改修中の京都市美術館(同市左京区)で、前庭にそびえる巨大彫刻作品の扱いが宙に浮いている。

地震による倒壊の恐れもあり、市はこの作品を10分割して撤去する方針だったが、彫刻家らが「芸術の破壊行為だ」と猛反発。
市議会も再検討を求め、撤去工事は一時中止となった。アートか安全か、議論が続く。


詳細はソースにて
http://www.asahi.com/articles/ASK5R3JJBK5RPLZB006.html

富樫実さんの作品「空(くう)にかける階段’88-Ⅱ」(中央)。周囲を撤去作業のための鉄骨が囲む=京都市美術館
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:43:07.83
ゴミじゃん

292: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 12:57:59.21
>>4
差利用できないから、ゴミ以下

647: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 18:27:01.39
>>5
そうだそうだ!即刻鳥越を日本国内から撤去すべきだ!

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:43:43.68
>>1

なら代案を出せ。文句言うだけならチ○ンでも出来る

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:44:05.81
じゃぁ維持費を100%撤去反対してる人間たちが出せば?
出来ないんなら黙ってろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:44:06.22
今後こうした老朽化した大型オブジェクトが増えてくるのかね

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:44:29.39
むしろ破壊こそが芸術
よってこいつらは芸術家では無い

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:44:37.92
作者本人が撤去認めてるしええやん
地震時の倒壊の危険もあるんやろ
それなのになんやこの自称芸術家どもは
理由つけて騒ぎたいだけちゃうの?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:50:38.94
>>12
こいつらが焚きつけたおかげで作者も反対に転じた

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:46:21.02
作った本人が了承してるのにバカなのか?
アホな団体相手にしないでとっとと作業しろよ
明日地震来て倒壊しても責任取らない連中なんだから

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:46:47.68
> 約2千万円で購入

いや、買ってんだから市の勝手だろ
なんなんだ、こいつらは・・じゃお前らが適正価格で引き取れ

> 京都彫刻家協会

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:46:56.82
製作者本人が了承してるなら良いだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:47:01.96
こういうのは作った時はいいけど後で絶対持て余すんだから壊すまでを契約にいれとけ。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:47:02.61
本人がええ言うてるんやしな…
そもそも美術館が依頼して作ってもろたもんやから勝手やろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:47:26.45
この曲がった電信柱に2000万も払ったのかよ・・・

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:48:25.75
>>1
名前売ったら勝ちとか思ってる自称アーティストが癌なんだよな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:49:18.51
大した作品じゃないやん

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:50:58.32
こんなものが2000万とかアホだろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 11:51:30.99
これが倒れて人が死んだら、彫刻家協会が賠償責任を負うことを確認すればいい

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496544093/