175x175bb

筆洗

2017年5月26日

 高度経済成長を支えた官僚らの姿を活写した城山三郎さんの小説『官僚たちの夏』の主人公・風越(かざごし)信吾は、巧みに天下り先まで見つけて人心を握り、「ミスター通産省」と呼ばれた男だ

▼「おれたちは、国家に雇われている。大臣に雇われているわけじゃないんだ」と公言し、官邸の意向に歯向かい左遷されたこともある

▼国会運営に行き詰まり解散総選挙に打って出ようとした首相に、紙の供給を担当する課長として「総選挙をやられるとしても、そのため必要な紙の割当は、一切いたしません」と直言した。
総選挙には膨大な紙が必要だが、一内閣の延命のために学用品などに回す紙を犠牲にしてはスジが通らぬと信念を貫いたからだ

▼文部科学省前次官の前川喜平氏も、今は禁じ手の天下り問題で処分されたくらい部下の面倒見がよく、「ミスター文科省」と評されたという。
ただ、小説の主人公とは違い、役人としてのスジを通せなかったと悔いておられる

▼安倍首相の友人が理事長を務める学校法人の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」に沿う形で、「行政が歪(ゆが)められた」と衝撃の告白をしたのだ

▼自身の力不足のために「まっとうな行政に戻すことができなかった」とも言っている。ぜひ、国会で真相を語っていただきたいが、自民党は国会への参考人招致を拒んでいるという。それが「まっとうな政治」なのか。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017052602000142.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:26:17.36
>天下り問題で処分されたくらい部下の面倒見がよく、

ホントに書いてやがるキ○ガイ新聞

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:26:17.36
全体の論理が滅茶苦茶なところがパヨクらしい頭の悪さ。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:26:28.62
掌返しw

恥って概念が無いのかねえ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:42:46.64
>>5
恥を知ってたらパヨク失格ニダ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:26:59.34
ザ・アクロバット擁護

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:28:23.09
>>6
6回転4回半ひねりぐらいだなw

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:51:24.86
>>6
キ○ガイレベルだよなw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:28:47.18
政権倒すためにはクズも祭り上げるんか

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:29:14.53
文部科学省前次官の前川喜平氏も、今は禁じ手の天下り問題で処分されたくらい部下の面倒見がよく、「ミスター文科省」と評されたという

天下りって悪いことじゃなかったんですね
なんで新聞はこぞって叩いてたの?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:31:37.40
>>12
平成29年5月26日に前川の乱が起きて天下りと児童買春は尊い行いということになったんだよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:29:30.20
今年はおかしな奴等が湧いてくるな日本の変革期か

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:31:10.31
正気の沙汰ではない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:31:30.46
天下りの面倒を見て貧困JKにお小遣いをあげる聖人

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:33:14.55
安倍叩きたいがためにもう無茶苦茶になってる

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:33:28.53
天下り擁護のマスコミw

今までの天下り批判報道どうすんの?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:33:40.85
天下り問題のときは批判して草の根も乾かぬうちにすぐ擁護
馬鹿じゃねえの?w

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:34:05.36
やっぱり、おかしいよね
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2017040502000141.html
2017年4月5日

文部科学省の問題である。
国家公務員法違反に当たる組織的な天下りのあっせんが同省だけで六十二件に上り、歴代の事務次官や人事課長ら計四十三人が停職や減給などの処分となった。

 法律を守るのは行政権限の執行者として当然だが、教育行政をつかさどるものとしてはより高い倫理観が求められてしかるべきだ。
 その立場にある者が、法律を平然と犯す一方で「道徳」教育を推進し、人の道を説くのは、滑稽ですらある。
国は、道徳教育を進める前に、国民の手本となるべき官僚自身に倫理観や順法精神を教え込んだ方がいいと言うのは、言いすぎだろうか。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:35:12.93
>>1
>>28
おいこれ多重人格だろ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:53:35.87
>>28
前川さんを人の道を説くのは滑稽な人と評価してるんだから、
筋や信念以前の問題のはずですよね?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:34:07.00
二枚舌

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:34:25.46
爆笑

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:34:34.93
読んだけどガチで意味不明でワロタ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:34:38.15
マスコミに恥の概念ってないの?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:38:14.97
>>32
マスかいてるゴミだからね

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:35:48.51
和製リベラルの思考ってそうとうおかしくないか 反アベ無罪やん

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:38:35.67
>>35
リベラルじゃなくて反日
リベラルの皮を被ったただの反日なんだよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:40:19.76
>>35
本来リベラルって安倍みたいのを言うんだぞ
こいつらはただの反日反安倍なだけ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:36:37.83
東京新聞は官僚の天下りを応援してます

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:36:40.36
なるほど、東京新聞は天下り斡旋を容認するのか
じゃあ今後は一切官僚の天下り問題に口出すなよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:36:43.08
今までさんざん天下りをボロクソ叩いておきながら
この台詞である

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:39:31.96
天下りの件で叩いていたはずのメディアと民進党が
安倍叩きしたいので、手のひら返しの擁護

ほんと腐ってやがる

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:39:46.61
そのうち犯罪行為も反安倍なら正義って言いそう

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:40:26.81
なにこれ・・・・
頭おかしい記事や・・・・
もう軽蔑を超えて吐き気するわ
倫理観をマスコミ自身が壊してる
怖い

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:40:47.89
東京新聞はもう二度と天下り批判の記事を書けないなw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:40:50.03
これって法律違反を認めてるようなもんだろ・・・
もうなんでも有りだな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:42:08.71
偏向しすぎて倫理の軸がなくなっちゃうのはみっともないよね。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:43:55.18
部下のせいにしてしらを切りとおそうとした人間なんだが・・・

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:44:39.41
>>61
反安倍界隈では部下に責任なすりつけるのは美徳な行為やぞ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:47:24.70
>>61
自分は残って責任を全うしようとしたって擁護した局あったぞ
無理やりすぎんだよ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:43:58.10
こいつらの手にかかれば殺人もアベのせいすれば無罪放免だね

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:44:17.23
籠池
菅野
前川

深刻な人材難ですなあ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:46:00.04
>>64
そいつらがクリーンナップとかロッテなんて目じゃないくらいの暗黒時代だな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:45:49.26
天下りを斡旋するのはいいことというのが頭狂新聞の主張な
よくわかった

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:46:04.62
no title

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:48:41.57
>>72
こうでもしないと売れないんだろ。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:46:19.24
反アベの為なら不当な手段も正当化されるとかどこかで見た光景

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:47:02.95
幾らなんでも頭悪すぎるだろ…

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:49:13.77
天下りやらかして褒めるとかワロタ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:50:32.38
マスコミのいい加減さがわかる
こんな事してるから益々信頼度が下がる

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 21:51:36.97
東京新聞必死すぎ。 恥も外聞もなくなってきたな。

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495887894/