2c9c82f9

相次ぐ「線路への逃走」を分析

痴漢の疑いをもたれた人が、電車のホームから線路に飛び降りて逃げるというケースがあとを絶たず、今週は、死亡事故も起きてしまいました。そもそも「痴漢を疑われたら逃げたほうがよい」という情報はいつごろ、どのように広まったのか。
そして(あくまで本当に身に覚えがない場合に限りますが)あらぬ疑いをかけられたときは、いったいどう行動すればよいのか。

痴漢をしていないのに疑われた場合は、どうすればよいのでしょうか。
刑事裁判に詳しい東京の桜丘法律事務所の櫻井光政弁護士に聞きました。

痴漢の疑いで逮捕されると、長期間、身柄を拘束され、社会的な地位を失うという恐怖を感じるかもしれません。
ネットでは、「長ければ20日間以上勾留されるので、会社にも知られてしまう」といった情報もあります。

しかし櫻井弁護士によりますと、最近、裁判所は、長期間の勾留を認めない傾向があるということです。

逮捕されても3日ほどで釈放されれば職場などに知られずに済むこともあるので、あらぬ疑いをかけられても、慌てず、落ち着いて行動すべきだということです。

まずするべきことは?

そして具体的な対応としては、例えば、列車の中で近くにいた人に声をかけ、当時の状況を証言してくれるようにお願いしたり、被害を訴える相手や駅員などと自分が交わした会話を録音したりする手があるといいます。

周囲の人が「やっていない」と証言してくれれば、その場で、解放される可能性もあるほか、「触った」「触っていない」といった水掛け論になってしまうのを防ぐ効果もあります。

さらに、起訴されてしまった場合に、裁判の証拠として使うこともできます。
また、その場で十分な弁解ができないと、不利な状況に追い込まれる可能性もあるため、あらかじめ弁護士の連絡先を調べておいて、できるだけ早く電話したほうがいいということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986551000.html 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:07:30.12
釈放されなきゃどうなるんだよバカ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:08:07.89
つまり「やってなくても罪を被れ」

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:09:30.64
3日も入ってたら別に問題になるわ

と言うか
>済むこともある
って大体バレとるやんけw

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:56:16.39
>>4
酷いよなあ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:09:50.45
傾向
済むこともある

じゃあ、恐ろしくて逃げた方が良いかもしれぬ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:09:55.60
ただし、痴漢を認めて賠償金払わないと長く拘留されます。って?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:10:26.00
>>逮捕されても3日ほどで釈放されれば職場などに知られずに済むこともあるので、あらぬ疑いをかけられても、慌てず、落ち着いて行動すべきだということです。

逮捕されるのは前提なのか・・

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:11:10.21
実際会社にバレるのってどういう理由なの?
警察がわざわざ電話するのか?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:13:10.26
>>10
思いきり無断欠勤で、どこかで死んだんじゃないかと心配した会社の者が
家庭訪問から始めていろいろ調べるんじゃね?
通勤途中なら労災とかの絡みもあるかもしれず

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:13:50.77
>>10
身分証明で問い合わせるんじゃね?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:11:38.84
それでも私はやってない場合どうすりゃ良いんですか

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:12:24.46
現実は1時間遅刻しただけで大問題だろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:12:34.63
否認し続けたら半年から一年拘留されるぞ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:13:00.76
全然逃げるのを止める理由になってない

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:13:20.63
周りがグルだったらアウト

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:13:27.61
やはり線路を走って逃げるしかないな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:13:33.28
>>1
3日も拘留されたら無断欠勤で普通はクビだろ。
何が大丈夫だよ。
冤罪で金儲けるのがミエミエだな。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:13:43.83
認めればって事だろ・・・

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:14:29.50
そもそも証拠もないのに3日拘束されること自体が異常なんだよカス

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:14:30.18
証拠が無いのに「不可能とはいえない」という理由で有罪になるんだぜ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:15:00.97
逃げずに弁護士雇えというステマか。
お前ら裁判に勝てなくても報酬取るんだろ?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:15:30.31
3日欠勤してバレないってどんなだよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:15:52.88
なんでやってないのに休まなきゃならんの
問題点すり替えるな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:16:24.12
三日も無断欠勤したら椅子は無いよね。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:17:11.33
>逮捕されても3日ほどで釈放されれば職場などに知られずに済むこともあるので、

ねーよw

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:17:14.69
NHKくらいになると3日無断欠勤したところで何ら問題ないんだろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:17:30.77
うそつけ。絶対罠だゾ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:17:40.52
どこから広まったか、て、そりゃあ、行列のできる法律相談所だよ。テレピの。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:18:20.96
>>1
弁護士に頼めって宣伝

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:19:57.68
冤罪だったとしても駅務室に連れ込まれたら最後。完全アウェー!多勢に無勢!
手柄の養分となり果てて4あるのみ。絶対に許さない許されない

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:21:08.23
逃げろと言ってたのも専門家(笑)じゃね?

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:22:02.45
頭悪そうな弁護士ですね

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:22:19.85
認めて示談で済ませって?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:23:34.22
>>58
結局、弁護士費用とまーんに金払えとしか言ってない。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:22:21.68
もし冤罪で捕まって罪人やクビになったら
この専門家が全額補償してくれるってなら
喜んで言う通りにするよ
何かあったら弁護士呼べってのも結構くるってるよな
痴漢冤罪だけで10万20万持っていかれるって話だろ?
冤罪作れば弁護士と自称被害者ボロ儲けじゃん

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:22:22.39
同部所の奴が半日いなかったら電話するわ
家にかけても出なかったら上に報告する

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:25:15.20
>>60
寝過しや私用でばっくれてるならクビ前提で進める話だし
下手すれば急病で救急必要な案件だしな
家族に連絡つくなら真っ先に入れて
それがわからないなら何度もならして最悪翌日にでも家行くか警察消防か

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:23:15.02
まともに働いた事ないだろこの弁護士

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:24:09.40
>>62
www

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:23:39.77
証言してくれる人はまず見つからないだろ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:24:03.11
fmラジオでも同じこと言ってたけど
逃げるのはマズイが、
弁解のために駅事務所に行くのもまずいって
矛盾だらけで弁護士がパーソナリティに突っ込まれてたで
挙句、結論が弁護よべだからな

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:24:30.13
マジレスすると、容疑を否認すれば勾留延長され最長22日の留置場での拘留になります

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:25:28.90
どんだけ重罪だよ…

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:26:18.80
過払い請求で食えなくなってきたから、今度は痴漢冤罪かよw

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:26:23.46
「やってなかったら捕まったほうが得or損はない」ってならないと何の意味もない
冤罪だったら警察が職場に説明しにいけや

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:27:31.88
>>78
現状逃げたほうが得なんだよな
弁護士費用も馬鹿にならないし
くだらない捜査に付き合えとか酷いものだな
車内のカメラ増やせよ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:27:33.31
こんな事言ってるけど今までの冤罪前例の人達が散々な目に合わされてるんだし信用出来ない
痴漢するのが悪いが下手に近くにいて罪擦り付けられたらどうしようもない
さっさと男性専用車両も作れ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:27:56.81
無罪を証明すればいいだけ簡単な事でしょってなぁ
こいつほんとに弁護士かよ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:28:10.52
弁護士なのにここまで説得力がない説明するとはな
こいつに弁護してもらったら100%負けるわ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:29:13.48
>>83
犯罪認めて示談に応じれば3日もかからず解放されます、ニュースにもならないでしょう
とかの勢いかもな
ついでに弁護士費用として30万くらい請求されるのかな?

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:53:01.09
>>87
ブラスまーん様に最低30万は払わないといけません。

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:29:02.63
逃げるのを止めさせようと対案らしき物が色々出て来るけど結局結論は逃げた方が良いに落ち着くのが面白いw

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:30:00.20
いや逃げるべきだな
平穏に逃げるって難しいな
線路でないところ走ると正義マンにタックルされるだろうし

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:31:28.77
>>89
逃げるにしても
満員電車や人ごみ前提だから
正義マン以外にも人多すぎて逃げにくいし
線路以外にないよな
雑踏の中に逃げる、消えるってけっこう技術いりそう

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:30:51.32
この弁護士って世の中を知らない感じ?
どこの世界に会社に連絡せずに大丈夫とか
冗談がきついわ

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:34:03.99
携帯没収されて留置場に移送

無断欠勤なので職場から電話が掛かってくる

痴漢容疑で逮捕されていると告げられる

その時点で解雇


普通こうだが

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:38:02.61
これは>>99のいう通りじゃないの?
この人がいないと会社が続かないとかなら別だろうけど普通二十日ぶち込まれるよね(´・ω・`)

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:34:47.13
3日じゃ慰謝料払って和解するしかないじゃんwww

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:35:42.08
冤罪でも3日ぶちこまれるとかw
もう、走って逃げるしか選択肢無いじゃないですかw

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:36:11.22
弁護士「とりあえず捕まっとけ」

頭おかしい

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 18:38:34.26
ほんとに逃げずに済む方法があるなら教えろよ本当
こんな馬鹿みたいなお花畑理論じゃなくてさ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495184796/