9

村上春樹氏の7年ぶりとなる本格長編『騎士団長殺し』が2月に新潮社から刊行されたが、
売れ行きが当初の目論見から外れ、「過去の作品と比べると、明らかに動きが鈍い」(大手取次幹部)という。
新潮社は昨年11月以降に、かなり力を入れたPRを行ってきた。初版は上下巻合計で異例の100万部を刷り、しかも発売直前に増刷をかけて過去最高の130万部を用意した。ニュース番組でも報じられた発売日とその直後にはかなりの売れ行きを見せ「初動で50万部くらいまでは一気に売れたが、そこで急激にブレーキがかかった」(大手出版社関係者)という。現に、一般書店では今もうずたかく積まれた状態が続いており、最近では「50万部以上が返本される可能性が取り沙汰されている」(出版業界関係者)。全量は保管できないため、多くが裁断処理されることになるが、新潮社には「返本10万部あたり1億数千万円」(同)ともいわれる負担が 重くのしかかる。前回、2009~2010年に新潮社から『1Q84』が出版された際は社会現象にまでなったが、その夢よもう一度という願いは難しい状況になっている。

詳細はソースにて

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00010000-sentaku-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:46:50.70
編集長殺し

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:49:41.06
>>2
ワロタ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:55:30.44
>>2
37秒か
早えなw

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:59:20.21
>>2
そのタイトルにしてたらもっと売れたと思う

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:47:00.15
固定信者買ってやれよw

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:47:42.87
まあそのうちノーベル賞もらって捌けるだろ

169: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:12:04.75
>>5
もう無理じゃねぇんかなぁ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:48:01.29
信者は最低でも一人10冊買えよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:48:09.97
なんだ、もう女が飽きたのか・・・つーか、流行とは見做されなくなったのか

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:56:14.30
>>7
1Q84は読書とは無縁で、普段女にモテない男が買ってた

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:59:18.78
>>64
その条件であんな売れる分けないだろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:48:18.41
握手券付けたら解決する、甘え

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:48:25.78
ノルウェーの森を読んでこの人は自分には合わないと思った
それ以来読んでない

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:56:30.12
>>9
ほんこれ

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:59:47.95
>>67
正解

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:02:39.08
>>9
同じく

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:06:16.38
>>9
俺もだ

自分が馬鹿にされてるような感覚になった

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:48:58.14
売れないラノベみたいなタイトルだしな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:52:13.37
>>11
ラノベっぽい名前だけで、題名関係なく、現代劇とか聞いたけど
普通にファンタジーラノベらしいな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:56:37.23
>>29
てかこいつの作品全部ラノベだろ。

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:58:26.98
>>68
ラノベに失礼

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:50:03.50
冷静になって読むと普通につまらないからな
いい加減みんな気づいたんだろう

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:51:02.08
村上春樹は作られたブーム
読んでみるとつまんないとみんな気付いたんだろう信者を除いて

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:51:41.58
世界の終わりとなんたら以外、たいして面白い作品ないな
まあ、ノルウェイの森とかダンス^3はバブルの雰囲気にマッチしてたけど
今読むと( ´_ゝ`)フーンだし

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:51:45.77
つか、もう店頭から消えてたぞ
裁断作業たいへんだろなあ~

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:51:53.65
パヨクは一人10冊づつかってやれよ
アケヲタなら100冊づつは余裕だぞ?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:52:41.12
女騎士団長殺しだったら?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:54:32.01
>>34
女騎士団長嬲りだったら絶対に買ってた

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:55:16.36
>>34
くっころ
のサブタイトルが付いてたら買うわ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:53:13.37
村上春樹のどこがどういいのか
いまだにわかりません

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:53:44.40
毎回毎回回りくどくゴミみたいな本だろ
ここまで持ち上げられる意味がわからないしノーベル賞どころか本屋大賞レベルだろ
なぜ誰も本音言わないの?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:54:33.05
ハルキスト(笑)に着払いで送り付ければ?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:56:49.50
バブル期のアホしか読まんだろうし、さすがにそいつらも成長してるから、もう読める内容じゃないんだろ。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:57:57.11
こんなん買うのは一部のマニアだけだろ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 22:58:30.60
何でこんなふざけたタイトルにしたんだ?

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:02:31.35
パヨクしっかり購入してやれよ

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:02:55.91
サヨク臭するともう売れんね

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:04:30.59
>>117
サヨク臭漂させて始めた理由が文学賞狙いってのもまたこれはこれでダセえと思うのよ
ノンポリがこの人のウリの1つだったのにさ

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:03:02.31
逆に前作は何故あんなに売れたのか

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:03:48.17
春樹の長編もエッセイもほとんど全部読んだけどこれだけは読んでない
南京大虐殺とか言ってる時点でムリ

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:05:17.65
なんか焼き回し感が凄いんだよな、途中から作品すり替えても気づかないレベルで進歩ない、作風と言えばそれまでだけど求められてるのはそのジャンルじゃないだろうな

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:05:32.82
近所のブックオフじゃワゴン行きになってる

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:06:28.00
色々とダサいイメージが付き過ぎたな

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:09:12.26
>>140
何がダサいってあの本の装丁な
文字の書体とドロップシャドウがダサすぎる

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:07:01.94
毎年ノーベル賞の日に集まるハルキストのせいか
村上春樹のイメージが落ちている

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 23:08:14.69
マスゴミがあんなに持ち上げてたのにね

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496756773/