jasravc-360x230

日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことをめぐり、ヤマハ音楽振興会など約340事業者でつくる「音楽教育を守る会」(東京都)は30日の総会で、「教室での演奏には著作権が及ばない」としてJASRACへの支払い義務がないことの確認を求める集団訴訟を起こす方針を承認した。

すでに大手のヤマハ音楽振興会は7月にも東京地裁に訴訟を起こす方針を決めているが、総会では265社が訴訟に賛同する考えを示したという。訴訟費用は訴訟に参加する事業者が在籍生徒数に応じて分担する。
守る会事務局は「200社以上が訴訟に参加する手応えを得た。
JASRACを相手取った訴訟では過去に例のない規模になるだろう」と話している。

http://www.asahi.com/articles/ASK5Z5PYKK5ZUCLV00M.html?iref=comtop_8_02

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:33:00.33
やっちゃえやっちゃえ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:33:58.35
盛り上がってきたねぇ
悪役レスラージャスラックを俺ら観客の前でボッコボコにしてくれや

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:34:54.49
カスラックも楽器のレッスンの場から巻きあげるとかやり過ぎだよな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:34:56.32
がんばれヤマハo(^o^)o

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:35:13.40
流れできてきたな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:35:39.79
京大にはヘタレたカスラック

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:36:12.91
音楽教室からも取ろうとしてるのか。
秘密警察並みだな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:37:09.84
すげーな、どっからでも徴収するんやなwカスラックてw

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:37:44.27
これってヤマハ側が勝訴したら、現状で著作権料支払ってるカラオケ教室やダンス教室も後追いするかな?
是非頑張って欲しい!

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:37:52.38
徹底的に叩きのめして欲しい

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:38:03.71
本当に集めた金を適切に分配しているのか、
はっきりとした証明書類等を提出させろ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:39:06.54
街から音楽を消し、衰退させた張本人
カスラック

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:40:38.34
カスラックの悪事もさらけ出せ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:42:01.56
これを機にヤマハは法律相談所までやり始める

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:02:06.94
>>23
コピペ持ってこないとわからない人多数

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:17:31.07
>>59
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:44:15.57
潰しあえ~

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:47:06.41
著作権法の解釈を勝手に変えたカスラックの主張が認められるとは思えん

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:50:09.96
(1)営利を目的としていない
(2)聴衆から料金を受け取らない
(3)演奏について報酬が支払われない
甲子園のブラバンはこれでヤクザから逃げてるけど
将来調子こいてブラバンも潰しにかかるだろうから
ヤマハ側は確実にヤクザを殺す必要がある

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:51:34.40
そもそも勝手にいくら払えとかJASRACが無茶苦茶やってる。

包括契約で人頭割(聴いている人間数)ならいざ知らず、
TVやラジオは格安で、個人経営の店とかからはぼったくり。

TVなんか視聴率から聴いてる人数割り出して金取れよ。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:51:40.32
立場の弱そうな小さい教室から始めて他の教室は払ってますって言ったんだよな
正義があるなら順番が逆だろうに

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:51:48.96
音楽ヤクザに勝てるのかな
がんばれ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:56:07.20
だって、徴収先もルールもどんどん自分達で
勝手に作って集金してるんだもん
お手盛りでやりほうだいとか有り得ないでしょ
ホントは国税入れるのが一番いいんだけどな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:01:24.11
>>51
今回のは2000年施行の法改正に遠因があり、
演奏権についても35条にそったものにしましょうってのは1998年の著作権審議会で出てるのに従ってるんだと思うよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 20:56:30.90
甲子園の応援で演奏している学校からも、著作権料を取れよ。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:05:01.54
ワイドショーでジャスラック登録してない曲でも徴収可能とかやってたな
ジャスラックの暴走は止まらないな、これで歯止めになればいいが

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:07:19.05
音楽ヤクザを完膚なきまでぶっ潰せ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:11:28.59
ついにキレたか
確実に叩き潰してほしい

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:14:25.72
最高裁まで行くね。
長い闘いになりそうだ‥

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:16:24.56
ついでにNHKも訴えて

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:17:46.11
日本三大合法ヤクザ

JASRAC=著作権ヤクザ
NHK=電波ヤクザ
民進党・共産党=人権ヤクザ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 21:20:27.07
訴訟と並行して新たな音楽著作権協会を設立とか出来ないのかな
これまでに登録された曲はどうにもならないけどさ

カスラックは今後もあの手この手で料金徴収しようと企むだろうし
もしこの訴訟で勝てても根本的には全然解決しないだろ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496143951/