20170529-00000055-dal-000-12-view

 日本女子ゴルフ界のエース、宮里藍が29日都内で引退会見を行った。「昨年の夏ごろに現役の選手を引退する決意を決めました」と語った。引退理由はモチベーションの維持が難しくなったからだという。

 今後の人生については「決まっていないのが現状」という宮里に、記者から「ご結婚は?」という質問が。これに対して宮里は「それは今のところないですね」とさらりと笑顔で切り返した。

 実は、4月にフィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央が引退会見の際にも同じように、結婚の予定についてと記者から質問が飛び、浅田が「ご結婚のご予定ですか? ないです。お相手がいれば、その方と一緒に(会見場から)帰られたんですけど」と笑いながら答える場面が。宮里にしても浅田にしても、プライベートにまで関心が及ぶほど、日本中から愛されたアスリートだったと言えるのではないか。

 しかし、このやりとりにSNSでは「浅田真央選手の時もそうだったけど、なんで女性選手に『結婚の予定は』とかパートナーの有無とか聞くんだろうね。プライベートの話だしセクハラなんじゃないの?」「女性アスリートや女性タレントが引退する際に、結婚のことを聞くのは非常に失礼だと思う」「なんで女性アスリートが引退すると結婚かって質問するの?アスリートとしての決断でしょ。プライベートなことは関係ないし女性が第一線から退く=結婚っていう考えが古すぎて気持ち悪い」「引退した女性アスリートのステップアップ=恋愛、結婚。なぜなのか。こんなの絶対おかしいよ」と女性たちが激怒。

 質問する側に悪気があるわけでなかったとしても、「結婚」というワードに女性たちは敏感な様子。この話題を出すときには、慎重な配慮が必要であるという教訓になりそうだ。

デイリー新潮編集部

2017年5月29日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05291750/?all=1

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:58:22.51
またBBAが発狂してるのか

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 19:59:06.96
3人ぐらい騒ぐ → 女性たちが激怒

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:00:25.16
セクハラだよな普通に
マスゴミは頭悪いからこんなことしか聞けないんだな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:13:49.35
>>8
普通の人がやるとセクハラで逮捕送検されるから記事にできる=仕事できる。
という構図。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:00:51.11
これに反応するのは行き遅れのババアだけだろ
意識しすぎなんだよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:01:39.36
できない人が怒ってるだけだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:02:55.57
こんなのほんとに怒る人がいるのか
聞いていいだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:03:38.30
なにを怒る事があるんだよ
男女関係なく、20代後半から30代の独身の大人に
結婚は?の質問はごく自然だろ
出来なさそうなヤツに聞いてるならともかく

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:21:07.41
>>19
同意

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:42:20.11
>>19
ほんとそれ
こんなのに激怒とかアホかと
過敏すぎだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:03:38.85
女が仕事辞めるのは実際結婚が多いんだから
別にそんなに怒らなくてもいいだろ
違います、でも今回の宮里みたいな言い方でも良いんだし

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:05:46.17
結婚できないババア関係なく駄目な質問だよな
そんなもん聞くなよ。男には聞かないのに

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:06:48.24
既婚かどうか聞くだけでセクハラになるんでしょ
女は守られてるな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:06:50.87
別に古くないだろ
今でも結婚を機に退職なんて日常茶飯事でいくらでもよくある風景だわ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:14:41.10
> プライベートの話だしセクハラなんじゃないの?

男性には問題ないのに、なんで女性に結婚の質問をするとセクハラだったり、失礼なんだろう?

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:51:40.19
>>43
男性に対して聞いてもセクハラだと思うよ
オレも結婚は?って聞かれるの内心嫌だけど笑顔で予定ないですよって答えてる
自分の場合ゲイだから結婚について聞かれるのめんどくさいというのもあるけど

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:19:37.88
目くじらを立てるほどのことではないのは確かだが
記者が低レベルなのも確か。記者というより芸能リポーターが訊いてんだろたぶん

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:20:42.60
この人なら結婚する人生も普通にありそう(な人柄とか魅力がある)
とジャッジされて聞かれてるんだろ、結構な事じゃん
そう聞かれないほうが難あり

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:23:13.31
むしろ「子供ができたら、ゴルフさせたいですか?」って
質問のほうがやばいと思ったw
結婚の予定ないって言ってるのにw

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:26:40.35
>>64
そっちのがキツイなw

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:27:18.45
普通に浅田のは台本あったみたいだから
規定路線だろ
バカらしい

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:28:32.31
このときが一番報道陣のカメラのフラッシュ焚かれててワロタw

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:30:03.22
コンプライアンスのご時世で絶対聞くということは
それだけ需要があるってこった

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:31:02.50
「今後の人生は?」
「決まってないのが現状」
「ご結婚は?」
「その予定はないですね」

すごく自然な流れだと思うが

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:32:34.79
>>82
ヤバすぎてカットされてるけど、
その直後に「子供ができたら、ゴルフさせたいか?」って質問があった。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:31:46.99
引退報道で結婚は?と聞かれてるのは特に何とも思わないけど、
結婚報道の時に「○○さんは妊娠しておらず」って説明の方が嫌い

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:35:05.88
>>83
わかる
結局庶民は引退を惜しんだり結婚を祝福したりする気持なんか
ほとんど持ち合わせてないんだよ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:41:53.13
別にそこまで目くじら立てなくてもいいのに

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 20:55:20.95
気持ちはわかるけど、年齢的に気になるとこだわな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496055418/