1997年に神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件で、小学6年の土師(はせ)淳君=当時(11)=が殺害されてから24日で20年となる。
父親の守さん(61)は神戸新聞社の取材に応じ、加害男性(34)から代理人弁護士を通して昨年春、2015年に出版した手記「絶歌(ぜっか)」の印税の一部を賠償金に充てたいと申し出があり、拒否したことを明かした。

手記は同年6月、遺族へ断りなく出版された。守さんは「被害者をさらに傷つけ、苦しめたお金で賠償金を支払おうとする。『あほなことを言うな』という心境だった」と憤る。
男性の両親は今年3月、神戸新聞社の書面取材に初めて応じ、手記について遺族にまず伝えるべきだったと考えたとみられ「順序が間違っているように思いました」と回答した。
守さんは「順序の問題ではない。出版そのものがいけない」と指摘。加害者が自らの犯罪に関する書籍を出版して利益を得ようとする行為が、被害者側をいかに傷つけるかを強調する。

「自分の子はなぜ彼に命を奪われなければならなかったのか」。守さんはその真実を男性に求めることが親としての義務だと思い、男性から毎年届く手紙に目を通した。
だが、手記の出版を受け「もう(男性と)関わりたくない」と強く感じ、昨年、今年と手紙を受け取らなかった。

守さんは「僕らが長年望み続けた事件の真実を知ることは、出版でかなわなくなった」と話した。(田中宏樹)

【神戸連続児童殺傷事件】 1997年2月、神戸市須磨区で小6女児2人が頭部を金づちで殴られ、3月16日には小4の山下彩花ちゃん=当時(10)=が頭部を金づちで殴られ、1週間後に死亡。
同日、小3女児も腹部をナイフで刺された。5月24日には小6の土師(はせ)淳君=同(11)=が殺害された。
兵庫県警は6月28日、殺人容疑などで中3の少年=同(14)=を逮捕。少年は関東医療少年院に収容され、2005年に退院した。

配信 2017/5/24 06:30
神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010217624.shtml

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:19:46.55
死刑にしておけばよかった

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:20:24.39
>>5
禿同

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:47:30.81
>>5
星嶋は死刑になったというのに、同じようなキ○ガイ系の薔薇は未成年だから生き残って、
いつまた犯罪を犯すか分からないほど全く反省していない。
キ○ガイ系の犯罪は未成年でも死刑にするべきだ。危険すぎる。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:20:31.13
>>1
酒鬼薔薇の両親
→本を出版するも被害者遺族への補償は・・・
酒鬼薔薇本人
→本を出版し、印税での補償を考えるが・・・


本を出してばっかだな、コイツら

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:15:44.54
>>7
買う奴も同罪なんやで。
支持者だからな。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:21:04.86
出版社も同罪ですなあ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:22:09.95
仇討ちでもしない限り
そりゃ死ぬまで切れない悪縁さ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:23:22.59
カネは取り上げておけ
屑に持たせるとロクな事に使わん

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:29:28.37
一部で済むのかどんだけ稼いだんだ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:29:33.33
未成年の犯罪って看板がなきゃ
出版されなかったであろうな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:30:20.81
金受け取れば出版を間接的に認めることになるからなあ
心情的に受け取れんよなあ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:33:09.28
こういう記事見るたびに、ホント日本は犯罪やったもん勝ちの社会だと思うよ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:34:45.20
元少年Aを生かして置く必要あったのか?
金属バットのマリアたんも変な影響受けちゃったしさ。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:40:00.31
せめて全額を渡そうとするなら出版に意味もあるけど一部かよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:41:08.73
まだ生きてるんだろ?どこにいるのやら

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:44:28.29
じゃあ俺が一回預かって別の形で遺族に寄付しよう
ってロンダリングしてもアカンのか?金は金やろ綺麗も汚いもないわw
それとも毎日墓と遺族に顔向けて謝罪を望むのか?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:45:43.87
>>61
「謝罪はいいからさっさと死ね」ってことだろう

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:44:33.52
もらったら、出版したことはいいことだってなるからな
もらっとけという奴らがいることにあきれる
早くこの手の金儲けに規制かけろ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:53:18.87
結局さ、凶悪犯罪を犯したキ○ガイのガキって更生しないんだよね
なんで生かしておくの?
社会的実験?

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 08:58:30.52
未成年でセンセーショナルな殺人をおかし世間の注目を浴び、服役し出所
本を出せば売れ
結局働かなくても生きていける

不条理だな

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:01:50.97
>>97
たった2000万ぽっちでか。
まぁ本を買った奴らは酒鬼薔薇と同等のクズだとは思うよ。

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:02:03.97
再犯率高いんだから同じ街に住みたくない
江戸時代みたいに島流ししてくれりゃいいのに
前科者だらけの離島作って農業させりゃええねん

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:09:21.41
サカキバラ両親の手記からは印税支払われなかったって守さんの手記に書いてあった

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:10:32.85
>>125
なんて両親だ

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:12:30.74
>>130
印税から賠償金払うとか両親が言ったのに何年経っても連絡すら来てないとあった

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:13:53.58
>>125
結局、サカキバラの親も壊れているんだよな・・・

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:12:27.72
2人殺してのほほんとしてるんだから凄いわ
少年法なんて糞の役にたってないのがよくわかる

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:17:17.05
>>134
少年法て事件を防ぐのに役立ってるのかねえ

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 09:12:49.51
子供殺された挙句に殺した本人に子供殺した話を商業利用されたらそりゃ許せないだろ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495581441/