2020年東京五輪で実施する男女マラソンについて、暑さに対する選手の負担を考慮し、当初計画で午前7時半としているスタート時刻の繰り上げを大会組織委員会が検討することが26日、関係者の話で分かった。現時点での計画では東京五輪のマラソンは女子が8月2日、男子が9日に行われ、ともに午前11時台には競技を終える予定。

 国土交通省の資料では、マラソンが行われる8月上旬における過去30年の東京の気温平均値を見ると、午前7時の時点で少なくとも25度以上あり、1時間ごとに0.5~1度気温が上昇している。大会関係者は「現状では7時半は遅い。9時を過ぎると(特に)暑くなることが過去のデータで出ている」と述べ、スタート時刻繰り上げが必要との見解を示した。

 現計画より何時間も早い時間帯で開催する場合、ボランティア確保などの運営面や放送側との調整が難しくなる可能性が指摘されている。組織委は今後本格的に議論する。

 マラソンのコースは19年秋に完成予定の新国立競技場をスタートし、浅草で折り返すルートを軸に調整。18年初めには正式決定する見通し。 

時事通信 5/27(土) 8:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000026-jij-spo

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:26:05.57
もう夜中走れよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:27:20.18
100キロマラソンは5時スタートが多い
涼しくて気持ちいいよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:27:43.25
マラソンに関しては5時でもいいわ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:28:44.68
マラソンは冬季五輪に回すべき

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:29:36.06
最初から8月にやんなよ
馬鹿なのか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:30:07.35
東京で35℃超える日は大抵8時くらいで30℃超えてくるからな
テレビの放送を考えても午前6時半スタートが一番ベストだが選手が準備するのが大変やな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:31:25.83
あんまりはやくしすぎても遠くから会場に来るやつたいへんになるんじゃね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:32:09.30
夜中スタートでいいんじゃないの

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:32:40.18
5時にスタートで良いと思う
もう明るくなってるし涼しいし

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:34:29.46
ナイターマラソンやれって
東京五輪だからこそ可能だぞ
他所じゃ真似できない

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:55:40.23
>>20
夜でも東京は30℃あるんだよw
下手すりゃ早朝スタートより地獄だ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:35:17.98
13時スタートにしたほうが日本人に有利じゃね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:44:36.76
>>23
余りに過酷すぎる条件の中、世界の代表はどんな走りを見せるのか? ってのも悪くないよな。

大体暑さ云々言うなら、こんな時期に開催するのが頭おかしいしw
今さら何言ってるんだろうって思うわ。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:38:38.87
まあ夜中でも暑いけどね

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:39:32.84
10月にやれよ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 09:02:53.84
>>30 ほんとそれ
大体選考レースが夏のタイムじゃないし、日本人は
暑さに強いわけじゃないからね
サッカーなんか暑いと後半、足止まってんじゃん!

東京を透水性アスファルトに舗装しなおして大量にミスト
を発生させん限りリタイヤ続出のサバイバルレースになるよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:43:40.34
うむ、選手の体調の事を考えても五時スタートで問題ないな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:49:20.86
8月は、どこでも夏なんだから
日本だけが特別暑いわけでも、ないんだけどな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 08:52:30.53
8時には激暑

深夜五輪にでもいないと無理

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 09:05:05.17
秋にやれよ 全然アスリートファーストじゃねーじゃん

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 09:06:36.62
開催場所当選時の反応

屋内・短時間競技選手「やったああああああ!」
屋外・長時間競技選手「マジで殺す気かよ」

本音はこうだったりして

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 09:06:55.11
軽井沢でやれば?
軽井沢ハーフのコースを2週すれば良い
朝、8時スタートで問題ないぞ?

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 09:15:44.64
東京は朝晩関東では気温が高い場所
湿度も高いし
マラソン選手には日中よりはマシ程度だな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495841124/