ファミ通こどもメディア編集長の水ピンこと水間勇一さんが自身のツイッターにて任天堂に対して苦言を投じたことにより
ちょっとした批判が集まっている。
その内容は次のようなもの。

-------------------
“うーん。周辺グッズまで内製化を加速するのか。こういった情報も自社発信だし、この記事自体も内製。
販社を子会社化したから売るものを増やしたいんだろうけど、最近餅は餅屋の領域に踏み出しすぎだと思うなあ。”
-------------------

要するに任天堂がグッズや情報発信まで自社で内製化しており、ゲーム会社がほかの領域に踏み出しすぎと批判。

しかしそのツイートに対して「本気の商品なんだから、自社でやるのは当たり前では?」「自社発信しないと事実を歪曲されますしね」
「特定ハードのみ態々ボケボケの写真を掲載したりするゲーム雑誌の何を信頼しろと?」と批判のリプライが集まっている。

任天堂は数年前から自社で新作ゲームの発表を積極的に行うようになり、動画や生放送での「ニンテンドーダイレクト」では
自社だけでなくサードパーティーのゲームも紹介。

ウェブサイトではもちろんゲームやグッズも紹介している。今回任天堂が販売している内製グッズは
元々ライセンス商品を販売していたメーカー。それが子会社化され任天堂が販売元になった。
もちろん現在も外部でのライセンス販売や許諾は行われている。

まるで任天堂が独占しているかのようなこのツイート。任天堂はゲームだけを作って情報発信するなといわんばかりである。

http://gogotsu.com/archives/29166
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:13:21.23
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:13:39.78
人が作ったゲームで飯食ってるくせに任天堂に噛み付くって凄いな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:13:43.79
まだファミ通買ってる奴ってどんな層だよ?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:13:58.40
家電屋はゲーム売るなってことよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:14:11.99
>「特定ハードのみ態々ボケボケの写真を掲載したりするゲーム雑誌

なにそれ、そんな陰険な事すんの?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:14:50.49
何でも外注にして楽して食っていこうという会社が多い中
自分で全部やろうというのは偉いじゃん

外注を受けてる奴らは死活問題かもしれないけど

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:27:50.00
>>8
日本って絶対的に職が人口に対して足りてないから派遣だとか仲卸だとか本来無くても回る所にも人がぶら下がってる
これをいいと取るかしょうがないと取るか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:15:16.27
まだあったんだ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:15:40.81
あれ、混乱してきた
こんいつら任天堂から広告出してもらってその上情報も貰ってるんじゃないの?

181: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 21:54:02.23
>>10
ある事件を境に表4(裏表紙)の広告剥がされた挙げ句
最速で情報もらえなくなった。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:16:09.79
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:19:59.66
>>11
絶対に許さない

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:22:02.56
>>11
餅もロクに作れない餅屋ってなんなのって話だよな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:17:20.07
お前らも任天堂のパクリゲー、ティアリングサーガ出しておいてよくいうよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:18:00.38
ファミ通なんて常識ぶってるだけのキ○ガイだしな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:18:19.57
よそのゲームで飯食ってる奴がなんでこんな偉そうなんだよw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:18:32.04
餅は餅屋って花札でも売ってろよってことかね
任天堂がどんな会社かすら忘れてるやろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:19:18.53
要するにファミ通様を通して公表しろって事でしょ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:21:12.23
>>19
これ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:22:21.98
ファミ通に先に情報よこせって言いたいだけ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:22:50.89
ジョジョに満点出したお前らが言ってもな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:24:48.60
真・女神転生 公式パーフェクトガイド』正誤表
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/revised/4-7577-0490-9/4-7577-0490-9q1.html

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:29:02.16
>>33
個人の攻略ブログのがまだ精度高そう
こういうミスは開発元や販売元から文句言われないのかね

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 20:24:58.83
>>33
もう紙媒体の攻略本はダメなんだな、攻略wikiならすぐ直せるのに

163: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 20:51:57.82
>>33
多っっ!!

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:26:34.41
そもそもこいつらが正確な情報発信しないのが原因じゃん

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:28:33.54
まだ読んでる人いんのかこの時代に

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:30:29.87
オールドメディアは勘違いが激しいな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:34:11.49
ファミ通読んでない人って何か勘違いしてるけど、ファミ通の価値は攻略とかゲーム情報の部分じゃないよね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:36:43.84
>>51
じゃあガバス?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:39:41.59
>>51
桜玉吉のビーム宣伝4コマだけ読んでた
でも近所はどこもファミ通を置かなくなったから単行本を待つしかない

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:55:18.56
>>51
わかる。町内会だよな!

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:57:30.13
>>93
クロスワードがクソむず

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:34:40.84
今、ゴミ通買ってる奴が情弱だしな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:37:05.95
ファミ通ってまだあんのかw
学生の時は良く買ってたけどな。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:37:28.24
でジョジョASBの件はどうなのかね

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:38:50.22
こいつら、ファイナルファンタジー11でも大炎上させてなかったっけ?

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 20:02:37.18
>>62
赤だけかな最悪は で調べると出て来る
あと、これ言った奴は、大型のバージョンアップなんかがある時に
何故かアップ後に値上がりする物を、ピンポイントでアップ前に買い占めて高値で転売してるって言う
もうやりたい放題

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:39:31.62
いつまでファミコンって言ってんだよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:41:08.74
ファミ通はガバスの発行に専念した方が良い

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:41:39.73
餅(オモチャ)は餅屋(任天堂)
何か問題でも?

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:48:45.09
要はファミ通の仕事奪うなってことだろ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:52:53.31
ファミ通って名前からして下請けポジションなんだから黙ってろよ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 19:54:12.45
お、また任天堂とやりあうか?
ティアリングサーガだっけか

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 20:03:15.98
まず、ファミの看板をはずそうかw

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 20:04:40.81
自分の仕事奪われるのが腹立つってのが本音?

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 20:07:10.55
もうソニ通に名前変えてよ

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 20:14:22.36
その餅屋様がレビューした結果
ジョジョASB 40点満点

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495015893/