o-JASRAC-facebook

日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、東京都内で記者会見を開き、 ピアノなどの音楽教室での演奏について、来年1月から著作権料の徴収を始めると正式に発表した。

同日、文化庁に使用料規定を届け出た。

規定によると、JASRACが管理する作品を教室で演奏した場合、受講料収入の2.5%相当額を徴収するなどとしている。
当面は楽器メーカーが運営する教室を対象とし、将来的には個人教室からも徴収する。

音楽教室からの徴収をめぐっては、ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)など200社を超える事業者が7月にも、支払い義務がないことの確認を求める集団訴訟を起こす方針を決めている。

JASRAC会長で作詞家のいではく氏(75)は「クリエイターに対する敬意を持ってもらいたい」と説明。
理事で作曲家の渡辺俊幸氏(62)は「著作権の大切さを理解してほしい。訴訟は避け、話し合いで解決したい」と語った。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000131-jij-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:23:40.90
NHKみたいやん

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:24:03.05
金の亡者

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:27:05.00
当面は楽器メーカーが運営する教室を対象とし、将来的には個人教室からも徴収する。

↑当面・将来的・・・?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:29:33.62
そのうち、小学校の音楽の授業でも使用料とるぞ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:30:22.15
敬意を持って欲しいではなく、金を払え!だな。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:37:10.09
法律で決まってないから文化庁に手助けもらいに根回ししに行ったように見える

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:37:28.59
ヤクザのみかじめ料

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:39:15.11
「敬意って何かね?」

「敬意って何?金?」

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:43:39.01
ふざけた組織だな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:46:03.88
CD付き握手券が一番売れてる音楽界の異常事態を生み出したのはカスラックのせい

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:46:13.62
一括契約は独禁法違反だって言われてるのに未だに辞めない。
クリエイター、特に末端クリエイターを馬鹿にしてるのはコイツら。
こいつらがやってるクリエイターの知名度調査ではある数字以下のクリエイターは切り捨てになり、1円も入らない。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:46:52.66
著作権切れのクラシックしか教えない教室は払わなくていいんでしょ?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:50:11.82
ドンブリ勘定で楽曲の使用の詳細公開してないんだっけ?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:57:22.43
>>21
>ドンブリ勘定

ひどいよ
登録してるだけで絶対使用がないような楽曲にも著作権料を一律で払ってる(年間5千円とか)
逆に言うとその分トップクラスの著作権保有者が著しく損してる

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 03:06:46.15
>>30
逆だってば。トップクラスが一番実情に近い配分を貰ってる。
末端クリエイターが一番割を食ってる

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:51:24.87
もうこの団体潰せよ
本来の権利者ためにもなってないのに全然必要じゃないだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:52:08.27
クリエイターに対する敬意()

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 02:56:17.98
文化庁に抗議とか始まってないの?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 03:05:27.40
クリエイターを盾にするの卑怯だよな。
徴収先増やしすぎたせいで人件費に消えてるんじゃね。
KASRAC職員の雇用のために金払ってるようなもんだ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 03:17:46.14
クリエイターに還元する必要なんてないって話ではなく、対象を広げすぎてるのが叩かれる原因なんだわ。
テレビ局なり有線放送なりで、会社から使用料取るのはご勝手になんだけど、個人の音楽教室なんかはきついだろう。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 03:17:57.20
ただでさえ儲かってないのに

音楽教室 壊滅だろうな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496856177/