20170529-00000127-sph-000-1-view

 タレント・カンニング竹山(46)が29日、TBSラジオ「たまむすび」(月~金曜・後1時)に出演し、最近のテレビ界を取り巻く環境に持論を展開した。

 月曜日のパートナーを務める竹山は、自ら出演し25日に放送されたフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」について言及。同番組は竹山が共演者とキャンプに出かけるが、色々な妨害を受け竹山が怒るシーンなどが放送された。「バラエティーはそんなのあるだろうと思っていると、番組終わりでツイッターとかを見ていると、『竹山がかわいそう』『そういうお遊びはいらない』とか書き込みがあって。お遊びはいるのよ、バラエティーだから。誤解して欲しくないのは、俺が本当に嫌なら(キャンプに)行かないから」と説明した。

 番組について「愛のある編集をしてくれた」と感謝する竹山は車にキズを付けられたことにも「本当はボコボコに壊して欲しいんですよ。これ言っちゃったら芸人として終わりだけど、芸人としてはスクラップされるくらいが一番おいしい」と話した。

 それでも「見ている方が不快だ」と寄せられた苦情に反応。「あまりにも最近、苦情が多すぎるから。だから見てごらん、同じような番組ばかりだから、勉強してクイズして…。俺はそこに加担して一緒にやってお金をもらっているけど…」と最近の閉塞感について言及した。

 「やさしい安全なものしか見ていないから、身の回りにしかないから、ちょっと角が立つとクレームを言うようになる。結局、自分で自分の首を絞めている。そういう番組をずっと見て育った子たちが、大人になってテレビを作るから、もっともっとつまらなくなるんじゃないのかな。テレビ、ラジオって次の時代を作っていかなきゃいけないものだと思う」と作り手のモラルについても言及した。

 またテレビ制作について「壁はどんどん厚くなって、壊そうと思うと止める人がドンドン出ちゃう。テレビの衰退って言うけど、その辺があるんじゃないかな。どんどん狭い道に行っているのは事実」と危惧した。

 番組の感想など、街で声をかけられるタイミングにも変化が出てきたという。「最近感じているのはテレビってオンタイムで見ていないよ。今回も木曜に放送で、土日にものすごく感想が増えていた。街歩いているとバンバン声かけられて、タイミングがずれている」と自身の感覚から録画をして見る人が増加していることを紹介した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000127-sph-ent
スポーツ報知 5/29(月) 18:24配信

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:29:08.56
マッチしてないのはテレビ
それが視聴率に現れてる

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:04:10.13
>>4
そうかね?単純に昔と違ってリアルタイムで見るっていう習慣がなくなっただけな気もするが
好きな番組だけを録画して好きな時間に見てる人が殆どでしょ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:33:03.71
いじめっぽいいじりって見ててもそんなに面白くないんだよなぁ
やり過ぎると不快感しかないしな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:35:32.50
>芸人としてはスクラップされるくらいが一番おいしい
いまどきこんな事言われてもなあ
見てる方はもうこんなの飽き飽きして、嫌気すら感じてるんだよ
その結果が視聴率として表れてんだから、まずそこを認める所から始めろよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:38:01.35
昔は社会とズレていたら面白いと思われても
今は社会とズレいたら醜いだけ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:38:13.03
意味がわからない
スポンサーのための数字なんだし、限界だからなんなのw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:38:42.89
苦情は別にいいと思うけど、それを受け入れ過ぎるのが問題だな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:39:05.63
レコーダーを買った時に適当にキーワードを入れたから
勝手に録画はされてるけどろくに観たことがない

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:39:36.60
>>1
だから視聴率視聴率って言い出したのお前らだろ
こっちは面白ければそんな数字どうでもいいんだよデブ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:41:39.91
テレビ全体の視聴者数と占有率に変えるべきではあるだろうね

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:44:21.36
>>43
視聴者数なんて出せるわけがない
地方局の絡みで見てない人が予想以上に多いことがバレる

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:42:26.08
つまらない身内話で稼げると錯覚している馬鹿

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:42:37.75
視聴者は視聴率気にしてない。

CMに何億も出してる番組スポンサー企業が気にするだけwww

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:44:26.24
芸人のコメンテーターを一掃してほしい

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:46:58.67
そう言う事で低い視聴率を誤魔化せるという

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:49:19.97
テレビ番組スポンサーの枠おさえてるのが電通で
その商品価値を測定してるのも電通ビデオリサーチ
ということは透明性にかけるだろ
竹山は正しい

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:51:19.45
やろうとすることを妨害して車を壊すのを見せるのが面白いと思ってることが
「時代とマッチしていない。もう限界じゃないのか」とは思わないんだな。

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:08:04.19
>>85
いまだに人の邪魔をしたり車を壊したりするのが面白いと思ってるようなやつらが
好きなように番組を作ったとしても、面白いものができるとは思えないよな。
要するに時代遅れはテレビ局や芸人側。
いまだに80年代や90年代のテレビ黄金期にやってた番組内容を引きずってる。
あの時代は物を消費するのを謳歌してた時代だから、物を壊したり食べ物を粗末にするのを
勿体ないなんて微塵も思わなかったし、会社に嫌なやつがいても
給料がバカみたいにはね上がっていくから、ある程度笑い飛ばしたり、別の所で発散できた。
今や生まれた頃から既に不況の若者が増えてるから、勿体ない精神とか
社会から受ける抑圧感を常に抱え感じてる人間が多い。
そんな時代に豪快に物を壊したり、人に迷惑を掛けて喜んでる姿が
ウケるわけがないことぐらいわからないんだろうか?

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:51:20.96
まあ昔と違い、選択肢があるからな。
テレビかラジオの二択しかなかった時代じゃねえんだよw
それを受け入れないジジイが誤魔化すためにクレームガーと喚きだす

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:51:35.64
芸人って、台本を真に受けて苦情を入れてくるようなピュアな奴をよく批判するが、
そんな奴だからこそ、おまえのつまらん番組なんて見てくれてるんだろう
客に文句言うAKBと同じ

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:14:44.89
>>88
つーか、いちばん一生懸命にテレビ観てくれてるのが苦情を入れる視聴者なんだよな
いまどきの若いヤツなんかYouTubeとツイッターやフェイスブック、スマホゲーに身内のLINEでテレビ観てるヒマなんか無い
オッサンが地上波で流行り(流行ってる事になってる)ギャグやっても、若者は知らないから愛想苦笑いするしかないっていう

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:52:57.22
時代は進化しているからな
対応出来ないなら淘汰されるのみさ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:53:29.98
元々出演者や視聴者の為の数値じゃないだろw

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:54:09.85
テレビで言いなよw

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:54:11.21
竹山ごときが最近勘違いしてないか?

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 18:57:26.50
こいつの芸風の方が限界だろ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:02:44.34
かと言って録画されたのも視聴率に含めてもCMとばされるからスポンサーには関係の無い数字になっちゃうね

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:05:06.06
自分が出てる情報番組に言えよ
叩く基準作ってるのはネットじゃなく情報番組だ

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:06:34.90
スポンサーに「もう限界です。」と言えばいいだろ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496050063/