160426nhk_eye-700x336

 短期滞在型のマンションに設置されたテレビのNHK受信料を、入居者か物件オーナーのどちらが支払うかが争われた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。畠山稔裁判長は「テレビの占有者である入居者に支払い義務がある」と認定。「オーナー側に支払い義務がある」とした1審判決を取り消し、NHK側を逆転勝訴とした。

 争点は、受信契約が放送法で義務付けられている「受信設備を設置した者」が誰に当たるか-だった。

 入居者の男性側は「テレビは自分が設置したのではないため、受信設備を設置した者には当たらない」と主張し、NHKに支払い済みの受信料1310円の返還を求めていた。一方、NHK側は「テレビを使っていたのは男性で、契約する義務があった」などと反論していた。

 1審東京地裁は昨年10月、「受信料は放送を視聴する対価ではなく、テレビを設置した者が公共放送を支えるために支払う負担金だ」と指摘。「受信料を視聴の対価と解釈しているかのようなNHK側の主張は失当だ」などと述べ、オーナー側に支払い義務を認定し、男性側を勝訴とした。NHKが控訴していた。

 東京高裁の畠山稔裁判長は「『受信設備を設置した者』とは受信設備を物理的に設置した者だけでなく、権利の譲渡や承諾を得たりして、設備を占有して放送を受信できる者も含まれる」と指摘。「放送を受信できる状態にある者が、受信設備を設置した者に当たる」とした。男性側は上告する意向を示している。

 男性を支援してきた元NHK職員で、「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表は「ホテル客室に設置されたテレビのNHK受信料をめぐる訴訟では、ホテル側に巨額の支払いが命じられている。しかし短期滞在型のマンションとホテルは何が違うのか。いずれにせよ、下級審ではばらばらの判決が出ているので、最高裁の統一判断を仰ぎたい」と話した。


2017.5.31 17:47
http://www.sankei.com/affairs/news/170531/afr1705310030-n1.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:40:17.81
日本放送壊滅はテレビの滅亡が目的

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:41:14.33
じゃあホテルも一泊ごとに払うの?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:42:18.62
めちゃくちゃ言いやがって!
NHKは!

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:42:32.71
受信設備を設置した~が理解できない裁判官なんだね
恐れ入った

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:43:01.28
ぐえええ
なんだそら

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:43:12.65
『受信設備を設置した者』とは受信設備を物理的に設置した者だけでなく、権利の譲渡や承諾を得たりして、設備を占有して放送を受信できる者も含まれる」

どっちから取っ手もいいってこと?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:45:19.13
>>7
むしろこの解釈だと両方から取ってもいいってことだなw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:47:04.90
>>7
金さえもらえればどっちでもいいんだろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:43:27.01
要は放送法が時代遅れなんだろうな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:43:33.67
裁判官全員×

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:43:59.59
穴だらけなんだよ。
スクランブルしろよ。それだけで解決する問題だろうが。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:44:01.58
テレビ付けるくらいなら壁厚くしろクソパレス

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:44:51.97
毎週入れ替わっても全員から取る気なのか?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:46:51.26
これでホテルは宿泊料にNHK受信料乗せるだろうな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:47:37.84
テレビ付きマンションは地雷か

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:50:40.32
司法は中立であれよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:51:20.93
地裁がだした条文解釈上まともな判決を高裁が覆してしまったという稀有な例
ただし、判事もこれは最高裁マターだろってことで、あえて逆解釈して最高裁に持って行ったという可能性もある
一審二審と同じだと最高裁が逃げて、審議拒否するからね

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:57:22.47
>>24
これって最高裁でやるの?最高裁とか憲法絡みとかでこれみたいなやつは差し戻しか棄却されるんじゃないの?

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:31:54.24
>>31
東横イン訴訟では、設置側に負担すべきといい、
今回では視聴の主体者が払えといっている
観念的に同じ問題で別々の判断が示されてしまったのだから、最高裁が統一した見解をだすしかないということ
内閣法政局が出すという裏技もあるが、政治案件ではないので望み薄

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:56:55.48
納得できないな。もはや法改正してNHKの暴走を止めないといけない

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 18:58:11.34
テレビの有無を選択出来るようにしてくれ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:01:40.84
ホテルや貸し別荘等の長期滞在はどうすんだ?

くだらないことで司法の手を煩わさなくてもスクランブルで全て解決なんだよなぁ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:05:20.16
これでテレビ付き物件は敬遠されるか

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:05:28.28
裁判官ってNHKから金もらってるのか、
短期ってのは最低1日宿泊から、
用途はビジネスとか用事のケースが多く、テレビなんか見ない人だっている。権利譲渡とか言っても、宿泊車は、その住所でNHKと契約してないじゃん。いっそのことスクランブル化した方が皆、納得するだろうな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:07:01.98
ホテルの時の判決と矛盾してるじゃんなんだこれ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:51:30.81
>>42
俺も思った

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:10:38.20
NHKなんかいらないだろ
反日放送局

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:13:03.39
ホテルもマンションもテレビ捨てろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:19:59.52
マジでNHK潰せよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:24:52.71
民放のバラエティーみたいなくだらない番組量産してないでいい加減時代考えろや!

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:26:11.13
入居者に「契約義務」があるって結論ならまだしも、「支払」義務とか言ってる時点で、そもそもの理解が間違ってる。

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:26:12.62
まじでこれはおかしいと思う
NHK潰れてほしい
この裁判官も信用できない

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:38:17.38
契約もしてないのに一足飛びで支払い義務?

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:42:35.58
任意加入か完全国営かのどちらかになるまでの戦い
この二択以外の落としどころはない

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 19:56:50.92
バカじゃねーの
ジャスラックとNHKのヤクザっぷりは引くわ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:02:25.82
テレビはオプションにすればいいのに
今時要らない人ザラにいるでしょ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:07:45.16
NHkなんて潰してしまえ
本当にいらん民間で代用できる

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496223540/