【簡単に説明すると】
・ワイドナショーが宮崎駿の引退宣言を紹介
・引退宣言の一部はネタツイートだった
・ワイドナショースタッフをそれを本人の発言だと思い込み使用

5月28日に放送された『ワイドナショー(フジテレビ系)』にて宮崎駿監督の引退撤回について触れられた。

その中で過去の宮崎監督の引退宣言一覧をフリップで紹介する場面があったのだが、これが誤報だと判明した。

見るからにボジョレーヌーボー風な引退宣言。実はこれは2013年9月1日にツイートされた物。これが回り回り様々なまとめサイトで転載されたようで、それを見た『ワイドナショー』スタッフが本人の発言と捉えて放送に使ってしまったようだ。

ツイートした本人は「明らかに誤報だし、宮﨑駿氏への冒涜だからBPOにも連絡入れておくかな」と指摘しており、またフジテレビに「原稿料ください」と皮肉ツイートまでしている。

ボジョレーヌーボーのキャッチコピーと、宮崎駿の引退宣言をネタにしたものがこのように報道された形になった。来週の『ワイドナショー』の冒頭で謝罪が出るのは確実だろう。
http://gogotsu.com/archives/29606
no title

no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:48:08.58
フジの調査能力の低さは異常
高校生でももっとマシなんじゃねーの

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:48:30.24
「明らかに誤報だし、宮﨑駿氏への冒涜だからBPOにも連絡入れておくかな」

これもネタなんだろうね
つまらんけど

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:49:14.48
裏も取らないで事実として報じるとか
今のマスコミはほんと終わってるわ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:49:15.29
ちょっと調べれば分かりそうなもんだけどw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:50:20.92
ほんと知能が低いなフジのスタッフは

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:50:45.19
いくらなんでも馬鹿すぎる

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:50:47.39
学園祭の出し物より適当に作ってるw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:51:31.79
!?がついてるからこれはセーフ
って言い逃れると思う

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:51:33.14
裏も取らんとかガイジやろ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:51:36.59
ネットをバカにしてたけど、今やネットなくしてワイドショーも成り立たないのだろう

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:53:11.77
なお担当者は逃亡中のもよう


>BuzzFeedJapanさんがフジテレビに連絡を入れてくれるんですが、いまのところ担当者が捕まっていないそうです。
>まあ、日曜ですしね。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:54:13.59
凄い馬鹿にして笑ってたな
これはダメ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:56:37.94
キャスティング以外の能力が極めて低いスタッフ

そのキャスティングも、最近は大物とか珍しい人ではなく
単に他の局が避けている人を呼ぶ方向へ

ベッキーとか川谷とか

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:56:55.74
こんなのに釣られたのかよw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:57:22.63
これ宮崎側から名誉毀損で訴えられるんじゃないの?
ツイートした本人もやばいけど、それを確認もとらずテレビで流し笑い者にしたワイドナは打ち切りで担当したスタッフはクビだろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:57:26.97
フジテレビってどういう取材してるの?
ググっておしまいなの?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:58:32.75
>>1
フジテレビのソースがフェイクニュースだってのはわかった

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:58:40.63
これからは報道の時代www

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:58:49.27
最近は制作費がないからろくにリサーチせずに流すからね

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:58:54.22
「ここ数年で」
「出来は上々で」
あたりで気付けよ・・・
リテラシー低いなあ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:59:10.63
これでガセを流した奴が悪いという風に持っていくのが、テレビ局と吉本芸人

熊本地震のライオンとかを取り上げて、調査能力の低さと
それを使って他業種の人間を笑い者にしようとした松本をかばおうとするだろう

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:59:27.66
あーあーww

フジやっちまったな
ほんと糞TV局だな
今ダントツ最下位だろフジって・・・

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:59:28.07
これ見てたけどネタツイだったのか
完全に宮崎駿の発言として放送してたよな
田中将大がトランプタワー住人って大嘘をクイズにしてたのも酷かったが
フジってまじヤバイな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:03:40.60
>>44
そう
ネットでこんな風に、じゃなくて
宮崎駿の発言として紹介されてるから宮崎側が虚偽の流布による名誉毀損を訴えたら
言い訳できるんだろうかと

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:59:41.03
これやべーだろ。
ネタツイートを地上波で事実として流した挙句に、出演者が「辞める辞めるサギ」と散々バカにしてたからな。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:00:22.95
来週は松本が視聴者に謝罪しろよ
それともスタッフに謝らせるのか?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:01:06.11
>>48
佐々木に一言謝罪コメント読ませて終わりだろうな

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:06:04.04
>>60
ガセネタを元にテレビで笑い者にしてバカにしまくったことは
普通の感覚を持っているまっとうな人間なら、
「申しわけないことしたな」くらいには思うよ

大吉本の芸能人様達がどう思うかは知らないけど

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:01:16.97
みなさんツイッターのデマに気をつけて下さい!と責任転嫁でもするんかな。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:02:58.30
>>53
せやで

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:01:44.34
ツイッターに書いてたことそのまま流したのかよw
馬鹿でもせめて裏はとれよw

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:02:26.86
テレビこわい

嘘ばっかりじゃん><

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:02:33.79
さすがフジね

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 20:03:18.08
さすがフジテレビ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495968410/