18日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、番組MCのふかわりょうが、コメンテーターとして「ひるおび!」(TBS系)に出演していることについて、自虐発言を連発した。

番組序盤の「視聴者生投票」のコーナーでは、同日発売の「女性セブン」(小学館)内のコラム記事を取り上げた。

記事では「お笑い芸人がMCやコメンテーターを務めたり、専門外のタレントが時事ネタを語ることに違和感を覚える」「一般論ばかりでがっかりする」といった苦言が綴られているのだという。そんな記事を紹介したうえで、番組では「ワイドショーのコメンテーターに、お笑い芸人はありだと思いますか?」という視聴者投票のテーマを発表した。

テーマが発表されると、ふかわはすかさず「もうやめましょうよ、こういうの」とツッコミ。さらに「これもう簡単に言うと『ひるおび!』に、ふかわが必要ですか?って(ことでしょ)」「必要ないんですよ本当に」「柔軟剤でしかないですからね」と自虐的に語って、笑いを誘った。

一方で、番組コメンテーターで作家の岩井志麻子氏は「私はいいと思う」とし、専門家同士で話すよりも意見が多様化して議論が深まると、持論を展開していた。

なお、生投票の結果は番組中盤に発表された途中経過で「あり」が1619ポイント、「なし」が1625ポイントと、わずか6ポイント差だった。さらに、番組終盤に発表された最終結果では「あり」が2951ポイント、「なし」が2957ポイントと、途中経過と変わらず、わずか6ポイント差という稀にみる僅差となった。

また、視聴者からのメッセージも「しっかりしたコメントをするならアリ」「ふかわはアリ」「『分かりません、どういうことですか?』のように、視聴者の代表のようなスタンスの人はナシ」「以前、狩野英孝の件でコメントを求められたお笑い芸人が『同じ仲間なのでコメントできない』とコメントを拒否していたのでナシ」と、さまざまな意見が寄せられていた。

さらに、視聴者からのメッセージで「ふかわさんは自分のコメント力に点数をつけるとしたら100点満点中、何点ですか?」という質問が読み上げられると、ふかわは苦笑しながら「ほんとに(『ひるおび!』では)何もコメントしていない」「ほんとにねぇ…柔軟剤です」と再び自虐コメントで、笑いを誘っていた。

2017年5月18日 21時25分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13081133/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:02:47.75
誰のコメントもいらん

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:03:39.26
お笑い芸人も自称専門家も左翼BBAもいらん

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:07:22.92
いやあ……

「どっかで聞いた意見」を並べるばっかりで聞いてられんけど?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:07:58.64
「なし」だろ。
名指しで批判した相手が首を吊るかもしれないのに、
批判した根拠が「俺がそう思う」じゃ話にならんぞ。
自分で取材してきた人間、知識や経験で話せる人間しかコメントしちゃ駄目だ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:08:57.93
『ひるおび!』で、デーモン閣下があのメイクのまま国際情勢をマジメに語ってるのはほとんどコントだよな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:31:44.73
>>6
デーモン閣下はそれでも勉強してるのが分かるしそもそも地頭も良い。
偉そうにしないし。いや、偉いし偉そうな単語の文章を使うけど、偉そうにしていない。なんか混乱してきた。
人間が上品だから、嫌味がないんだと思う。そういう人の見識は聞きたいと思うよ。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:10:07.73
お笑い芸人なんて女とやることしか頭になさそう

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:11:23.02
どうせ台本だろ?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:15:19.63
そら共演者の事うざいっていうわけないわ
いらないってはっきり言った方がうれしいんだがね

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:20:03.30
お笑い芸人のコメンテーターって身内には甘いから大嫌いだな
同じような事柄でも人によって言うこと変えるしマジいらないわ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:21:54.20
そもそもコメンテーターなんてもの自体が必要ない
ニュース番組なら事実だけ報道してればいいのに、わざわざテレビ局が犯人探しやらプロファイリングやらをする意見合いがわからん

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:39:29.05
>>19が全て

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:32:44.72
コメンテーターって傲慢な仕事だと自覚してやってる人いるの?

テレ朝で買い物難民の高齢者の買い物ボランティアを学生にヤラせろって言ってたコメンテーターはギャラ貰ってないんだろうな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:37:33.04
芸人ほど、つまらんコメンテーターはないぞ
テレビに出たいとしか考えてないだろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:37:43.54
専門家って言っても専門以外のニュースにもコメントするし芸人と変わらんだろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:40:23.31
頭もセンスも悪い芸人に上から言われたら
そりゃ誰もみなくなるさ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:42:55.37
台本なのにアホだろ婆さん

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:44:49.61
岩井志麻子が一番いらん

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 02:46:01.10
別に誰も求めてない物を勝手に一方的に垂れ流すのがテレビ局のやり方だろ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:03:39.74
と、専門外の小説家が申しております
何これギャグ?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:10:41.31
>>46
だから素人がいいなんて言うつもりはないが
専門家だって万能絶対じゃないぞ

しかもTVでコメントする様な胡散臭い専門家なんてw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:09:20.44
保身が先に立ってるコメンテーターは誰だろうがイラネ
それなら専門家二人くらい呼んで
ずっと話させてたほうがマシだわ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:14:27.06
ワイドショーだけじゃなくバラエティやドキュメンタリー番組のひな壇芸人も十分うざいです

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:24:32.59
芸人もいらないが主婦目線コメンテーターも要らない

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:47:44.21
とんちんかんな自分の意見を言って次の話題に行っちゃうんだから議論なんてないだろ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 03:49:13.25
意見が多様化して議論の幅は広まるかもしれないけど
持ってる知識が浅いから深まることは殆どないと思う

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495126943/