P2015101100196_kiymy-ogp_0

今夏の甲子園の最大の目玉といえば、早稲田実業学校高等部の清宮幸太郎だ。1年生のときから甲子園を沸かせた“スーパー高校生”も、いよいよ最後の夏を迎え、清宮フィーバーは過熱するばかり。4月に行われた春季東京都大会決勝の日本大学第三高校戦は18対17という前代未聞の乱打戦となったが、清宮はその試合でも2本塁打を放ち、おおいに存在感を示した。


 その後も本塁打数を伸ばした清宮は、6月4日の享栄高校との招待試合で高校通算100号を放った。しかし、高校野球でしばしば用いられる「高校通算○○本」という数字にはカラクリがあるという。スポーツライターが語る。

「高校野球中継やドラフト会議などでよく耳にする“高校通算”という表現が出てきたのは、清原和博(PL学園高校→85年に西武ライオンズ入り)か鈴木健(浦和学院高校→87年に西武入り)からだと思います。その後の松井秀喜(星稜高校→92年に読売ジャイアンツ入り)あたりまでは、このキャッチフレーズも有効だったのですが、その後はだんだん怪しくなってきました」(スポーツライター)

 この「高校通算」という数字には、当時からさまざまな解釈があり、「公式戦のみなのか」「練習試合も含むのか」は解釈が分かれるところだ。そして、現在では練習試合も含めてカウントするのが一般化しているため、その内容が疑問視されているという。

詳細はソースにて
2017.06.06
 http://biz-journal.jp/i/2017/06/post_19360.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:45:13.80
公式戦のみのトップ10は?

それで判断だわ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:08:10.94
>>3
公式戦といっても、地方大会の最初の方はな・・・地区予選の準決勝から、程度が妥当ではないか?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:45:58.81
紅白戦は?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:46:30.03
よし、紅白戦もカウントしよう

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:46:54.73
練習試合とかちゃんと数えてるのか?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:47:21.15
※自己申告です

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:47:34.55
公式戦では何本なの?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:49:04.35
>>12
21本かな。それでも十分だが。
ちなみに甲子園では1年夏に打った2本のみ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:47:49.21
すごいのはわかるんだけど持ち上げ過ぎなんだよ
選手がかわいそう

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:48:18.23
練習試合なんか入れてるのがおかしいでしょ。

だったらプロもオープン戦の成績も入れてやれよw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:48:37.50
練習試合というが
学校により外野(特にライト側)
が狭い所もあるからな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:49:40.20
他の高校生だって同じ条件でしょ。清宮くんは悪くない。
こんなどうでもいいニュースを試合の度にやってる奴等がウザいだけ。
高校生がホームラン打ちました!…そんなもん、興味ねえって。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:50:05.31
公式戦、公式戦って言うけど・・・
チームが弱くて毎回1回戦負けのチームとチームメイトが凄くてと言うか豪腕投手がいて
毎回甲子園まで行くチームとでは、公式戦の試合数がまるで違ってくるけどね
まぁ何にせよ球界が盛り上がるのはいいことだわな

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:36:30.46
>>21
盛り上がってないよ?
無理やりマスコミの玩具にされてるだけ
哀れwww

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:56:04.51
紅白戦やシート打撃の分も入れていいんじゃないの

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 19:58:25.51
ヒクソン・グレイシー的な

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:03:50.16
てか東京都大会勝ち上がれんのか?

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:22:13.73
>>41
かなり相手に点取られてる仕合が多いから難しいんじゃないか。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:04:35.74
ハンカチと同じでマスコミ必死の話題作りだろ、この記録自体は何の意味も無い
勿論清宮は良い選手だろうけど甲子園13本の清原や6本の桑田はホント化物

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:05:34.72
甲子園通算以外意味ないっしょ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:06:33.80
公式戦でも練習試合より弱い相手もいるんだがな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:08:39.53
さすがに練習試合まで足すのは…って思うけど
そんな事言い出したら、松井や清原や中田とかも足してるってなるからな。
まぁ甲子園で打つのが一番評価されるべきだから
それらと比べたら、ちょっと100号の中身薄いかな・・・
甲子園でも2本は打ってるけど。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:09:24.52
清宮が嫌われるのはマスゴミの鬱陶しいゴリ押しは勿論だが本人も勘違いしてるんだよな。
コイツからは謙虚さが感じられん

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:12:47.60
これは流石にこいつだけ言われんのは可哀想だわ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:14:08.27
>>74
そう
だからマネージャーの青春日記を
記録にするのはおかしいだけ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:14:17.83
時代ごとに条件が違い過ぎて、何とも言えんなぁ
例えば、超高校級スラッガーの清原と松井が60本台に留まってる理由は
今ほど練習試合が多くなかったからという話だし
せめて本塁打率のデータも出して欲しいな

165: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 20:54:06.87
練習試合を公式の数字みたいに扱ってるのは野球だけだろ
清宮が悪いというよりマスコミが騒ぎすぎ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496745838/