ドラクエXIの新事実が判明した。なんと、PS4と3DSでマップが違うことが判明したのである。しかも、3DSは2Dと3Dでもマップに違いがあると判明! つまり、ドラクエXIには3つのバージョンが存在し、すべてを体験するにはPS4版、3DS2D版、3DS3D版の3つをプレイする必要があるわけだ。

・全然別のものを作っている感じ
この事実を告げたのは、ドラゴンクエストシリーズの生みの親、堀井雄二氏。週刊少年ジャンプのインターネットサイト「ジャンププラス」に掲載された対談にて明言しており、「全然別のものを作っている感じです。PS4版、3DS版の3Dモードと2Dモードそれぞれでマップも違いますしね」と語っている。

・どちらも購入する人が増えそう
リアルなドラクエXIを遊びたい人はPS4版、どこでも手軽にドラクエXIを楽しみたい人は3DS版、どちらを買っても内容は同じと考えていた人は多いと思うが、それぞれマップが微妙に違うことが判明し、どちらも購入する人が増えそうだ。

・ワクワクする展開
そもそも2D版では表現できなかった「物陰に隠された要素」など、3D版では表現可能となっており、謎解きやアイテムの有無についても2D版と3D版で大きく違うと思われる。とにかくワクワクする展開なのは間違いない。

http://buzz-plus.com/article/2017/06/01/dq11-ps4-3ds-map/
no title

no title

no title

no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 01:49:52.67
ps4版だけでいいだろ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 01:56:22.76
さっさとクリアするなら2D版だな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 01:57:22.64
なんかすげー違和感あるわ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 02:00:46.25
世間がクリアし切ったころにPS4とセットでヤフオクで買う予定。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 02:11:25.55
1~9まで全部やってたけど10やらなかったせいか自分でも驚くほど興味がわかない
なぜだろうドラクエらしくない優男な主人公だからなのか
10で途切れたのがシリーズへの愛着を奪ったのか

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 04:17:01.34
>>13
いまいちそそられない理由は同じだが7は主人公の外見もっとしょぼかっただろ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 02:16:59.76
ストーリーが大差ないなら、
別にそこまでこだわって遊ぶ必要ないだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 02:35:30.48
誤差の範囲なんだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 02:43:14.64
3DS版はツクールっぽいんだよな
やすっぽいつーか

PS4版買うからどうでもいいけど

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 03:37:24.07
>>20
ドットがしょぼいんだよな
職人はみんなスマホに行ったんだろう

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 03:10:56.31
PS4と3DS版発売してからじゃないとSwitch版の発売日公表しないんだっけか
買うならリモプ使えるPS4だけど出来ればよりお手軽に切り替えの利くSwitch版が欲しい

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 04:41:00.38
まずは3DS版で人が多いうちにすれ違い通信を楽しみ
その後switch版を楽しむのが通

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 04:51:54.35
スウィッチ版出るって決まったのか?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 04:57:12.90
>>41
決まってるけど大人の事情で言えないらしい
まあただの買い控え対策だと思うけどw

夏には情報出てくるんじゃないの

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 06:32:07.11
色々言われてる78910も楽しめたし11も楽しみだけどボイスだけはマジでいらねーと思う

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 06:57:31.73
仕様の都合で同じに出来なかったのまちがいでは?

引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496249296/