1d05d58cf0458bcdda7b5c68b8f02dff

18日放送の「グサっとアカデミア」(日本テレビ系)で、林修氏が、「頑張ってる」アピールを一刀両断した。

番組では、林氏、中山秀征、フリーアナウンサーの神田愛花らが文京区根津の寿司店「鮨 かじわら」を訪れ、トークを繰り広げていた。

その中で、神田が林氏に対し、「いろいろな意味で、一割増しな女性にみられたい」「もっとできる女にみられたい」と相談を持ちかけた。神田はこの目標を達成するべく、毎日3~4時間ほどを新聞やニュースをチェックする時間に当てているそうだ。

だが林氏は「それがもう、根本的に『できない人』の発想ですから」と、神田の考えを一蹴。林氏は、自身が多くの受験生に接してきた経験から「『僕こんなに頑張ってるんです!』っていう生徒で、本当に頑張っている生徒をあんまり見たことない」と、その言動も切って捨てたのだ。

林氏のストレートな物言いに対し、神田は堪えたような顔をみせ、他の出演者からも「グサッとくる!」「ウソでしょ!」という声が飛んでいた。

2017年5月19日 14時25分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13083784/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:07:00.95
イクでしょ!講座

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:14:44.72
頑張っているというのは嘘吐きの言葉なんです

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:14:47.59
見栄を張るなと言えば済むのに

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:15:21.15
ホントそのとおりだなw その良い例が……俺だ∩(´・ω・`)∩

忙しいアピールしてるが、効率が絶望的に悪いだけなんだぜ?( ・`ω・)

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:22:15.39
>>8
キリッが逆に清々しくてよいんよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:16:18.34
ただの塾講師から大金持ちへ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:19:34.34
バブル期に長銀に入って
「この会社長くないな」って思って辞めたんでしょ
頭良いよね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:23:50.74
>>16
それは本当の話なのか?

そうなら本当にすごい

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:26:33.74
>>16
その嗅覚ただ者じゃないよね
当時の感覚なら一生安泰の超エリートコース

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:29:43.15
私頑張ってます!っていうパフォーマンスだもんな
本気で頑張ってる人は、頑張ってる自覚すらないんじゃないか

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:52:35.38
>>27
その自覚のなさから限界超えすぎて、体を壊しちゃったりするんだよね

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:32:06.59
頑張ってる奴は頑張ってる自覚が無い。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:40:38.48
>>29
それ。「好きこそものの上手なれ」は真理だよ。

>毎日3~4時間ほどを新聞やニュースをチェックする時間に当てているそうだ
嫌々何時間やっても身につかないから。好きな人は何時間頑張るなんて意識はない。
息をするように毎日の食事のようにやってるだけ。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:33:22.33
頑張るってのは燃え尽きるのとセット

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:36:25.46
なんでこんな偉い哲学者みたいな扱い受けてるのこの人
東大出だからなん

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:38:47.19
>>38
哲学者扱いはない
雑学王で勉強の上手い人
ライフハック的な要領の良さが買われている

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:46:44.42
周りが評価する話で自分から言うことじゃないよね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:49:33.32
アピールする時ってあんま頑張ってない時だしな(´・ω・` )

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:50:22.70
「僕こんな頑張ってます!」
んなもん、頑張るの当たり前だろうが

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:52:25.06
「明日から頑張る」と言う人には
その明日がなかなかやってこない法則

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 06:52:54.22
本当にがんばってる奴がわざわざ公言するわけないな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495573556/