4880b67c83

いま、和菓子を食べないという若者が増えている。
株式会社オールアバウト、有限会社春華堂の調べによると、10代の66%が主に洋菓子を購入すると答えており、
和菓子を購入すると答えた人は10%を切っている。

 さらに、若者の間で和菓子の認知度も下がっている。
東京の若者に「おはぎ」「きんつば」「ういろう」を知っているかというアンケートをとったところ、
10代の認知度は「おはぎ」が76.2%とやや高かったものの、「きんつば」「ういろう」の認知度は6割を下回る結果となった。
さらに和菓子の代表的な材料のひとつである「求肥(ぎゅうひ)」を知らない10代の若者は4人中1人にのぼった。

中でも「落雁(らくがん)」という和菓子の知名度は低く、普段から和菓子を好んで食べるという若者でも知らない人が多い。
しかし一方で落雁は和菓子の最高峰とも言われており、「日本三銘菓」はすべて落雁だ。
石川県金沢市「森八」の『長生殿』、新潟県長岡市「越乃雪本舗大和屋」の『越乃雪』、島根県松江市「風流堂」の『山川(やまかわ)』が日本三銘菓として知られている。

 日本三銘菓随一と讃えられる『長生殿』は、江戸時代幕府の献上品にもなった。その材料は格式高く、最上級の和三盆と希少な天然の紅花、さらにきめ細やかに精製された米粉を混ぜ、
落雁の粉がつくられる。その後、粉を木型に押し込み、落雁が完成。
木型の種類でさまざまな形の落雁を作ることができるため、冷蔵技術のなかった昔は落雁で作った鯛が大きな祝いの品になったという。

 固く、味気がないというイメージが強い落雁だが、「森八」の落雁は全くの別物だという。
「森八」の落雁は口に入れた瞬間ふわっと溶けるほどの柔らかさが特徴。
普段和菓子を食べないという人も一度食べてみてはいかがだろうか。

Abema TIMES 2017.05.19 14:43
https://abematimes.com/posts/2404404 


7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:53:16.63
コンビニのレジ横、ドーナツやめて、よもぎ饅頭売ったらどうだ

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:05:22.78
>>7
北海道のセイコーマートのレジ横は大福とお団子コーナーだな

194: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:14:35.23
>>7
コンビニコーヒーにはどら焼きがよく合う
セブンの生どらは至高の逸品

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:53:42.75
洋菓子より和菓子の方がカロリーが少ないよね?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:54:59.48
>>12
葛とゼラチンとかな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:55:30.00
>>20
そこは寒天だろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:55:41.07
>>20
寒天ゼリーとかヘルシーだよな

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:00:14.85
>>12

一般的にはそうだがバター餅の甘い奴などは下手な洋菓子より脂肪と糖質が上回る場合がある

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:53:59.32
砂糖の塊だろ?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:54:30.07
>>13
和菓子作るの見て
あんなに砂糖入れるの見て
ちょっと引いた

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:55:30.79
>>16
洋菓子作るところも見た方がいい

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:56:12.44
>>23
そこまで入れてなかった洋菓子
バターの量は凄かった

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:56:36.01
>>16
砂糖は沢山入るだろうけど洋菓子は油脂も沢山入るからな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:57:18.61
和菓子とか洋菓子とか普通に言ってるけど、勢力的に考えたら負けて当然だと思うんだが。
no title

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:58:34.36
>>38
洋菓子って言っても外資系企業が作ってる訳じゃないし

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:57:41.23
10代のアンケートじゃそんなもんじゃないか?
なんやかんや言っても五月には柏餅くらい買ってるだろ
ディズニー行けばキャラクターの和菓子もあるし
名前を知らないだけで知らず知らず食ってるかもよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:57:59.23
乳性脂肪がダメになるのかわからないけど
和菓子も美味しく感じるようになるのよ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:00:01.57
>>44
歳とると油脂がダメになる
肉もマグロも霜降りや大トロよりも赤身一択

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:58:44.49
若者はいつも離れてんな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:58:54.48
油に慣らされてるな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:59:20.16
多分和菓子離れの原因って

脂質の多寡によると思う
和食自体かなり脂質が多くなってきてる中で
バターやクリームと言った脂質が和菓子の中には少ないし・・・

まあその分のカロリーは低いんだろうが
所詮砂糖どっさりなのは和菓子も洋菓子も同じなので
アドバンテージにもならんと

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 05:59:51.22
これって和菓子離れじゃなくて単に言葉を知らなかっただけの話だろ
たとえば沖縄だと求肥は餅(ムーチー)、落雁は?菓子(コーグヮーシ)と呼ばれているので
求肥や落雁なんて言葉は知らない人のほうが多い

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:00:27.62
あられや歌舞伎揚げなんて、味が薄くて微塵も美味しくない

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:07:17.47
>>68亜鉛とれ亜鉛
サプリでも売ってるわ
味障

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:08:45.64
>>68
あれ味濃い方だよ
舌がバカになってるね

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:02:57.27
甘すぎるもん
おっさんだけどいらんわ

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:05:02.40
和菓子の人気は落ちても抹茶アイスに抹茶ケーキに抹茶オレとか抹茶だけはやたら強いな

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:05:39.35
アニメの影響もあってか
たい焼きはしっかりとジャパニーズフードだと知られてる

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:06:58.06
>>111
ところがたい焼き発祥国を自称・主張する国がある。
いつもの。

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:07:59.42
>>124
全宇宙の起源なんだからしゃーない

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:10:34.13
>>111
何故かロシアに気に入られてる鯛焼き
アメリカも餡子不味いから、トッピングが色々あって楽しい食べ物になってるw
あれもう日本の食い物と思ってなさげw

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 06:07:44.93
スーパーやコンビニで売ってるヤマザキパン製とかのまずい大量生産の和菓子が原因なんじゃないかなあ?
あれのせいで和菓子がまずいと誤解されてると思う

パンなら焼きたてパン屋さんがどこにでもあるけど、和菓子屋さんってあんまり若者が行く店にないしなあ
でも本物の和菓子は本当に美味しいよ

私は20代だけど、本物の和菓子は大好き
でもスーパーやコンビニで売ってる和菓子もどきは嫌い
スーパーやコンビニでパックで売ってるパンも嫌い
ちゃんとしたお店のパンは美味しいけどね

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495227094/