o-JASRAC-facebook

 京都大学がホームページ(HP)にノーベル文学賞を受けたボブ・ディランさんの歌詞の一部を掲載したことについて、日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、著作権法上、作詞家ら権利者側が使用料を請求できない「引用」にあたるとして、著作権料を請求しない方針を明らかにした。

 京都大の山極寿一(じゅいち)総長が4月の入学式の式辞でディランさんの「風に吹かれて」の歌詞の一部を引用し、HPで式辞を掲載したことについて、JASRACが京大に問い合わせ、歌詞の使用料が必要になる可能性を伝えていた。

 著作権法は、著作権のある曲の歌詞をネット配信する際、作詞者の許可を得ることを義務づけている。ただし、論評などの目的で必要な範囲内で歌詞を「引用」する際は許諾を不要としている。JASRACの浅石道夫理事長はこの日の定例会見で「引用というふうに判断しております。(徴収は)しません」と述べた。

朝日新聞デジタル 5/24(水) 18:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000078-asahi-musi

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:44:46.04
つまり、てめえらが恣意的に判断できるってこった

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:44:47.52
そこはもうちょっと頑張って嫌われてほしかった

   

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:44:55.44
世論にビビったカスラックwww

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:45:15.24
日和ってんじゃねえよ権利893

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:45:53.06
ひよりやがった

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:46:54.78
謎の上から目線w

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:47:07.66
>>1
権威には弱いのな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:47:36.06
あ、ひよったな!

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:47:38.06
これ相手見てJASRACが判断するって事だよね?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:19:49.46
>>16
京大卒弁護士が大弁護団を作るから勝ち目ないだろ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:47:39.73
思わぬ反響にビビったなw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:47:43.11
カスラックの傲慢ぶりからして
最初から脅し目的のような気もするなぁ
ちょうどヤマハとも争ってるし

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:49:39.96
俺らがやったら容赦なく追い込むんだろうな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:49:56.21
やった本人が引用って言えば
それ以上強くは出れないよな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:50:41.91
相手によって態度変える最低の集団

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:50:54.63
かっこ悪すぎる

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:51:34.74
敗走wwwwwww

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:51:40.44
何が引用と判断だアホか潰れろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:52:28.02
カスラック(´・ω・)yー~~

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:52:42.00
さじ加減でどうにでもなりそうやんけw

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:56:02.58
引用は問題ないというのが世界基準
それをJASRACは引用でも使用料取るとか言ってなかったか?
文科省の天下り団体なのに日本語も怪しい団体だな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:57:07.26
ヤマハとの裁判を前にあまりに銭ゲバ企業って思われるのは
まずいって引き下げたなw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 18:58:39.26
ワロタwww
請求しようと思ってたら、想像以上に騒ぎになったから芋引いただけ。
要はカスラックの匙加減で料金が発生するか決まるって事だろw
最低最悪の団体だなwww

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:01:13.73
京大は威力業務妨害で訴えろ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:04:11.93
相手が京大なのがまずったかな
屁理屈は通じないだろう

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:11:59.33
ボブ・ディラン本人から、(アメリカのように)学校等での使用から金をとろうとは思わないとか言われたら面目丸潰れだもんな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:14:32.88
騒動が大きくなりそうだから逃げたようにしか見えない

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:21:16.34
自分らのさじ加減でどうにでもなるよって言ってるようなもんだなw

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:22:05.08
ずいぶんひどい話だな
JASRACがサイトでの掲載状況を見れば引用の要件を満たしているかくらい容易に判断できただろうに、電話で脅しをかけるようなことをするなんてバカらしい

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:26:58.89
>>68
引用か否の判断が、問い合わせの返答内容で変わる話でもないもんな。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:25:28.99
ざまぁと思ったが
訴えて負けて判例出来ちゃうとまずいもんな
やっぱカスは蛇だわ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 19:29:17.74
相手を見て強いようなら手を引く
弱者なら骨の髄までしゃぶり尽くす
ヤクザの手口とおなじですなあ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495619015/