平方メートル以下のバーなどのみ喫煙可」を掲げていたが、これに自民党は、飲食店の収益減を理由に「一定面積以下の喫煙は可」「『喫煙』の店頭表示を義務付ける」などの修正を迫っている。

この問題に加藤は、自身が喫煙者であることを明かしたうえで、「厚労省が言っていることで僕はいいと思う」「店内は吸っちゃダメ。それはもうしょうがない。それをしないと争いが出てくる」と持論を展開した。

また加藤が、原則禁煙について「ロンドンなんかでもそうなってますよね」とコメントすると、日本文学者のロバート・キャンベル氏も同意し「飲食店の売り上げが下がるって言ってるけど違う。ほとんど変わらないし、逆に社会保障への負担が減ることは米国やEUが立証している」などと補足していた。

2017年5月16日 13時7分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13068543/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:47:36.14
こういうところ日本は後進国ってホントかよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:49:18.39
周りの若い奴ら全然吸わないので俺もやめたわw
身近で白い目で見られるとやめれるもんだなw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:49:57.44
いやいやいや、厚労省は30平方メートル以下のバーなど喫煙可言うてますやん

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:51:13.78
喫煙店と禁煙店と分かれれば良いのに
ファミレスでも居酒屋でも
この店は禁煙可の店です、この店は完全禁煙の店です、と玄関に提示すれば良い

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:58:04.60
>>12
それじゃ現状と変わらんじゃん

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:51:24.43
喘息持ちだから全面禁煙がいいけど喫煙者でもルール守ってる人が可哀想。守らないバカをルール守ってる人達が注意したりすることで規制緩和に繋がらないかなあ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:55:19.76
店舗内禁煙をしないと、将来訴訟リスクを抱える事になるぞ
今いる従業員が将来受動喫煙と関わりあるとされる疾患を患った時に訴訟を仕掛けようって弁護士は必ず現れる

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:55:51.44
屋内全面禁止、屋外も全面禁止
これで解決

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 18:58:32.84
たばこ産業に気を使ってるんでしょう

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:00:03.51
新しい服を着て喫煙オッケーな店に入ってしまうと、店から出たときに服に臭いが染み付いているのが分かって悲しくなるよな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:06:22.21
>>34
入らなきゃいいやん

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:00:20.01
従業員も喫煙者の、喫煙者専用の店舗を容認すればいいのに。
喫煙者を、そこに隔離できるでしょ。
完全に住み分ければいい。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:04:15.56
>>35
昔「刺青OK」の銭湯があったが、いまや完全に893専用の銭湯になったとこがあってな…

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:08:29.29
>>51
893が隔離できてよかったじゃん

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:02:59.98
タバコ吸うけど
屋内全面禁煙は別にOKだよ

その代わり、屋外喫煙はOKにしてや
今自治体がやってる禁煙エリアは全面廃止で
それが出来ないなら、屋内全面禁煙は反対

屋内も屋外も禁煙規制してる国って
海外でもないぞ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:03:25.90
屋内完全禁煙で、屋外喫煙を許可する代わりに、
建物から数メートルは離れないといけないようにする
これはシンガポールの法律だが、
これでベランダで吸う奴を排除できる

歩きタバコに関しては別の法律で規制してはどうか?
危険物所持とかで

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:06:22.23
店内で吸えないようにする前に、街のあちこちに喫煙ブース作ってよ。
連れが吸う人だと、吸えない時間が長くなるとイライラしてきて
吸わないこっちまで被害受けるからうっとおしいねん

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:07:31.76
人が飯食ってるのに隣で吸う奴は、自分がされたらどう思うんだろう?

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:14:56.05
>>63
喫煙可なんだから何も思わないよ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:16:00.78
>>63
それを言ったらキリがないんだよな

>隣で
ってあるが、だったら、隣の席に来た奴が
・香水の匂いがする奴だった
・香水ではないが、独特の個人の臭い(これは気づいてない奴が多いが、人である以上は特有に匂いがある)
・香水ではないが、ファブリーズやそっちの臭い
・酒をすでに飲んでる人で、酒の臭いがする

その他いろいろな?
消臭剤の無臭タイプで、全く匂いがしない奴ならまだしも
○○の香りってなったら、それは好き嫌いがあるからね
ローズの臭いとかにしてもな?
お前が好きでも、こっちが嫌いとかいろいろあるんやで?

無臭タイプをやっていなかったら、その個人の臭いがあるわな?
汗やその他な?気付いてない奴もいるが

酒を飲んでる奴だと、呼吸から酒の匂いがするから
臭いんやで??

ってなっていくやろ
キリがないんだわ

だったら、タバコはNGで、そっちはOKなの?
臭いが嫌なんだよね?

だったら、全部NGって話になるし

どの香りを好むか?嫌うか?なんて、個人差があるからね

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:10:43.20
こんなの店主の判断でいいだろ
嫌なら利用しなきゃいい

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:15:18.31
煙草を売ってる飲食店なら、別に吸ってもいいと思う
まあそんな店はないか…

コンビニのイートイン コーナーぐらいか
多分、コンビニで煙草を売らなくなるだろうなあー

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:16:44.87
別に店ごとでいいんじゃないかなあ
その上でたばこ1"本"につきたばこ税1000円にしてくれ
そうしたら歩きたばこしてる奴拝み倒してやるから

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:26:23.14
棲み分けで良いとか悪いとかじゃなくて,WHO勧告で屋内完全禁煙が世界的潮流だからなあ。
結局,屋内完全禁煙になると思うぞ。早めに対応した方が良いんじゃないのかね。

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:31:45.92
自宅以外での喫煙は他人に迷惑をかける恐れがあるという意識は持ってなくちゃダメだと思う

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:34:13.29
>>140
灰皿ない場所では吸うべきではないよな
携帯灰皿なんて売るべきではないし
側溝や空いた缶を灰皿にする奴は処罰の対象にすべき

165: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 19:39:50.98
全部の店が禁止にすれば下がりようがないしな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494927995/