no title

加計問題
圧力文書「文科省内で共有」

民進、メール写し公開へ
 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、特区を担当する内閣府が文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っていること」などと早期開学を促していたことを記録したとされる文書を巡り、民進党が、同様の内容で日時も記載された文書を同省の職員がメールで共有していたことを示すとされる文書を入手したことが分かった。2日午後にも同党が公表する。

 民進党関係者によると、同党議員に送付されてきたという。同党側が入手したメールの写しとされる文書は昨年9月27日、文科省専門教育課の企画係長が、同省で国家戦略特区の窓口を務める大臣官房総務課行政改革推進室管理係長に宛てたものとされる。「Cc」の宛先から専門教育課の課長補佐ら十数人にも送られていたとみられる。

 メールには、前日の同26日に特区を担当する内閣府の藤原豊審議官と文科省専門教育課の浅野敦行課長らが出席した会議の議事概要(「藤原内閣府審議官との打合せ概要」)との文書も添付されていたとされ、内閣府から文科省に対し「平成30(2018)年4月開学を大前提にスケジュールを作成し、共有いただきたい。
これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと厳しいことを言っている)」などと要求する内容が記されている。
専門教育課の企画係長が行革室の係長に宛てて「昨日の概要を共有します。こなし方については、現在(高等教育)局内で検討中です」との記載もみられる。【杉本修作】

https://mainichi.jp/articles/20170602/k00/00e/040/372000c

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:22:06.67
文書はあったんだよ
でも文書の内容に問題になるような点はないんだよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:22:24.53
最高レベルがダダ漏れじゃん

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:22:50.43
頭痛が痛い

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:23:12.11
共有していたことを示す文書?
なにそれ?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:24:04.73
>民進党関係者によると、同党議員に送付されてきたという。

これ前川だろw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:24:31.98
永田メール事件またやんの?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:24:39.69
メール?こういうのって個人にメールで送るものなの?
同じ共有サーバーに上がっていてそこにアクセスしたなら
るならわかるが

187: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:04:25.16
>>11
CCで配信されたらしいねw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:24:46.00
どっちでもいいわ

特区で堂々と普通にやってることの何が問題なんだよ?
左翼は頭おかしいのか

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:25:02.27
こういうのを逐一トップニュース扱いで報じるヤフーが一番やばいような

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:26:44.31
>>13
お前らだって馬鹿は晒し者にするだろ?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:25:11.37
本当にパヨクは馬鹿だなあ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:25:42.84
学習能力なさすぎ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:25:47.34
つかまだやってたんだねコレ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:25:59.86
出所はどこなんですかね?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:26:08.73
永田さーん
早く来てくれー

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:26:10.52
前川メール事件?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:26:19.31
公文書ではなく、ただメールを共有していただけ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:26:20.39
連絡Ccメールなんかで送るか?
共有サーバとかに残して各自落とすとかそんなじゃないの?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:30:02.54
>>23
確かにこの内容をメールで連絡する方がセキュリティ的におかしい
文科省やばいところだね

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:27:01.02
メールそのものを入手しないと写しじゃヤバいだろww

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:27:00.62
だから何が問題なんだよ
国民にわかった問題点は民進党が規制緩和を止めようとしている事とタマキンが利害関係者から金貰って働いてたってことだけだぞ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:27:12.46
最高レベル好きだねw
で、このメールでは
誰が誰がに圧力かけてるのが分かるの?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:27:25.30
no title

民進党が入手したメールの写しの添付文書(画像の一部を加工しています)

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:30:36.90
>>29
明朝体w

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:31:34.53
>>29
加計の文章が…
下2行にある獣医師会が今冶構想を妨害しようとロビー活動している箇所にしかない……

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:36:35.94
>>48
本当だ重要なところ抜けてる

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:34:48.67
>>29
ワードベタうちじゃないの?
改行位置とかいろいろオカシイ

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:53:18.04
>>63
取扱注意が斜めになってる
でも判子にしてはおかしい

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:36:07.83
>>29
これ切り貼りしてね?
右上とかずれてる

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:38:53.44
>>71
no title

マジじゃん
赤ペンせんせーはよ

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:52:52.21
>>85
下2行の上も、なにか貼って消えかかってるよね。

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:57:54.24
>>144
よく見たら、あちらこちらで文字消えてる。
コピーの粗じゃないよなアレ

と、思ったら毎日が、メールの一部加工してますとゲロってた。

205: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:09:42.37
>>161
毎日の記事

メール加工してます宣言
no title

208: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:10:25.27
>>205
あかんやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:40:38.08
>>29
この文書が出てから誰も突っ込まないけど、ここに書いてある成田の国際医療福祉の方が怪しいという噂はあるよね

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:43:20.21
>>95
加計学園がこけたら次はソレなの?

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:44:10.81
>>108
これはその大学に朝日関係者の天下りしているから問題にできないらしいや

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:46:09.04
>>112
前回、うっかり生コン辻元の名前出しちゃって慌てて隠したように
成田も慌てて隠すのかなwww

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:48:35.12
>>112
これはw
むしろ維新足立に突っ込んでほしい案件だな

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:50:22.69
>>29
この溢れ出る怪文書感

202: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:08:36.77
>>29
偽装捏造くせーなw

232: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:15:36.18
>>29
なんか切り貼りの後がたくさん残ってるなw
民進さんはこんなんに飛びつくのかw

おいアホの毎日
加工したのは自分だってんなら元を出してみろよw

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:27:30.58
不正の証拠ならともかく
特区の事務処理で遅れているから催促されましたって内容で
どうしろと…

本物だとしても国会で追及ゴッコの時間ができるだけだろ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:30:03.98
なんの証拠にもならんが

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:31:03.36
なんだろ、この既視感
何年か前に永田と前なんとかいう人がやってたやりとりと…

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:31:19.36
怪文書の怪文書は怪文書でしかない

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:35:37.67
>>44
これ
怪文書がメールで共有されていたとされる怪文書

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:34:01.77
なんか分かりづらいなこの証拠とやら

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:36:00.32
特区だからはよせいってことだろ もういいよ…
何年も今治市は頑張ってたのに、
自分の親族に獣医師いるからって玉木ひどすぎ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:37:46.14
だからまず何が問題なのか言えって…

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:38:40.65
メール永田からメール玉木へ

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:39:02.14
つーか今日、朝日新聞は記事にしてないし、毎日新聞しか乗ってきてないじゃん
やばいだろコレ、毎日

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:43:04.04
>>86
朝日、毎日、東京で分担しているんだよ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:40:22.90
メールで取り扱い注意が斜めなのはなんでなのタマキン

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:42:40.51
何でこんなに都合がよいメールが存在するの?

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:43:18.35
ネット見て後日また修正版出すの?

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:44:14.09
前川の発言を裏付けるメールの存在を示す文章の信憑性を裏付ける
メールの存在まだー?(´・ω・`)

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:44:41.30
民進とマスコミ釣って遊んでる説を唱えたくなるレベル

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:45:58.29
んで内容に問題点はあるんかね?いつまでこのネタで引っ張るつもりよ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:47:17.81
だいたい、こんなの昨日作って送ったかもしれないんだから、公開するならサーバーの記録でもつけないとw

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:47:49.30
ccで共有されたのが本当だとしたら、送り主を調べたらええのでは?

どうせ、(仮)前田さんでしょ?

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:48:55.08
これワードで書いた奴じゃみ?
行頭の文字位置や文字の行間がバラバラだし。つーかなんか一部文章が斜めなったりしてるのはなんでだろ。

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:52:01.96
民進党が入手したメールの写しの添付文書(画像の一部を加工しています)
no title


安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、
特区を担当する内閣府が文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っていること」などと早期開学を促していたことを記録したとされる文書を巡り、
民進党が、同様の内容で日時も記載された文書を同省の職員がメールで共有していたことを示すとされる文書を入手したことが分かった。2日午後にも同党が公表する。

民進党関係者によると、同党議員に送付されてきたという。同党側が入手したメールの写しとされる文書は昨年9月27日、文科省専門教育課の企画係長が、
同省で国家戦略特区の窓口を務める大臣官房総務課行政改革推進室管理係長に宛てたものとされる。「Cc」の宛先から専門教育課の課長補佐ら十数人にも送られていたとみられる。

メールには、前日の同26日に特区を担当する内閣府の藤原豊審議官と文科省専門教育課の浅野敦行課長らが出席した会議の議事概要(「藤原内閣府審議官との打合せ概要」)との文書も添付されていたとされ、
内閣府から文科省に対し「平成30(2018)年4月開学を大前提にスケジュールを作成し、共有いただきたい。

これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと厳しいことを言っている)」などと要求する内容が記されている。
専門教育課の企画係長が行革室の係長に宛てて「昨日の概要を共有します。
こなし方については、現在(高等教育)局内で検討中です」との記載もみられる。【杉本修作】

配信 2017年6月2日 15時00分
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170602/k00/00e/040/372000c

213: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:11:47.98
>>142
で、お前らパヨクはこんなものでどうやって安倍を追及するの?ねー?www

222: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:13:48.72
>>213
政府は文科省の文書はなかったと言っていたのに出てきたではないかしか言えんな
で、これ公文書じゃないだろ、馬鹿かと言われる

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:53:41.65
> 「官邸の最高レベルが言っていること」

前川はこんな書類提出されて
「最高レベルじゃわかんねーよ。誰が言ったんだ?」
とか聞かないの?
そもそも官邸に直接確認できる立場だろ。

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:56:40.06
>>147
多分前川やマスコミの世界では
次官連絡会議が存在しない

255: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:20:26.43
>>147
まえだっちは面従背腹がモットーです!

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:53:46.17
メールで共有 ← まあある
メールで共有していたことを示す文書 ← なんで文書にすんの?

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:54:42.37
なにがしたいんんだか

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:57:46.87
no title

204: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:09:05.41
>>159
文字の下、なんで切れたり強調するような場所でもないのに下線が入ったっりしてんの?

170: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 17:59:58.65
つーか、前川が一人で自作自演してるだけじゃねえの?

173: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:01:42.96
文書の出処はまた秘匿対象かぁw
前のもそうだもんなぁw

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:02:23.02
まんま永田メールやんけ

177: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:02:27.53
切り貼りするなら、フォトショップぐらい使えよw

196: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:06:38.68
>>177
no title

使ったっぽいぞwww

180: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:03:14.68
怪文書で政府批判してる野党の低能さに絶望を覚えるよ。野党のレベルが高くないと民主主義の危機だぞ。

183: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:03:29.61
このまま菅煽ったら
文科省の怠慢さ暴露されるだけと思うんだけどな
前川が可哀想と言った部下たちが本当に可哀想な事になりそうで面白い

188: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:04:34.55
>>183
この資料見て、文科省のレベルがいかにやばいとしか思わない
野党はこっちで攻めればいいのに

185: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:04:20.95
取扱注意もゆがんでるけど、番号も歪んでるな
ところどころかすんでるし、何だこれ?

197: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:07:44.07
本当にくだらない問題だよ
県市野党のどれも賛成で話進めてたんだから忖度すらないわ

200: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:08:07.83
つーかメールの添付ファイルがなんでこんなきたねーのよ
紙の資料を切り貼りしてスキャンしたようにしか見えないんだが

206: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:10:11.48
公文書が出てくるわけでもないメールが出てくるわけでもない
精一杯好意的に解釈しても新たに出てくるソースが伝言ゲームの下流ばかり
本丸から遠ざかる一方(´・ω・`)

217: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:12:48.11
情報を共有するならそれを主導する部署があって、その名前で文書がでると
思うんだが、それすら記載されていない。
これじゃ、どこの部署が主導して官邸の意向を受けて動いてるなんて判らなない
から関係部署は動けんだろ。

243: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:17:30.74
>>217
事務方指示系統トップの前川は何をどういう風に指示したかは語らず。全て部下がーで通してるからね。

文科省内の横の話や多少の上下の話は良いんだよ。
前川は会見でも昨日の報ステインタビューでも、事務次官としての発言の流れでは、圧力否定してる。
結局、どこの誰が誰にどう圧力受けたと言ってて、お前は何してたの?でしかないものな。
そこは語れないんでしょ。印象論だけ展開したいだけに見えるよ。

218: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:13:10.59
ヘッダじゃ捏造がすぐばれるからメールの写しとかばれにくくしたんだろうけど
これじゃいくらでも偽物が作れるから信憑性が無い

228: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:15:03.40
民進は前川が持ち出した文書だから、文科省職員でなく、
前川に聞けばいいのに。

231: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:15:22.39
要は前川が作って前川が送ったメール
誰が送ったメールなのか分からん時点で、情報源の前川の自演

233: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:15:43.50
メールだけはやめとけ
永田になるぞ

236: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:15:57.96
永田メールからまるで成長していない…

240: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:16:49.12
>早期開学を促していた

なんの問題があるのこれ

247: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:18:06.67
>>240
民進党「こっちが知りたいよ」

253: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:19:59.55
今ならミンシンに自分が作成したメールを送り届け
後で自分で作ったと言って大ダメージを与えることも出来そうだな

258: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 18:21:05.36
>>1
どういう文書なのか何と記載されていたのか何処で共有されていたのか全てあやふやな表現でぼかしてる時点で
このネタで印象操作とぼけたネタ使っての審議時間引き延ばしを目的とした政局ネタだって事があからさまに判る話

文書で疑惑の解明やりたいんじゃなく
政局と印象操作で審議妨害やりたいだけじゃん

こんな野党しかいないんじゃ
いくら自民党に問題があっても野党を支持することなんて出来る分けねぇよ
まともな審議する気ないなら野党はさっさと退場してくれ

引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496391650/