5de48938

フジテレビは「とんねるず」を切れるか “ドン”の影響力どこまで?

6月末でフジテレビ会長の座を退き、代表権のない取締役相談役に就くことになった日枝久氏(79)だが、今後の動向が注目されている。

 放送記者が話す。

「先日、決算説明会で久しぶりに公の場に出てきた日枝氏は、『これまでも執行上のことは社長に任せ、指示したことはない。今後も新会長、社長をバックアップするだけ』と話していました。

 ただ、1988年の社長就任以来、30年近く“フジテレビのドン”だっただけに、今後も“院政”という形で影響力を持つのでは、という見方も根強くある」

 フジのベテラン社員は次のように指摘する。

「亀山(千広)社長(60)が更迭されBSフジ社長になることで、ズタズタだったドラマは“亀山案件”がなくなり、自由なスタンスで作れるようになると思います。一方、本当に日枝さんの影響力がなくなるのかは分かりません。“リトマス試験紙”になるのは『とんねるずのみなさんのおかげでした』でしょう」

 テレビ誌記者が解説する。

「『みなさんのおかげでした』は、マンネリ化に加え2人の人気も落ちて、視聴率はヒトケタが続き、5%程度のときも少なくない。2人合わせて1本700万円とも言われるギャラもネックでした。ここ数年はフジ内部からも『もう打ち切った方がいい』という声は聞こえていました」

 それが、今も続いているのにはワケがある。

「日枝氏が編成局長時代に『夕やけニャンニャン』でとんねるずがブレーク。社長時代に『みなさんのおかげです』で高視聴率を叩き出し、フジ黄金期に大きく貢献した。以来、とんねるずの番組は“日枝物件”と呼ばれ、特に石橋貴明(55)とは食事やゴルフに行く仲です。亀山社長はタモリ(71)の『笑っていいとも!』は打ち切りにできても、とんねるずはついに切れなかった」(芸能デスク)

 バトンは新社長に就任する宮内正喜氏(73)に渡された。

「宮内氏が最初に手掛けなければならないのが番組の見直しです。第1弾となる10月の番組改編で、低迷久しい『みなさんのおかげでした』の打ち切りが発表されれば、本当に日枝氏の院政はないことが分かります」(同前)

“リトマス試験紙”にはどちらの色が出るのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-00002628-bunshun-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:04:38.42
老害

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:04:40.08
とんねるず切る切らないの問題じゃねぇだろフジテレビは

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:34:23.19
>>3
お荷物だろ 金食い虫

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:50:50.51
>>3
まともな大人が見るもんじゃないわな

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 09:16:53.12
>>3
みなおかとめちゃイケはフジの方向転換の指針になると思ってる

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:05:48.38
完全な不良債権扱いでワロス

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:13:56.40
>>7
安いならまだしも高額サラリーで視聴率とれないからな
もう切れないにしても夜10時以降に左遷しろよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:06:08.14
とんねるず切っても次の番組がアンジャッシュ司会とかになりそう

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:11:42.90
>>8
ギャラや制作費が一桁少なくなるだろうからとんねるず切るってだけで後番組はなんでもいいんだよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:34:10.36
>>17
いいともみたいなもんだな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:37:11.97
>>66
いいともは横並びトップをキープしていたので状況が違うね。

製作費を週刊誌レベルの話でするならいいとも900万で初期バイキングは1200万だしw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:06:33.66
めちゃイケととんねるずは切らないと駄目だろうな。
27時間テレビもくだらんし。昭和の栄光から抜け出せないイメージ、フジは。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:09:30.44
軽部きれ

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 09:51:38.04
>>10
賛成
朝からあの顔見たくない

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:10:46.42
視聴率が低い番組ばっかでどれを切っていいか分かんないんじゃね?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:12:40.83
フジテレビの悪ノリってとんねるずの影響が大きい感じがするなあ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:27:15.18
>>20
ていうか、元々のフジの悪のり体質が、とんねるずの笑いと合致しただけ。
それがたまたま当時の世間にうけていたに過ぎない。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:13:15.78
高ギャラ低視聴率のとんねるずより
低ギャラ低視聴率の安物タレントで番組作る方がコスパが高いからな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:13:40.76
とんねるずはいじめを助長することしかしないよな。
見てて反吐がでる。
パワハラとセクハラの連続。害でしかない。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:14:35.29
フジがなぜとんねるずを切らないのかというと
とんねるずは昔からスタッフを大切に扱ってきたんだよ
昔、とんねるずが可愛がっていた下っ端スタッフが
今はフジテレビで結構な役職に付いている
その人たちがいる限り、とんねるずは安泰だよ

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 09:18:44.18
>>25
媚び売ってただけだろ
で今そのコネでしがみついてるだけ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:15:15.95
内輪笑いしかできない番組構成。
しかもほんとに楽しんでるのはとんねるずだけ。
気持ち悪いわ。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:16:42.59
切れるもんなら切ってみろ
このまま何も行動しようとせず、ダラダラ続けるのが一番良くない

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:18:32.36
後番組が作れないから切れない

リトマス試験紙というならとんねるずを使い続けるとどうなるかを見たい

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:21:11.13
切りたい番組は山のように有るけど、後継番組の企画力がないから、切るに切れないのが現状だろう。
日曜の21時なんて名人劇場を切って以降、迷走しっぱなしだし、スマスマの後番組も低迷してるしねえ。
水10をバラエティに代えても悲惨な状態で、バラエティの企画力がないのは明白。
ドラマやアニメなど過去の遺産を流してたほうがまだ数字が取れそうだと言われる惨状。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:27:57.32
>>40
後番組は企画もあるけどスポンサーも問題だろ
記事じゃギャラがどうこう書いてるけど、とんねるず切って制作費落としても、それ以上にスポンサー収入減ったら意味ない
花王が大口スポンサー続けてる限りは安泰だよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:27:08.52
とんねるずも56歳だからそろそろ勇退してもいいんだけどね
お疲れ様でしたってことで

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:27:52.90
とんねるずを切って次に誰を持ってくるか

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:39:31.33
ギャラを視聴率連動にすれば解決!
番組スタッフ全員真面目になるだろ
とんねるずも

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:49:20.43
とんねるずがまだ番組やってる場合
フジの低位安定を他局は安心していられる。

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:49:21.14
若手「切りましょうよ」
幹部「企画出せ」
若手「・・・・・」
この繰り返しに過ぎない

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 08:49:51.18
フジそのものを切るべき

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 09:03:56.78
既に視聴者がフジテレビを切ってるから何も問題無い

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 09:10:02.75
めちゃイケとみなさんを終わらせても
後番組で更に数字が減る
もう切る側じゃなくて自分が切られる側のフジ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495926160/