00864_1292_a16394e0_69be6e26

22日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)が、痴漢にまつわる検証を実施。ネット上で話題を集めている。

同日放送された「めざましテレビ」では、痴漢を疑われた男性が線路内に立ち入って逃走するケースが相次いでいることから、女性が痴漢と思う行動について検証していた。

番組調べで「男性が気にしている痴漢に疑われそうな行為」として「下に置いてあるカバンを持ち上げる行為」「カバンを持つ手を変える行為」
「電車が揺れたときに足の間に自分の足が入ってしまう行為」が浮上。
そこで番組は、満員電車の状況を再現し、女性スタッフの背後で男性にこの3つの行為を実行してもらい、その様子を見てもらった一般女性10人に「セーフ」か「アウト」か判断してもらうことに。

中でも「カバンを持ち上げる行為」には「やだ~!」と嫌悪する声がもれ、10人中4人が「アウト」と判断。
その理由について女性らからは「フッと上げてくれればいいんですけど、なんかズズズって。なめまわすかのように上げたのがいやらしかった」との声があがった。
安全生活アドバイザー の佐伯幸子氏も、こうした状況では「カバン、あげます」と声をかけてから実行したほうがいいとコメントしていた。
フォローする
ねこぽん@猫のフレンズ @nekopone
下においてあるカバンを持ち上げたら10人中4人に痴漢判定される国、日本 pic.twitter.com/iTAroiVYZV
2017年May22日 07:32
10,925 10,925件のリツイート 6,121 いいね6,121件
Twitter広告の情報とプライバシー

この放送を観たとあるTwitterユーザーは、検証の模様のキャプチャー画像を掲載するとともに「下においてあるカバンを持ち上げたら10人中4人に痴漢判定される国、日本」とコメント。
満員電車では痴漢に間違われてしまうケースが多いこと指摘した。

このツイートは、22日11時の時点で6000件以上のリツイートと、3700件以上の「いいね」を集め、インターネット上で話題になっている。

その他、疑われる状況について女性が「不快かどうか」で判定する、という検証の有効性自体に疑義を挟むコメントもあった。
フォローする
いんふぃ? @AW_infi
めざましテレビで痴漢冤罪の特集をやっていたけど、女性への聞き込みが『やったかどうか』ではなく
『不快かどうか』で判定していて女性のご機嫌ひとつで人生が終わることには変わりない全くの無意味な実験で失笑した。
2017年May22日 07:28
4,890 4,890件のリツイート 2,905 いいね2,905件

http://news.livedoor.com/article/detail/13095458/
2017年5月22日 11時49分 トピックニュース

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:50:10.82
こりゃ線路に逃げるしかないわ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:50:55.39
乗車率がすべて 何十年前から分かってただろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:51:57.47
>>3
そこを解消するには乗車制限を作るしか無い
そうしたら乗れない人が多数出てくる

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:58:48.38
>>6
乗れなきゃそれでいいやんけ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:51:07.42
今度ムカつく女が電車にいたら
このヒト痴女でーす!
ってやってやろうか

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:59:49.17
>>4
はい名誉毀損

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:52:04.08
こっちがヤダぁ!って言いたいわ

もう女は電車に乗るなマジで

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:53:06.53
恐ろしい国だな
これはますます逃げた方がいいわ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:55:02.35
カバン上げますってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:55:10.69
疑われるのは怖いな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:56:44.52
本当に混雑時は男性女性車両作った方がいいよあらぬ容疑かけられるぐらいならそうしないと自分の身を守れない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:56:52.32
しかも検証に参加してる女性陣が丸で痴漢なんかに合いそうに無い連中だったって言う末期な

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:57:48.90
電車内の行動は全て発言してから行えばいいの?
鞄上げまーす 席移動しまーす つり革持つ手を変えまーす

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:58:30.31
>>20
それすると今度はキ○ガイ疑惑の眼差しで見られそうだよな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 12:58:22.59
女のご機嫌損ねたら牢屋行き

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:00:15.54
隣りに座っただけでも、キモ痴漢が来たなって顔されちゃうからね
ましてや腕が触れたりしたら…

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:00:34.44
周り全員女性なんてことないんだから、男性は胸のあたりにカバン抱えて
女性に正面向かなきゃいいだけだろ。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:03:26.87
>>27
奴ら「何か」当たってるだけで騒ぐからw
鞄だろうがひじだろうが関係ないw

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:00:34.51
>電車が揺れたときに足の間に自分の足が入ってしまう行為

東京の超ぎゅうぎゅう満員車両だとありえるの?
何か微妙でしょ、どさくさに紛れる奴もいると思うがw

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:59:51.88
>>28
普通にあるよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:00:36.29
絶対線路に逃げるわw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:01:20.24
おっさんの加齢臭にイラっとして痴漢でっちあげ
実話です

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:01:28.87
つり革をもってても、その手で
痴漢行為をしていないとは言えない
と有罪判決すらでるんだから
逃げるしかない。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:03:26.64
>>34
線路に逃げるという行為に走る最大要因は
過去の裁判所の判決でそれみたいにとんでもない判決を連発した過去があるからだからな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:03:43.86
俺が痴漢疑われたらその女に罵声あびさせる。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:05:54.63
堂々としてようが逃げようが有罪なのにね

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:06:30.69
>>41
それなら逃げるだろw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:08:53.75
男は呼吸するだけで犯罪だからな
痴漢ですと言われたら人生アウト
逃げる以外ないわこんなもん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:09:37.88
で、冤罪が多いって話にもっていきたいのか

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:11:26.17
>>46
逆で実際は冤罪でも女が不快かどうかだけで痴漢が決まるから女が不快ならどんな物でも痴漢で
冤罪じゃ無いともっていきたいと思っている

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:10:46.52
こういう行動を判定する10人の女が全員不細工で触んねえよって奴だったんだが

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:16:26.07
>>47
申し訳ないがそれ私も思いました

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:35:08.23
>>47
申し訳ないがそれ私も思いました

179: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:17:41.07
>>47
no title

no title

no title

no title

191: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:23:16.92
>>179
お前らがアウトだわ!と言いたくなるな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:12:55.81
まずカバンはリュックにして両手をあける
次に乗車時に両手で吊革をつかむもしくは両手でバンザイする
この状況で冤罪になることはあるだろうか

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:14:32.27
>>53
股間を擦りつけられたとか

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:17:03.04
>>58
股間にプロテクター入れるの忘れてた

212: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:38:57.83
>>65
股間のプロテクターで痴漢行為できる

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:15:25.96
痴漢ですってもめてたから捕まえるの
周りにいたサラリーマンと協力して
駅員と一緒に事務所に連れていったことあるわ
冷静に考えてみると犯人かは見てないから分からないよな
正義感強い奴らが周りにいると逃げれないと思う

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:59:49.97
>>59
正義感強いんじゃなくて、下心のある奴らだと思う

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:17:02.53
実際に触らなくても、女性側がそう思っただけで痴漢になってしまうとか恐ろしい

ある意味、セクハラと同じ解釈で罪に問われる

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:18:12.81
>>1
本当に都会の電車は男女別にしとけ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:22:14.13
もう最近の報道見ると私鉄各社JRを利用するなって事だろ。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:23:46.15
男性専用車両作ろうよ
客の男女割合によって男性車両と女性車両の構成比を考えればよろし

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:26:21.06
例の画像早く

「私はとくに どこでもいいです」

209: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:37:52.18
>>105
これを見に来たw

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:28:53.83
男性専用車両作らなければ
男は逃げ場ないだろ
早くしろ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:31:04.22
動いたらアウト
喋ったらアウト
見たらアウト
呼吸したらアウト
居たらアウト

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:36:37.47
「駅員室には絶対に入るな」・・・現行犯で逮捕される可能性があるから、これには驚いた

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:36:37.50
これ女目線で痴漢を斬ってるようで、実際は痴漢ではないのに不快だったら痴漢認定してるって事だろ
こう言うことしてるから本当に痴漢を捕まえても冤罪じゃないかと思われるんじゃないか

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:38:09.56
怖くて東京の鉄道使えんw

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:41:35.84
マジで半々で車両わけてみ
一発でこの問題終わるから
でもしないのはなんでなんだろね

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:52:29.01
>>120
効率の問題だろう。出来るだけ詰め込みたい電車会社の都合。

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:45:51.64
やっぱ逃げるしかないな
こんなんで痴漢扱いされて人生めちゃくちゃにされるのはごめんだわ

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 13:58:13.62
明らかにキャパオーバーなのにそれに目を瞑って運用してる鉄道会社も悪い

183: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:18:23.89
>>143
確かにね、もうずっと前から満員電車なのに車両増やさないのおかしいな、そら暇な時間帯は無駄になるだろうがなら忙しい時間暇な時間と車両をつけたりくっ付けたりしたらいいわけで、そもそも暇な時間帯でも車両があり過ぎて困る事はあるのかな?

182: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:18:14.12
もう完全に車両を分けろよ
鉄道会社の収益なんて知ったこっちゃねぇ

195: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:27:56.61
女専用いけよ何のために作ったんだ

201: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:31:13.72
>>195
そうだよな。
義務化しないと。

199: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:29:58.17
満員で「詰めてください~」と言われたら全力拒否しないとな。

208: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:36:25.57
夜の帰宅時は混んだってカラダの向きも変えられないほど圧縮されることはないから
朝のラッシュ時だけ男女完全別車両体制にすりゃ解決やん

214: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 14:39:42.35
>>208
車両じゃなくて、もう列車単位で分けるしかないんじゃなかろうか

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495424897/