237b1aff371813d740fe53f3c722dca8

5月31日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で有吉弘行が、「こち亀」の愛称で親しまれ、昨年40年に渡る連載を終えた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(集英社)の最終回を、痛烈に批判する場面があった。

番組では、誰かが幸せになったニュースを紹介するコーナー「業界幸せニュース」で、ゲーマー・kagura氏の、ゲームをするために建てたという「ゲーム御殿」をVTRで紹介した。

kagura氏は、オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」を15年以上ひとりで、しかも現在は6アカウントを同時にプレイしており「レアアイテムを世界一集めた男」と評されているという。

VTR後のスタジオでは、有吉が「15年やってて、まだレアアイテムあんのかーい!」「どんだけ出ないんだよ」「徳川の埋蔵金じゃないんだから」とツッコミを入れて、笑いを誘った。

「出ないね!」と“徳川の埋蔵金”の話題に食いつきをみせたマツコ・デラックスは、「死ぬまでに徳川の埋蔵金を見たいのと、(漫画)『ガラスの仮面』が完結してほしい」「それが、2大死ぬまでの願い」と語る。

すると有吉は「こち亀の最終回しょうもなかったなぁ…」と唐突にこち亀を批判して、再び笑いを誘った。「最終回を迎えないパターンもいいよっていうこと」「誰もが納得する最後なんてないんだから」と、ただの批判ではないことを訴える有吉に、マツコも「あれだけ長く連載してるとね、ファンがひとりひとり最後を、想像している」「全員の願いをね、叶える結末なんてない」と、有吉の主張を支持した。

そして有吉は「未完がいいと思う」とガラスの仮面は完結させないほうが良いと語った後、「もう不幸だったもん。こち亀の最終回」「お祭り騒ぎで終わっちゃったからね」と蒸し返して、三度笑いを誘っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13144644/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:24:21.22
こち亀らしい終わりだと思うが

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:48:19.13
>>4
だからそう言ってる

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:25:18.62
>>1
作者は芸人でもないし
有吉の舎弟でもないだろうに
何様のつもりなんだ?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:25:49.50
どんな最終回だったの?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:26:48.10
>>6
コミックだと料理にツバはいて終わり

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:38:04.73
>>11
やるやんw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:26:01.30
有吉弘行って関東芸人っていう関東人ちゃうんか?

しょうもないって関西弁普通に話すんだな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:33:56.67
>>7
広島県民だろ。

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:42:14.86
>>7
「しょーもない」はいまや日本中どこでも使う

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:26:12.86
こち亀自体「しょーもない」が売りの漫画ではないのか?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:27:37.52
>>8
だよな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:28:00.34
そういう終わり方もありだなって話だったが、

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:28:27.60
こち亀に対するしょうもないは褒め言葉なんじゃ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:30:01.03
しょうもない感じがいいじゃん

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:33:04.98
まあ実際にガッカリした読者が大半やろ
ちゃんとしたストーリーを見せてくれるかと思ったら楽屋オチだし

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:33:11.69
しょうもない
って表現は…お笑い的には褒め言葉にもなりそうなもんだけど

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:35:12.85
昔のギャグ漫画の終わり方だよね
あんなの多かったよ昔

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:36:20.51
子供の頃からこち亀集めてた友人に
同窓会で久々に会って「こち亀最終回どうだった?」って聞いたら
それまでのご機嫌な笑顔が消えて「あれはこち亀じゃない」って呟いて
完全に黒歴史扱いでその後二次会でもテンションが下がってしまって困った
昔からのファンで納得してる奴はいないんだろうな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:36:45.41
超神田寿司に住み込んだあたりから新旧のファンが分かれる感じだな

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 23:06:47.52
>>61
纏が出てくる頃から超絶つまらなくなった
旧ファンは纏以降は耐えられないだろう

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:37:02.66
偽最終回が本当のラストでしょう
寅さん風に旅出ておしまい

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:39:29.94
>>63
あの両さんは恰好良かったな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:39:49.51
あの話し方は愛してる故の批判だけどな

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:48:27.24
>、マツコも「あれだけ長く連載してるとね、ファンがひとりひとり最後を、想像している」「全員の願いをね、叶える結末なんてない」と、有吉の主張を支持した。

いやだから重くならないようにあの最終回なんだろ…

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:57:24.98
自分の事となると無言を貫く奴の毒舌など無価値

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 22:57:48.46
ギャグマンガにとって「しょうもなかった」という感想はむしろ誉め言葉だろ

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/01(木) 23:02:50.87
まあこち亀は一回最終回パロディやっちゃったからもうあんな感じでしか終わらせられないだろう

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496323258/