wst1705280029-p1

韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲か 

 韓国で新大統領・文在寅氏の選挙公約が実現に向け動き出した。そのひとつが借金棒引きの“徳政令” だ。100万円以下の借金を10年以上借り続ける人々を対象に、その借金と利息の全額を帳消しにするというもの。対象は43万7000人とされ、実現は簡単ではないが、実現した後にもいばらの道が待っていそうだ。

■猶予から帳消しへ
 借金の全額帳消し計画を伝えたのは韓国紙・東亜日報(電子版)。現在、韓国には「国民幸せ基金」というものがある。かつての李明博元大統領と朴槿恵前大統領の政権下で 計画、実施されたもので、国民約280万人の債権を買い入れ、うち57万人の約6兆3000億ウォン(約6300億円)の元金と利子を減免するなど債務を調整する役割を担ってきた。
 平たく説明すれば、収入に対して支出が大きすぎ、恒常的に借金返済に追われる庶民を助けようという趣旨でできたシステムだ。
 しかし、新たに大統領になった文氏は、この救済策を上回る「全額帳消し」を公約として大統領選に当選した。10年以上にわたって1000万ウォン(100万円)以下の借金を抱え、返済のままならない人々の借金を全額、国が肩代わりするというプランだ。
 東亜日報は、この公約実現に向けて「政府金融当局が本格的な検討に入った」と18日に報じた。
 同紙によると、文氏の選挙参謀の一人は「(こうした)債務者たちはこれまで十分に苦痛を受けてきたが、借金を返済する能力がないものと見なければならない。こうした人たちが再び経済活動ができるようにしなければならない」と理由を説明した。(略)
http://www.sankei.com/west/news/170528/wst1705280029-n1.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:28:59.87
民主党なんてまだまだ甘いな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:29:22.55
サヨクっぷりがハンパねーな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:29:55.35
どうせ日本にタカればいいしとか思ってそう

197: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:11:08.77
>>7
慰安婦でゴネれば1兆手に入るとか既に予算に組み込まれてそう…

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:30:02.48
マジでやるの?
すげーな、頭おかしい

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:30:28.47
キングボンビー

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:30:52.14
うっそでしょさすがに
アホなのか?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:31:10.04
北朝鮮に金が流れるんだろう

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:31:36.02
こりゃこの先あの国は借金が大ブームになるな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:31:56.55
財源は?

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:54:37.06
>>20
日本政府&パチ○コ屋

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:32:15.72
韓国の徳政令は、国が借金肩代わりするから、貸してる側は損をしない
定期的なことだから、貸す側も借りる側もそれ前提でカードローン地獄社会になってる

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:34:17.17
>>23
まさに借りなきゃ損の感覚になるわな

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:49:43.14
>>23
その、国の資金はどこから?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:32:21.86
破綻

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:32:46.05
大統領選後の定期やろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:32:53.62
10年おきに出てるから珍しいニュースでもなかろうに

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:32:52.90
定期的にやってるからそういう経済システムってこったろ。

164: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:00:48.54
>>28

それ経済じゃないだろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:34:27.25
これ実態はローン会社の救済だろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:36:29.41
>>36
韓国の金融は日系企業が支配してるから、日系企業救済だとして批判も起こる
借金チャラにしてもらった奴まで日本批判するおかしな国

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:38:15.33
>>47
日系企業って言っても在日系なんじゃないの?違うの?

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:40:35.74
>>56
韓国のサラ金の親会社はほとんど日本の大手金融
日本が厳しくなったんで向こうで稼いでいる

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:40:47.47
>>56
何をもって純日本系企業と言えばいいかわからんけど、普通の日本のもいるよ
韓国は法律ゆるゆるで、高い金利と、宣伝しまくれるのと、徳政令で回収できるからぼろもうけだからね

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:34:35.76
収入が少ないのに贅沢してた馬鹿を救ったって調子こいてまた借金するだけじゃね?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:35:16.23
これやると、借りた金は返さないで延滞しつづければ
徳政令のワンチャンあるニダねってなんねえの?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:36:29.84
>>40
だからそうなってるわけよ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:35:35.37
さすが韓国様やで
日本には逆立ちしても真似でけへん!

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:35:48.28
前もカード借金チャラにしてたな
国民全体が禁治産者みたいな国だな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:36:52.91
無借金でやりくりしてたヤツが損するだけやないか

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:45:19.10
>>49
そんな韓国人は存在しないので問題にならない

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:37:13.55
no title

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:38:40.81
>>50
もうあったwww

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:44:35.60
>>50
なにこれww
そりゃチキン店増えるわw

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:58:54.42
>>99

>【画像】
no title

no title

no title

no title


>【動画】
>新報道2001 2017年5月28日 170528【LIVE】
https://youtu.be/6o3z3uEFa6w?t=20m25s


195: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:10:29.50
>>170

>>159の動画22分頃から見たら分かる
チキンはチキン

というかうどん屋とかラーメン屋すれば良いのに
チキンしかできないのは頭がおかしい

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:37:18.95
百万以下かつ10年以上の借用書作る仕事が捗るな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:38:28.71
>>51
それな
絶対ガンガン偽装借金が生まれるわ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:37:26.68
まともな人が損をする(´・ω・`)

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:38:15.75
>>52
韓国人だぞ?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:39:25.63
>>57
そうだな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:38:26.56
日本に出させる気マンマンだな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:38:54.69
約束の概念が無いなら信用という概念も無いだろ。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:39:59.26
あらためて関わっちゃいけない国だと感じさせてくれる

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:41:16.14
これ近代国家としては超マズイことだよね

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:41:18.17
こういう発想が
「踏み倒し常連国家」を生むんだよな

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:43:06.97
日本が昔やってた徳政令は債権者泣き寝入りタイプ
これは国が肩代わりするタイプ
ということは韓国政府がどこかから金を調達しないといけない
つまり…あっ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:44:04.71
>>91
やめろそれ以上喋るな

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:45:01.98
>>91
日本か

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:43:29.37
そんな恐ろしい公約があったのかよw
この対処療法が効くのは3ヵ月くらいだろ
それからもっと状況が悪くなる

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:43:44.45
>>1
>「国民幸せ基金」

どこかの詐欺基金みたいな名前だな・・

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:44:46.67
>>93
wwwwwwwwwwwwww

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:45:02.03
財源どーすんのよ?

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:46:01.16
>>106
んなもんじゃんじゃん国が刷ればいいがな

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:46:29.88
定期的にやるようじゃモラルハザードが…もともとモラルなどないか

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:46:36.62
なんで100万返せないんだよ

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:47:20.26
>>116
そもそも返す気がない

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:49:22.29
>>116
生活ができないから金を借りるような奴は
極端に収入が増えるようなことでもない限り
永久に借金が増え続ける

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:49:28.20
>>116
そのうち徳政令発令ニダ、返すだけ損ニダ

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:50:48.87
>>116
一般的なご家庭ですら赤字が珍しくない
貧乏人まで何枚もカード持てて物が買えるおかしな社会になってる
すでに収入の中でやりくりするという考えが失われてる

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:50:20.10
こんなんやったら信用崩壊しちゃうけどどうすんの?
返済は国の税金なら税金上がるだけで名目変わらんし、アホはまた棒引きにしてくれるとガンガン借りちゃうけど。

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:51:07.96
>>129
信用ねぇ・・・

179: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:05:04.21
>>129
でもこれやらないと、不良債権だらけになり銀行が国際標準の
自己資本満たさず通貨取引に支障をきたす恐れがあるという
話があるとか。

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:50:45.33
何回目だよ

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:51:37.15
無くなってもまた借金するだけなんだよな

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:53:46.25
また日本に集って借金肩代わりさせるつもりだろうよ。
もうすでに慰安婦合意の件で謝罪と賠償要求されてるしな。

158: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:57:38.47
徳政令やったから貰った金は無効!合意も無効!とか言ってきそうな予感

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:59:16.31
徳政令と恩赦って韓国では何度かやってない?
恩赦だけだっけか?

166: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:01:33.08
>>160
何度も何度もやってるよ
どうせまたやると思ってカード借金返さないのしかいない

167: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:01:46.19
また慰安婦で日本からせしめる気マンマンだな。

171: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:03:14.69
常に少し借金かかえてたほうが得になる!
自分の財布の範囲でみみっちく暮らすのは損!
ってなるわな

174: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:04:18.24
徳政令は国家間の借金にも有効とか言い出して踏み倒す気満々

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 23:04:42.89
これじゃーモラルも崩壊して
嘘も平気でつくようになるわな
国からして狂ってるわ
国民もおかしくなる
どうしようも無いわ

引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495978036/