20170528-00000186-spnannex-000-0-view

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(43)が28日、自身のツイッターを更新。取材時にライターや記者が録音するのと同様、取材される側の自身も録音するようにしていることを明かした。

 淳は、「ライターさんは取材の時に必ずレコーダーで声を録音してます…取材内容を後で確認するためです。僕も1年ほど前から取材の時は、自分のレコーダーで取材を録音させてもらうようにしてます」と、取材を受ける側としても録音していることを明かした。

また続けて、「実際に記事になった時に全然違う意図で伝えられる事が多いし、生意気ですが…下手くそな聞き手が多いから…」と、苦言を呈した。

スポニチアネックス 5/28(日) 21:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000186-spnannex-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:42:50.90
失礼な奴もいるだろうし証拠残すのは別にいいだろ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:43:15.88
いや、これはいいことだと思うけど
いざとなったら証拠にもなるし。
近年のマスゴミの報道って信用ならん気がする。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:45:13.51
それ自体は健全な正当防衛だと思う
聞かれてもいないのに勝手に語り出す自己顕示欲が心底気持ち悪い

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:45:33.06
当然「こちらも取材内容を改めて確認するために、録音させてもらってよろしいですか?」って
断っているのよねん???

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:45:48.15
これは悪くないな
なんなら取材受ける側全員やるべき

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:47:48.99
いまどきのテレビ局が、どれだけいいウソやでっちあげのの情報を流すか知ってればこその当然の自衛策だな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:51:32.80
スポーツ中継のインタビューとかひどいと思うわ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:52:08.42
お互いに証拠抱えるのは大事だからな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 21:55:23.68
43で生意気も何もないだろう
聞き手も年下ってことも多いんじゃないのか

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:06:45.92
下手くそというか捏造されるから自衛にためでしょ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:08:14.95
色々やばそうな話ありそうな人だけど
将来政治家になりたいならこういうことも必要なことかもしれんね

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:08:56.12
人を陥れる企画ばっかしてるから他人も信用できないんだな
まぁメディアの取材に対してそれは大正解だけど

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:15:09.37
録音してると、普段インタビューでおもしろいこと言えてないのがバレちゃうぞ?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:25:13.26
なんでこいつは見てる側に偉そうに上から目線で言いたがるんだろうな
それをしないだけで随分楽になるのに

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 22:50:59.89
マスコミなんて、自分の主張を客観的であるかのように装うために、人の口を借りてくるだけだから。

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495975266/