post_19279_nakata

お笑い芸人の中田敦彦(オリエンタルラジオ)が、5月28日放送のラジオ番組『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第1)のなかで「(吉本興業の)幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」と発言したことが話題を呼んでいる。

 謝罪指示は、中田が先輩の松本人志(ダウンタウン)を暗に批判する発言をしたことに対してなされたとされている。

 2月に脳科学者の茂木健一郎氏が「日本のお笑い芸人は終わっている」とツイッター上で持論を展開したところ、中田がそれに賛同しつつ、「メジャーな先輩方が全員反対派だったので、がっかりしてしまいました」などと述べたことが原因だ。

 中田は「暗に松本人志さんを批判するブログを書いたところ、吉本が全社をあげて大騒ぎし、幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」と現況を明かしつつ、「ただ、僕の意思としては『謝らない』」と表明した。

 この発言を受けて、各メディアは「中田vs.松本」「中田vs.吉本興業」といった構図で騒いでいる。

 だが、当の吉本興業はどこ吹く風といった状況だ。

 吉本所属の芸人たちに聞いても、誰も気にもとめていない。ゴシップ好きの芸人たちの間でも、特に話題にも上っていないという。あえてコメントを求めても、「中田さんっぽい」との一言でにべもない。

 吉本興業広報に問い合わせたところ、「社長が『謝れ』といった事実はありません」という。では、事実ではないのに、「社長から謝罪指示を出されている」と述べて騒動を起こした中田に対して、なんらかの処分は課されるのかをたずねたが、「ラジオで面白おかしく語っただけで、特に問題視することもありません」とあっさり否定した。

 さらに、多くのメディアがこの騒動を取り上げていることについて、「社内の出来事を外で騒がれてもコメントしようがない」と困惑した様子を示した。

 いまやお笑い界で“大御所”と呼ばれるようになった松本に中田が牙をむいたとして、大騒ぎしているマスコミは、単に中田のジョークに振り回されているだけなのかもしれない。
(文=編集部)

2017.05.30
 http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19279.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 00:50:12.80
当たり前だろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 00:53:08.48
>>2
そうでもないと思うわ
中田が勝手に創作ネタ?
こっちのほうが理由がない

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 00:57:54.01
>>5
注目浴びれるじゃんか

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 00:52:42.71
武勇伝偽造wwww

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 00:54:38.27
虚言癖じゃないのか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 00:55:00.66
でも干されるんでしょ?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:00:49.09
金髪「俺がなんかサブいことになっとるやんけーっ!」
→事態収束に火消し記事。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:01:52.50
芸人共がこぞっと沈黙しているのがすべての答えだろw

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:02:44.11
そりゃ否定するだろ
事実ですなんて言わないよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:04:17.13
中田は本当でも嘘でもヤバイw

結構追い詰められてんな
あからさまに干されることは逆にないだろうけど

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:07:37.43
てか身内はシラケきってるんじゃないの?
またかよ中田、もうほっとけやって感じ
芸人達も呆れてるのかも

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:15:38.25
謝罪なんて要求してない!で押し通す予定

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:32:40.65
マジレスするとやりすぎると電通みたいな騒ぎになるから吉本がひいた
結局これは松本中田の芸能の才能云々ではなくてパワハラとか企業体質案件
実際バイキングも予定してたこの話題みおくったはず

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:35:21.47
角田と茂木の時の松本見てたら今回もどうなのかわかるだろ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:43:20.22
余計な事言うなと叱ったり怒ったりはまぁ他の事務所でも有りそうだけど謝罪要求は社長と松本のイメージ悪くなりそうだもんね

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:44:10.46
ネットで騒がれたから火消しに必死やなw

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:55:33.19
あったのかなかったのかは中田にはっきりさせて貰いたいな
どっちかが嘘ついてんだから

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 01:57:11.20
岡村の話は若手の話かと思ってたけど
このランクの芸人も事務所のいう事を聞かなくなってるんだなあ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496159337/