AS20170526004929_comm

加計・森友問題、それでも…崩れぬ「安倍支持」の理由

 安倍晋三首相の在任日数が28日、第1次内閣と合わせて1981日となり、小泉純一郎首相を抜いて戦後第3位の長期政権になった。
朝日新聞の世論調査では5割前後の支持率が続く。「安倍1強」と言われる政権は、どのような支持の上に成り立っているのか。

 朝日新聞が24~25日に実施した緊急世論調査でも内閣支持率は47%になり、ほとんど動かなかった。相次ぐ閣僚の失言、森友学園や加計(かけ)学園の問題が噴出しても大きく崩れていない。

 強さの背景には支持層の広がりがある。

 2012年12月に政権に返り咲いた第2次以降の年代別支持率(平均)をみると、20代が最も高い。30代以降も若いほど高く、60代にかけて下がる「右肩下がり型」になっている。

 小泉内閣以降の集計で、20代が最も高い内閣は初めてだ。安倍内閣も第1次では20代が最も低い。高齢になるほど高い「右肩上がり型」で、今とは対照的だ。

 「私たちは若い人たちに支持されている」。安倍首相も会合で述べている。

 職業別でも、第1次より事務・技術職が15ポイント、製造・サービスなどの従事者が12ポイント上がり、労働者層を引きつけた。自民党への支持が高い農林漁業者や自営業者層に迫る水準だ。

 歴代の自民党政権は、若い世代や労働者層の支持が他の層より低めだった。なぜ支持が広がったのか。

 埼玉大社会調査研究センター長の松本正生教授(政治意識論)は「先が見えない不安のなかで、今の状況がこのまま続いてほしいという現状肯定感がある」と指摘する。失業率が下がるなど、今の生活の安定が支持につながりやすい。

 若い世代や労働者層は、09年の民主党への政権交代を支えた。だが、政権運営は混乱し期待通りの政策は実現しなかった。その反動が第2次安倍内閣の誕生につながり、第1次と第2次の支持基盤を変えた。

 「もともと及第点が低いので、安倍さんは思いのほかよくやっているように見える。だから支持率は下がらないのだろう」。松本教授はそう分析する。

http://www.asahi.com/articles/ASK5V3PWRK5VULZU002.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:40:53.41
おしょくとかどーでもええねん

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:47:27.35
>>2
森友も加計も汚職ですらない
便宜の見返りに金銭を受け取ったと証明して初めて汚職だからな
たんに共謀罪を先送りしたい、安倍政権の支持率を下げたいだけの
イメージ悪化戦略なのが国民に見抜かれてるんだよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:49:04.59
>>36
そうそう踊ってるのは市民()だけ
民度の高い国民は冷静に物事をみて正しい判断をくだしてる

240: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:53:06.76
>>36
「あの怪文書が全部真実でも法的に問題ない」って追求した本人が口滑らせたんだもの
悪いと決めつけてるあいつらですらそもそも金銭授受があっただなんて夢にも思ってない

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:41:02.02
だって何が問題なのか追及する側さえわかってないじゃん
ひたすら印象操作しかしていない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:45:13.13
>>3
印象操作しているうちに、誰かがどこがおかしいか
見付けてくれるのをまってるのかもな

393: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 05:51:23.94
>>3
ゴミ野党『何が問題か良く分からんけど追求したろ』
マスゴミ『何が問題か良く分からんけど総理のイメージ落としたろ』
政府『何が問題か良く分からんから相手にせんとこ』
    
       ↓時間と共に風化

マスゴミ『この大問題を結局政府は有耶無耶にしました』

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:41:07.05
若者だって馬鹿じゃない
誰もSEALDsみたいにはなりたくないからな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:41:56.00
朝日新聞の支持率調べたら?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:42:29.37
政府の問題じゃないから

ムカつくなら森友やソレも個人的に訴えろ
証拠もないのに国会に持ち込むな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:42:34.32
>「もともと及第点が低いので、安倍さんは思いのほかよくやっているように見える。だから支持率は下がらないのだろう」。松本教授はそう分析する。
安倍以外は政治家どころか単なる売国奴だからな…

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:07:51.18
>>7
野党がクソ過ぎるからな、民進なんて優秀なアベサポだよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:44:04.32
支持率なんて朝日さんトコで記事を弄ったら一発解決やで
これでもう安心やね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:44:21.10
若い世代はお前らが騙せてた老害世代とは違うんだよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:45:04.34
朝日はもっとちゃんとした事で安倍政権と戦えよ。
どっちも数年越しのスキャンダルネタみたいな物いきなり持ってきて
アベが悪いとか言っても若い奴ら「はぁ?」だから

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:45:19.69
どうでもいいことで追及してるからだろ
あれで思考操作出来るのは、かつて学生運動してたようなキ○ガイか、SEALDsみたいな偏差値28な連中だけだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:45:39.85
森友はただの詐欺
加計は違法性なし

これで落ちるわけないだろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:46:26.28
自分たちが北風になってるってまだ気づかないんだアカヒは

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:46:27.55
割と真面目にお前のせいだぞ朝日新聞

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:49:13.99
>>29
朝日が大々的に報道した「国連勧告」のお陰でまた安倍ちゃんの株上がっちゃったしな
もう安倍を引き立てる為にわざとやってるとしか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:47:35.66
しかしアホだよな
「安部首相のおかげでこんなに朝日新聞が得しました!安部首相最高!」って言った方が支持率下げられるだろ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:47:58.27
無駄にしか映らない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:48:00.83
民進党のおかげ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:48:07.89
事実と現実が見れなくなったマスゴミは空気すら感じれなくなった。

…と、自ら申しておまります。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:48:11.50
野党、特に民進がひどすぎるからでしょ
党首は中国人だし、やってることはでっちあげの揚げ足取りだし
若い連中がいくら政治に疎いからって民進のひどさくらいわかるよ
森友にしてもカケにしても「また言いがかりつけてるよw」くらいにしか見られてない

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:48:29.30
駅前で下品にデモしてる連中も老害ばっかだしなあ
あれ見たら若者ドン引きだよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:50:42.80
単に左翼が高齢化してるだけ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:51:14.41
最近の若者はしっかりしてるよ
分からないことは何でも検索して調べてるし
昔の若者今のジジババより物事知ってる

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:52:53.18
少なくとも党首が何人かわからないようなトコよりマシ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:53:53.49
安倍が支持されてるというよりもサヨクが支持を失っている結果だと思うぞw
サヨクが天下り斡旋官僚を擁護して
天下りを厳しく取り締まる安倍を叩くという謎行為をするから

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:56:05.65
>>66
これ事実だけど、パヨクの人たちどう思ってるんだろう?

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:56:58.81
>>74
パヨクさん達はそんな事気づいてないと思う

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:57:31.28
>>74
国民がサヨクから孤立してる

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:03:26.26
>>74
たった二ヶ月前に言ったこと忘れる鶏頭だもん
なーんも考えてないよ

東京新聞の二枚舌

2017年5月26日 筆洗
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017052602000142.html

▼文部科学省前次官の前川喜平氏も、今は禁じ手の天下り問題で処分されたくらい部下の面倒見がよく、
「ミスター文科省」と評されたという。



2017年4月5日 やっぱり、おかしいよね
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2017040502000141.html

 文部科学省の問題である。
国家公務員法違反に当たる組織的な天下りのあっせんが同省だけで六十二件に上り、歴代の事務次官や
人事課長ら計四十三人が停職や減給などの処分となった。

 法律を守るのは行政権限の執行者として当然だが、教育行政をつかさどるものとしてはより高い倫理観が
求められてしかるべきだ。
 その立場にある者が、法律を平然と犯す一方で「道徳」教育を推進し、人の道を説くのは、滑稽ですらある。
国は、道徳教育を進める前に、国民の手本となるべき官僚自身に倫理観や順法精神を教え込んだ方がいいと
言うのは、言いすぎだろうか。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:55:44.25
何が問題で騒いでるのかまっっっったく分からん
安倍本人にまるで隙がないからって嫁や友人を的にかけるとかヤクザかよ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:56:00.70
>「もともと及第点が低いので~」

ミンス政権が揃いも揃って糞だったから及第点が下がってしまったんだが・・・
この記事書いたやつはその程度の推察も出来んのか・・・?

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:10:18.42
>>73
その及第点にも至らない野党ってコトで暗にディスってるんだよ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 01:59:36.49
若者の多くはシールズみたいなアホばかりではないってことさ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:01:38.69
>>88
若者がみんな偏差値28だったらそっちのが嫌だしな

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:08:19.52
>>92
偏差値になってねえ

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:13:42.59
>>88
【偏差値28】は日本共産党支持だよ。
まあ、彼奴等は日本人では無いから投票すら出来ないが。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 02:01:28.33
売国・反日新聞社が叩けば叩くほど支持あがるんじゃね
こうなったら、手のひら反して賞賛記事だけかけばいいよ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495989597/