20170515-00000013-wordleaf-000-2-view

 「踊る大捜査線」などをヒットさせたことで知られるフジテレビの亀山千広社長が業績不振の責任を取って退任することになりました。フジテレビは現在、一人負けの状態となっていますが、かつて圧倒的な人気を誇った同社に何が起こっているのでしょうか。

 フジ・メディア・ホールディングスは11日、グループ・トップの日枝久会長と中核子会社であるフジテレビジョンの亀山千広社長が共に退任する人事を発表しました。日枝氏は30年にわたってグループを牽引してきた人物であり、亀山氏は「踊る大捜査線」や「ロングバケーション」といったヒット番組のプロデューサーとして知られています。両氏が共に退任となるのは、同社の業績が大きく落ち込んでいることが原因です。

 同社の2017年3月期の業績は売上高こそ前年をわずかに上回りましたが、営業利益は223億円と前年を8.5%も下回る結果となりました。業績が低迷しているのは、稼ぎ頭である中核子会社フジテレビジョンの業績が伸び悩んでいるからです。フジテレビの売上高は前年比3.2%のマイナス、営業利益は27%のマイナスでした。その理由は当たり前ですが、フジの視聴率が下がっているからです。

 同社の2016年度における全日視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は5.7%と、在京主要キー局(テレビ東京を除く)の中では最低となっています。トップを走る日本テレビは8.4%ですから、かなりの差を付けられているといってよいでしょう。

 フジを除く各局の視聴率は何とか横ばいを保っているのですが、フジだけは亀山氏が社長に就任した2013年以降、ほぼ毎年視聴率を落としています。亀山体制の下で人気番組を作ることができず、これが視聴率の低下につながっていることはほぼ明らかです。

 亀山氏は、看板番組の一つであったタモリの「笑っていいとも!」を打ち切るなど思い切った構造改革を試みましたが、数字にはつながりませんでした。亀山氏がプロデュースした「踊る大捜査線」には「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」という名セリフがありましたが、社長となった亀山氏は、かつてのようには現場の状況をうまく把握できなかったのかもしれません。

 今後、同社が視聴率を回復できるのかは新社長の手腕にかかっていますが、一度、落ちた視聴率を戻すのは並大抵のことではありません。同社の苦境はしばらく続きそうです。

THE PAGE 5/18(木) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000013-wordleaf-bus_all

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:19:31.92
嫌だから見ません

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:20:39.35
法則発動中だからだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:22:55.01
核心が分かっているのに語らないとは
語れないのか?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:23:29.10
落ちるところまで落ちたんだからもっと冒険してみたらいいのに
ジャニーズのスキャンダル報道してみるとか
もうジャニーズの圧力に負けないとか

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:29:38.10
>>12

ズブズブの関係だから
いまさら裏切れるワケねえだろ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:25:50.85
未だに唐突に韓国のものをぶっ込んで来るらしいね

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:32:06.27
いくらこれからは4Kテレビだと喚いても
お笑いタレントや枕タレントにテヨンなんか観たくねえよwwwwww
日本の家電メーカーが凋落した原因だろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:34:19.12
嫌なら見るなから、つまらないから見ないに変わってきたんだと思う

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:35:29.55
社員募集すれば?
血の入れかえが必要

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:35:37.64
きっかけは宮崎あおいの元旦那からって思ってるんだけど、それでOK?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:42:41.89
>>43
そうね今にして思えば高岡は正しく岡村は馬鹿だった

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:44:12.98
>>58
テレビ局を潰した芸人として歴史に残りそうやね

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:43:07.43
嫌なら見るなと発言した上に
ネットが無い時代の感覚そのままで適当な情報垂れ流してんだもん

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:44:21.35
いやならみるな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:45:22.25
>>65
これが決定的だったな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:44:37.11
つまらないから、もうテレビ局ですらない…

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:45:46.50
何が起こっているのかというよりも、何も起こってないのが問題だと思う

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:47:09.46
嫌だから見てないだけじゃないかなあ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:49:40.45
ホリエなんちゃらに乗っ取られたほうがましだったんじゃね

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:52:44.60
日枝が辞めないと無理
日本人の感覚が掴めない人間が作っても数字取れない

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:57:26.27
岡村が80%くらい悪いよねwww

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:57:31.62
今のフジに視聴者の求めてる番組は作れないってアナ雪の時に再確認したやん

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:57:50.59
ちなみに先週のめちゃイケはテレ東の出川の番組7.0%に負けて6.4%
もはやフジはテレ東以下

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:06:44.15
>>114
あれはしょうがない
出がらし回だったから

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:09:09.42
>>114
テレ東にはコスパですでに負けまくっているが、実際の視聴率でも負けたらシャレにならんな。

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 14:59:24.68
堀江に乗っ取られたほうがもっと早く浄化できたかもな
今のフジテレビに資産価値殆ど無いだろ

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:06:07.72
>>119
堀江は堀江で
ドライすぎて怖い部分もあるけどね

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:10:04.72
コネと在日ばっかりとって優秀な人材を採用してこなかったんだから当然こうなる

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:10:20.34
まあ単純につまんないとか内輪ネタ嫌いとかあるけど地デジになってテレ東より奥にあるってのも
結構あるんじゃないかな?
チャンネルを順送りにザッピングしていくとフジの前で止めちゃうとか

152: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:11:48.18
嫌なら見るなって言われたんだから仕方ねーだろ

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:14:13.64
フジアナのレベル考えても視聴率トップなんて無理だろw

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495084640/