lif1705240071-p1

 日本将棋連盟の佐藤康光会長(47)と三浦弘行九段(43)は24日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で記者会見し、コンピューターソフトの不正使用疑惑を指摘され、後に不正はないと認められた三浦九段に対し、同連盟が慰謝料を支払うことなどで和解に合意したと発表した。

 合意内容によると、昨年12月に第三者委員会が「三浦九段が不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」「日本将棋連盟の対応(三浦九段の出場停止処分)は許容される範囲内の措置で、やむを得ないものと評価される」とした調査結果を、双方が受け入れることを確認。同連盟は三浦九段に不利益を生じさせたとして謝罪し、慰謝料(非公表)を支払うという。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.sankei.com/life/news/170524/lif1705240071-n1.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:23:01.18
魔太郎の竜王戦の賞金没収して払わないと

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:23:37.46
慰謝料は谷川、島、渡辺、久保の給料から捻出しろよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:23:53.05
運営は棋士以外の専門家にお願いするようにしないと
大相撲みたいになっちゃうよ。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:29:26.19
>>7
プレイヤーが運営してる組織って将棋と相撲以外にもあるんかなぁ
サッカーも微妙だけど

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:32:03.02
>>23
麻雀とかプロレスとか?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:35:57.02
>>23
伝統芸能とかのは全部そうでしょ
むしろプレイヤーと運営が全く別なんて組織の方が珍しいんじゃないか?

野球は違うと言えば違うが、経営陣にも元選手は普通にはいるしなー

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:36:47.76
>>23
むしろサッカー以外で他所の人間入れるのあんま聞いたこと無い
バスケが川淵からの流れでやっと外の人間を入れるようになったくらいだし

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:38:40.08
>>39
プロレスは経営ブシロードになって売上大幅改善された
プレーヤー運営のプロレス団体は軒並み潰れてるよ

結局、プレーヤー運営だと上の人間が不正とかに手染めちゃうんだろう、コンプライアンスとか理解できないだろうき

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:24:14.81
渡辺一派の謝罪がないと解決ではない

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:26:43.91
ナベが払えよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:27:25.95
何で非公表やねん
三浦が棋士生命さえつながればいいという感じなのにつけ込んで、百万ぐらいの
はした金で済ませたのじゃないか
逸失利益は精神面を含まない期待値だけでも5千万超えてるのだが

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:27:42.22
こうなったら渡辺は自主的に竜王返上するしかないね

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:27:43.20
渡辺がなんだかんだ逃げ切りそうなのがむかつくわ
棋士が人格者である必要はないと思うけど、羽生世代が羽生含めわりとホワイトだっただけに、渡辺とその近辺の人間に異様などす黒さ、気持ち悪さを感じるよ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:27:58.80
慰謝料の原資についてはちょっと濁してたな

渡辺が払えばいいのに

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:32:55.26
金額は非公表だが

まあ竜王戦の賞金を考えたら、安くて4000万、高くて8000万弱ってとこかな
さすがに1億はいかないと思う

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:37:05.61
竜王挑戦者なら1590万だからそれにプラスして
出られるはずだった棋戦の対局料分は払わないとな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:42:36.17
いやいや、まずは渡辺の賞金没収からだろ?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:43:53.53
渡辺と橋本は懲戒しないと

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:45:15.07
>>65
橋本は問題となったバーを閉店するから(震え声

閉めるの今度の日曜日だっけ?

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:48:00.21
将棋連盟はこれで無理矢理終わらしたいんだろうけど無理だろ
渡辺とか日本将棋連盟とかの体質批判は終わらんだろ

どっかのマスコミ様もそうだけど今の世間舐めすぎ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:50:25.79
渡辺への制裁は?

ないとおかしいよな
それならこれからもタイトル戦で苦手な棋士いれば騒いで嵌めればいいわけだし
ノーペナルティだし

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:53:04.55
いくら有力な棋士とはいえ
渡辺をキッチリ処分できないようじゃ
一番大事なクリーンさは無くなったままだ

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:56:54.69
そもそも連盟が払うんじゃなく渡辺の竜王戦の賞金そっくり渡せよ
それが最低限のケジメだろ

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:59:53.42
・渡辺がリークした文春の記者は渡辺と10年来の友達

・異常に渡辺を擁護してる将棋記者は対局場にスマホやパソコンを持ち込んでいる

・タイトル戦では対局中に自分の部屋に帰れる、スマホパソコン持ち込みオッケー


よほど渡辺の方がカンニングできるよな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495617664/