有料動画配信サービス「Hulu(フールー)」で、一部環境で動画が正常に再生できないといったトラブルが多発している。この不具合は2017年5月17日に実施された大幅なシステム変更に伴うもので、23日昼過ぎ現在も解消に至っていない。

Hulu側は22日にトラブルを謝罪するコメントを発表したが、サービスを正常に利用できないユーザーからは、怒りの声が止まない状況だ。Huluの公式ツイッターアカウントには、「まともに見れない」「返金して」といったリプライ(返信)が相次いでいる。
no title

no title



■公式サイト「大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません」

日本版Huluは5月17日、これまで使用していた米本社の動画配信システムから、日本独自のシステムに全面移行するリニューアルを実施した。

このリニューアルにより、配信作品の検索機能が強化されたほか、スポーツ中継などのリアルタイム番組がモバイル端末でも視聴できるようになった。Hulu公式サイトでは、

「皆さまにより快適にお使いいただけるよう、様々な機能をアップグレード(した)」
と説明している。

だが一方で、このリニューアル直後からシステムの不具合が続出。極端に再生画質が荒くなったり、視聴中にアプリが強制終了したりするなど、動画が正常に再生できなくなるトラブルが相次いだ。

こうした状況を受け、Hulu側は公式サイト上に「大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。一刻も早く快適にご視聴いただけるよう全力で対応しております」とした謝罪コメントを発表。あわせて、発生した不具合と対応状況をまとめたページを掲載した。それによると、

(1)動画再生が途中で止まる、画質が荒くなる
(2)一部のAndroidモバイルでアプリが動かない
(3)一部の外部機器の接続トラブル

などの不具合が発生しているという。なお、上記した3つのトラブルのうち、23日昼時点で修正対応が済んでいるのはAndroidアプリの問題だけだ。

■「現状では、一刻も早く、全てのお客様が当社のサービスを快適に利用して頂けるよう...」

Huluは月額制(税別933円)の有料サービスだ。そのため、動画を正常に再生できない状況が続いている有料会員からは、「使用料の返金」を求める声が上がっている。実際、Huluの公式ツイッターアカウントには、

「契約期間中で見れなくなってます、どうしたら良いのですか?返金して下さい」
 「再生できません。返金対応してください」
 「止まりまくりでまともに見れない 。なんとかしろ。イライラする。金返せ」
といったリプライが殺到。こうした批判的なリプライは少なくとも数百件単位で寄せられており、いわゆる「炎上状態」となっている。

こうした利用者からの意見に対し、Hulu側はどう考えているのか。また、返金対応を取る予定はあるのか。J-CASTニュースは5月23日夕、Huluを運営する日本テレビ子会社・HJホールディングス(東京・港区)の広報担当者に「会員に返金する予定はあるか?」と取材したが、

「現状では、一刻も早く、全てのお客様が当社のサービスを快適に利用して頂けるよう、システムの不具合を修正する同時に、お客様からのお問い合わせに関し、迅速に対応することに全力を注いでいます」
との回答だった。


2017/5/23 19:31
https://www.j-cast.com/2017/05/23298715.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:43:31.14
ふーるーいシステム使ってるんじゃないの?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:46:49.40
>>4
アメリカのシステムから著作権がどうたらこうたらのHDMI必須の環境にしたのが問題らしい。
ドメインが変わるっていうから悪い予感はしてたがあまりにも酷い。
再生→フリーズ→再生(前回再生時より数十秒巻き戻しされて再生)→フリーズの繰り返しでどうにもこうにもならん。
しかも画質がニコ動レベルw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:44:24.18
スポーツの生中継って日テレだから巨人戦でも流すのかい?

つか今後はどこもここももうスポーツの取り合いになるな
結局毎日毎週コンテンツが更新されまくるのはもうスポーツしか無いもんな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 20:04:11.12
>>7
日テレが地上波で使えない巨人の放映権をHuluに回してるだけで
取り合いしてるわけじゃないかと
Huluの客層は野球やスポーツなんて求めてない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:45:02.19
意地でも返金しないつもりだなw
こういうのは1ヶ月分無料にしますとか早く告知してユーザー安心させるのが大事なのに

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:45:15.70
>>1
返金するって書いてないwwwwwwwwwwwwwwwww

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:46:35.95
広報担当者に「会員に返金する予定はあるか?」と取材したが、

「現状では、一刻も早く、全てのお客様が当社のサービスを快適に利用して頂けるよう、システムの不具合を修正する同時に、お客様からのお問い合わせに関し、迅速に対応することに全力を注いでいます」
との回答だった。

答えになってない(笑)

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:46:58.53
すごいな。回答になってないのに回答とか(´・ω・`)

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:47:23.81
アマプラ最強だろ
課金あるとはいえレンタルビデオ屋いらなくなるわ
TSUTAYAが街から消えつつある理由がわかったよ便利すぎ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:48:38.96
これからはHDMIしか使えないシステムに変えましたが
返金は意地でも致しません


鬼だな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:50:08.64
何があっても返金だけはしないよ諦めな
良くてお詫びに1ヶ月無料とかが落としどころ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:52:01.05
DAZNもフレームレートとタイムラグなんとかしてくれ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:57:18.15
>>38
iPhoneでJリーグ見てるとスコア通知のアプリが先に通知されて予知能力者になった気分味わえる

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:54:03.26
安いんだから一回契約きって改善したらもどればよかろうもん

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:55:39.58
>>45
Huluは配信後20日間で配信終了みたいなセコイことやってるから無理
ドラマを歯抜けで見る羽目になる

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:55:52.01
この聞かれた事を答えないっぷりはMMOとかソシャゲの底辺運営みてえだなw

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:57:29.69
日本のHuluの中身は日テレだからなwww
嫌がらせでわざとやってる以外なら余程の無能でしかないんだわな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:57:36.89
歯抜けシリーズ配信ばっかりで解約して久しい

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:58:35.51
動画配信って、安いから不完全だったり怪しいのがあたりまえなんだろ?
文句があるならWOWOWとスカパーに加入しろよ。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:59:15.40
本家Huluは名前の使用権取り上げた方がいいぞ
どんな契約なんだろうな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 19:59:27.51
返金してあげた方がいいんだがこんなので返金を期待してる方もどうかと思う
補償があってもせいぜい不具合期間と同等の期間を無料延長ってとこだろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 20:00:08.34
<文字面>
「現状では、一刻も早く、全てのお客様が当社のサービスを快適に利用して頂けるよう、システムの不具合を修正する同時に、お客様からのお問い合わせに関し、迅速に対応することに全力を注いでいます」

「<行間>
返金なんかしないよ。空気ぐらい読めよ」

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 20:01:03.74
せめて検討中ぐらい言っておけば
回答が回答として成り立ってないよ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495536078/