韮崎高校(山梨県韮崎市若宮3丁目)の3年生、山本哲央選手(17)は同校のたった1人の自転車部員だ。
平日は昇仙峡近くの登りのきつい道路を1人で駆け上がってトレーニング。そんな環境で今春、第40回全国高校選抜自転車競技大会のロードレース(77・7キロ)で初優勝を成し遂げた。

 自転車を始めたきっかけは高校入学。甲斐市竜地の自宅から韮崎高校までは片道10キロちょっと。
9万円のロード用の自転車を親に買ってもらい、通学を始めた。自転車で山道を走るうちに楽しくなり、週末に笛吹市の境川自転車競技場で行われている高校生の合同練習に参加。そこから本格的に取り組むようになった。

 「通学定期を計算したら13万円だったので、自転車の方が安かった。韮崎高校に入っていなかったら、 たぶん自転車はやっていなかったと思う」と話す。

 日々の自転車通学が練習になる。雨の日でもカッパを着てペダルをこぐ。平日は放課後、昇仙峡周辺を走る。
ほぼ毎日、標高約870メートルの金桜神社まで坂道を登っていく。茅ケ岳の北東にある観音峠
(標高約1390メートル)まで走ることもある。自宅と観音峠の標高差は約1千メートルで、 そうしたアップダウンのある道路を一日約60キロ走る。こうして脚力が鍛えられた。

 「1人での練習は、気持ちの面ではきつい。でも練習で走る所はいっぱいある。信号もないし、 練習環境という面では全国でもトップだと思う」。練習のコースやメニューは1人で考えている。

 境川自転車競技場での週末の合同練習では、甲府工業高の早川誠司監督らの指導を受ける。
早川監督の評価は「彗星(すいせい)のごとく出てきた選手。昇仙峡のきつい山道で鍛えているため、とにかく登りが強い」。

 3月下旬に熊本県で行われた全国高校選抜大会のロードレースには179人が参加。
甲府工業高の依田翔大選手と2人で最後に抜け出し、県勢のワンツーフィニッシュを成し遂げた。
山本選手は「入賞が目標だったので、本当にうれしかった」と話す。

 6月12日には静岡県で関東高校総体のロードレースがあり、7月の全国高校総体へと続く。
山本さんは「選抜大会の優勝者として、全国高校総体でも優勝したい」。卒業後は大学へ進学し、 さらにロードレースの道を極めるつもりだ。(田中基之)

県高校総体でトラックを疾走する山本哲央選手=笛吹市の境川自転車競技場
20170528-00000021-asahi-000-3-view

朝日新聞デジタル 5/28(日) 12:01配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000021-asahi-soci 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:25:01.29
ヒメっヒメっ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:25:22.82
漫画化決定

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:25:36.09
漫画かよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:26:00.64
5人集めないと部作れないんじゃないのか?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:37:55.87
>>6
部が作れる作れないは各学校(生徒会?)の規則次第
その部が連盟に認定されるかされないかは連盟次第

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:26:16.02
弱虫ペダルじゃなくて?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:27:38.11
>>7
シャカリキやろ

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:52:35.19
>>12
両方の属性だな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:26:31.03
すごい

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:27:43.65
佐藤琢磨の話かと思った

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:34:38.69
>>13
同じく俺も佐藤琢磨だと思った
凄く有名な話だよな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:29:15.81
すげえええ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:30:23.63
これは凄い
怪我・事故に気をつけて頑張って欲しいね。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:30:43.79
進学校だと遠距離を自転車で通学するようなバカはいない
田舎の底偏差値高校だからこそできる通学スタイル

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:41:02.95
>>25
一応前山梨県知事やノーベル医学賞受賞した大村さんの母校なんだが
雫石はOBとして認めたくはないがw

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:49:30.04
>>25
ホリエモンが自転車通学だったって話聞いたとき心底馬鹿だと思ったら
ホリエモン実家よりもっと奥地から同じ学校に通ってたうちの従兄がやはり自転車通学だった
従兄は京大行ったが自分は(´・ω・`)

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:30:45.60
平野部の高校生には得られない
環境のアドバンテージを生かして
将来に繋がるといいね
東京神奈川埼玉あたりじゃ10キロも自転車なんてあり得ないし

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:43:21.01
>>26
神奈川で通勤片道12㌔毎日走ってましたが何か

190: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 18:03:42.29
>>26
距離はあり得るが、信号のストップが多すぎて練習にはならないだろうね

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:31:26.90
フィクションの世界ではトレイン組まないと速く走れないはずなんだが

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:38:37.15
>>29
別に仲間と組まなくてもいい
誰か早い奴の後ろに付けばいい

185: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 18:01:27.39
>>29
ワンツー決めた甲府に相乗りじゃないの?
競輪のラインみたいなもん

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:31:43.13
やるやん
次は大会通じて仲間が増えてチーム結成だな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:32:09.12
年々部員が減って一人になっちゃったのかな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:33:15.95
マンガやん

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:35:32.07
早くなるほど通学時間が短くなる。結果が利益に繋がるんだから
趣味同然の部活員には負けないね。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:36:44.62
シャカリキ派と弱虫ペダル派の争い

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:38:39.15
>>55
オーバードライブ派もいるぞ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:42:15.79
>>70
サイクル野郎派を忘れるなよ

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:52:25.58
>>70
悪いがそれだけは断じて認められない(シャカリキ派)

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:38:57.09
10キロのチャリ通学なんか女子でもふつうにやってる

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:39:17.77
競輪の道行って荒稼ぎやな

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:40:56.80
元々自転車部があったのか、それともこの生徒が自分で作ったのか
なぜ一人の部なのかについて書いてないな

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:42:24.52
日本では優秀な人材っていうのはみんなロードレースでは無く、競輪に行っちゃうんだよねぇ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:47:01.44
>>95
国内だとロードよりお金になるからね

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:44:05.90
>>1
先輩はもっと凄いぞw

佐藤琢磨

部の無かった高校に部を立ち上げ、顧問一人部員一人で競技開始。
94年、インターハイ優勝。95年、インターカレッジ、2位。同年の国体、6位。
96年、全日本学生選手権優勝などの記録を残している。

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:45:33.73
>>106
琢磨がすごいのはそんだけ自転車で実績残してたのに
自動車レースに転向したことだな

197: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 18:06:35.65
>>113
でも、転向してからが本当にすごい。
今のF1ドライバーは幼少期からカートに乗ってるのに対し、琢磨は19歳でキャリアスタート。そして5年そこらでF1デビュー。今後こんなF1ドライバー出てこない
今日はIndy500で良い結果を期待

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:52:01.19
>>106
佐藤琢磨って今何してるの?
右京は自転車チーム作って楽しそうにしてるみたいだが

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:57:35.13
>>154
インディ走ってるぞ

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:46:44.75
のちのF1ドライバーである


佐藤琢磨かよ

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:48:32.61
ロードレースは体格に左右されないスポーツで日本人向きのはずなのに
日本だけじゃなくアジアからも強い選手出てこないよな

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:50:50.55
>>129
超人類的なスタミナは無いだろ。
マラソンとかはスピードレースだから時々いい選手出るけど。

195: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 18:05:48.85
>>129
サッカーと似てるよな
欧州+南米(コロンビア)
アメリカはランスがいたのに後継が出て来ない

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:49:22.95
ほぼ毎日、標高約870メートルの金桜神社まで坂道を登っていく。茅ケ岳の北東にある観音峠(標高約1390メートル)まで走ることもある。自宅と観音峠の標高差は約1千メートルで、
そうしたアップダウンのある道路を一日約60キロ走る

通学10キロはたいしたことないけどこれがすごい

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:52:19.93
マンガ以上じゃん、一人って。

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:53:15.72
一人とかいろいろあるだろうし
相当すごい

引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495959832/