米国伝統の自動車レース”インディ500”にて佐藤琢磨氏(40)が日本人初の優勝を飾りましたが、米紙Denver Postのテリー・フライ記者は「日本人優勝は実に不愉快」とコメント。
このあまりにも心ない発言が海外で人種差別だと物議を醸しています。

no title


「個人的な恨みがあるわけではないが、戦没将兵追悼記念日に日本人ドライバーがインディ500で勝利したのは実に不愉快だ」

<海外の反応>
・個人的な恨みはないけど、あなたの発言は人種差別だよね。
 スポーツやってる人間として実に不愉快です。
・スポーツやってなくても不愉快だわ。こんなのがスポーツ記者って舐めてんのか?
・なんでこんなアホなツイートしてしまうかな・・・
・この人、戦争で戦った敵国のレーサーが優勝したから不愉快になったの?
 お前はいつの時代に生きてんだよwww
・まぁでも気持ちは分からんでもないよ。気持ちはな。
・今日ってこのスポーツ記者の解雇追悼記念日だったっけ?w
 スポーツに余計な歴史観を持ち込むなって
・不愉快と思うのは勝手だが、世間様にアピールせんでもええんやで

テリー・フライ記者は該当ツイートを削除し「私が悪かった(I apologize.)」とコメント。
米紙Denver Postも公式謝罪をしましたが、今後の処遇については「個人的な問題だった」としてノーコメントを貫いています。

世界三大レースのひとつに数えられる”インディ500”は、米国で1911年から行われてきた伝統的な自動車レースでした。
メモリアルデーに日本人が勝利を収めたのはそこまで腹立たしいことだったのでしょうか?

https://twitter.com/denverpost/status/869016305667526657

「弊社の記者によるツイートについて謝罪いたします。
テリー・フライ記者の発言は我々の価値観や考え方を代弁したものではありません」

<海外の反応>
・特定の国家に対して不愉快になる人を記者として雇ってほしくないんだが
・↑さすがにこれで解雇はないだろ。
・誠実な謝罪をして今後の教訓にしてくれればいいと思うよ。
・日本にガチで謝罪する気があんなら、
 今後デンバー紙は毎週月曜日を”寿司DAY”にして一面特集を組めよな!
・うちの娘は日本にいるがとても良くしてもらってるぞ!?
 日本人優勝で誰が不愉快になんか感じるかよ!!
・↑日本は女性嫌悪がすごいっての聞いてないの?
・日本人に殺された米国民たちのことを思うと不愉快になる気持ちは分かる・・!
 真珠湾を忘れるな・・!
・佐藤さん本当におめでとう。ごめんな、恥ずかしいアメリカ人がいて。

追悼記念日だってのにふざけたツイートで炎上って
米国を守ろうとして亡くなった先人たちもさぞや喜んでくれてるだろうね(棒

no title

http://yurukuyaru.com/archives/71129040.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:51:19.20
メリケンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:51:30.61
アメリカって民度低いよね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:53:22.81
そんなに快挙なことなんだ
昔はタコマと言われてたのによくやった

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:54:36.92
黒人相手なら確実にファイヤーされてた事件

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:54:42.86
余裕ない奴だな。
こういう記念の日に過去敵対しあった国のドライバーがインディ500という競技の中で結果を残せたのも両国が過去過ちを共に認め友好を深めてきた1つの結果だぐらい言えんのか

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:02:42.94
やってることはこの板に多い自称保守の連中と一緒じゃん?
褒め称えてやればいいさ。

>>10
認めてないだろ?
原爆も正当化してる国なのにか?

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:05:07.28
>>10
お前バカじゃないのか!?両国が過ちを認めただと?バカな事言ってんじゃないよ、
それをアメリカ人に言ってみろよな、驚かれるぞマジで。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:55:07.51
>「個人的な恨みがあるわけではないが、戦没将兵追悼記念日に日本人ドライバーがインディ500で勝利したのは実に不愉快だ」

バカだなあ(と多くの人に思われるのに何でこんな事を?www)

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:56:21.30
>>12
バカッターと言われる所以ですよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:56:42.06
2000年くらいから優勝はホンダのエンジンばかりだがそれは良いのかね。

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:16:07.23
>>17
アメリカ人って一部の超エリートと、その他で構成。その他の奴らって、自分の州から出たこと無いとか、海を見たことがないとかの世間知らずもいるから、HONDAはアメリカ製だと思ってるんじゃない。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 01:59:45.36
未だ警官はじめ黒人差別があるアメリカさすがとしか

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:00:28.18
何時代の人間だよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:00:51.01
朝鮮系アメリカ人か?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:01:03.27
こういうアホメリケンって戦争では自分たちも人を殺しまくったという事実を
完全に忘れてるよなw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:02:30.29
>>42
そりゃー、アメリカが正義で大日本帝国が悪だからな。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:03:40.49
>>52
本気でそう思ってるなら勉強不足も甚だしい
アメリカの方が遥かに侵略や虐殺をやったのに

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:07:15.17
>>64
傍から見ても皮肉って解るんだが、頭弱いのか?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:01:43.61
どこの国にも盲目はいるもんだ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:04:50.01
バカッターは日本だけじゃなくて安心したわw

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:11:03.84
マスゴミは世界共通やな

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:11:12.46
記者なのに阿呆だろ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:12:32.88
嫌ならアメリカ人だけでやればいいのに

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:12:45.35
ミスなんとか(名前忘れた)「アメリカには差別が無かった」

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:13:55.16
>>111
結局顔次第だな
日本人でもキレイな顔してれば男女問わず受け入れられる
しかし不細工は・・・・

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:15:39.62
>>120
いやあれの顔の構造は狂ってたけどな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:13:51.74
実力社会なのに批判か?

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:13:58.25
琢磨も凄い気を使ってた
インタビューでまずチームの勝利だとスタッフと一緒に映ってた
アメリカは差別の国
ヨーロッパはさらにひどいのが実情

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:14:50.05
逆に言えば、佐藤がどんだけ権威のある
レースで優勝したかだよ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496076622/