asajo_29795_0-small

タレントの坂上忍が、「週刊新潮」に連載中のエッセイ「スジ論 わたしのルールブック」で、1日80~100本の煙草を吸っていることを明かし、禁煙の意思がないことも宣言した。

 坂上は「煙草は嗜好品のひとつではなく、もはや日常生活の一部なんですから」と述べ、「要するにわたしの主食はニコチンなわけです。ニコチンがわたしにとっての炭水化物なんです」と、もはや煙草を食事の一部として見ていることを告白。それゆえ、煙草をやめないという。

 1日80本とは健康被害が懸念されるレベルだが、都内で開業する内科医師に聞いてみると、

「喫煙が人体に与える影響の指標として喫煙指数というものがあります。これは1日当たりの喫煙量×喫煙年数で表すもの。坂上さんの喫煙がいつから習慣化し、いつ本数が増えたのかはわかりませんが、仮に20歳から現在(49歳)まで、29年間、毎日80本吸っていたとすると、80×29=2320。喫煙指数は600以上になると肺がんや肺気腫の危険度が高くなり、1200以上になると咽頭癌のリスクも大きくなると言われています」

 同エッセイで坂上は「煙草を取りますか? それとも命を取りますか? とお医者に問われる日が訪れるのだと思います」と書いているが、そう宣告されたとしても、彼なら煙草を取るのかもしれない。

 煙草をやめるか続けるかはもちろん個人の判断。だが、同居する愛犬の“副流煙被害”は心配だ。煙草の煙にさらされているペットは、がんや細胞損傷、体重増加など健康に問題が生じるリスクが高くなるという英グラスゴー大学の研究レポートもある。

「煙の有害物質の粒子は重いので、床の近くで行動する室内犬は、副流煙の影響が大きいと考えられます。米疫学誌には愛煙家と同居する犬は肺がん発症率が1.6倍になり、パグなどの短頭種は肺へのダメージ、コリーなどの鼻の長い犬は鼻腔の病気にかかる確率が高くなると発表されています。当然、小型犬のほうが大型犬に比べて影響は大きい」(ペット誌ライター)

 坂上が飼っている犬は、確認できるところでチワワ、ミニチュアダックスフント、フレンチブルドッグ、パグ、イタリアン・グレーハウンド、ヨークシャー・テリア、チワックス、シーズー、マルチーズとミニチュアダックスのミックス、ミニチュア・ピンシャーの11匹。ほとんどが小型犬だ。

 はたして彼らの健康状態は大丈夫なのか。愛煙家で愛犬家の坂上家なら、完全分煙化ができていると願いたい。

アサジョ2017年5月22日18時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_29795/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:38:11.23
11匹も飼ってるのかよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:38:23.26
動物虐待だろこれ!

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:38:24.92
そんなにいぬさん飼ってたんかw

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:38:52.57
80本は睡眠と仕事中以外はほとんどタバコに火がついてるというレベル?

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 20:03:08.35
>>5
一服二服三服くらいしか吸わないで消してるだろうなぁ
高校の同級生が二部だけど上場してる企業の社長でそんな吸い方してたよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:39:13.21
毎日80本とか飽きないのかね

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 20:21:47.53
>>6
おまえはわからないだろうが、ちょい吸いやってるのよ
着火から消火まで1分もすわない、5口ぐらい吸って消す、そんな感じ
起きて1本、飯食ってる最中1本、トイレで1ポン、TV,新聞読みながら一本
そんな感じな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:41:06.87
これは前から思ってたよ
人間より肺が小さいのに…

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:41:32.10
1日4箱

ヘビースモーカーだな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:41:48.36
飼われた運命を呪えとしか言えん

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:43:04.20
潔癖症設定はどこいったんだよ・・・

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:43:30.43
別に構わんが配慮を怠るなよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:44:20.48
ヤニ食ってる奴が潔癖症って笑わせるよな
お前臭いよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:44:32.84
完全に虐待やね わんこかわいそうにな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:46:23.82
ヘビースモーカーでアル中、ギャンブル依存症で潔癖症どーすんの?w

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:48:13.12
近寄っただけで臭いと思うわ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:50:43.71
共にガンになるだけの話

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:50:48.97
超潔癖症キャラだけど、部屋がベットリ臭くても気にしない

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:51:01.06
「要するにわたしの主食はニコチンなわけです。ニコチンがわたしにとっての炭水化物なんです」


これ、ヤニカスがよく言うセリフだよなw
マジで頭おかしいんじゃないかと思うわ。
主食ならそのままタバコかじれば受動喫煙も無いしいいんじゃね?www

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:53:10.77
犬とかどうでもいいんだろ。大事ならやめる

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:54:06.25
不思議だよな。どこの誰の支持あつめてテレビで荒稼ぎ出来るのかまったく解らん

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495449397/