7228b323e83eb9a917f96289c627e3f9

日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、社会学者・古市憲寿氏が同番組のクイズの答えが台本に書いてあったと暴露した。

番組では、フェイクニュースについて扱い、実際にあったフェイクニュースがどれかを選ぶクイズが出題された。出演者全員が、番号が振られた3択の中からひとつの正解を選ぶ。ところが、古市氏が「でもこれ、台本に答え書いてあるんですよね」とバラしたのだ。この古市氏の暴露に、ほかの出演者から笑いが起きる。

進行の森本さやかアナは「そういうこと言わないで下さい!」「ミスがありました、すみません!」と謝罪。続けて森本アナは、慌てながら「笠井(信輔アナ)さんは見てませんからね!」と、どさくさで笠井アナが進行台本を読んでいないことを告白した。

そして小倉智昭は、台本に答えが書いてあったことを認めつつも、番組が面白くなるよう「配慮して我々が(正解と)違う番号上げているのに…この古市は!」と、チクリと注意する。これに対して古市氏は「フェイクニュースのコーナーで、ウソはいけないかなって思って…」と自己弁護したのだった。

2017年6月8日 13時42分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13174441/

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:16:19.91
とここまで台本

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:16:27.94
という台本通りのお話でした

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:17:18.40
こんなんで報道に力入れるつもりかよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:18:29.80
テレビは全部ヤラセ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:20:51.11
>>20
正しい
がちがちの台本だらけだからw

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:18:41.44
って台本に書いてあったから
言ったんだが

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:18:59.70
いいぞいいぞ共倒れしてくれよw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:19:05.93
フジ「炎上してくれ…!」

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:19:15.21
バラすのも台本だし

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:19:21.27
フェイクヘアーがなんだって?

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:41:45.55
>>26
それは台本に書いてない。
いや、書けない。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:23:28.92
これも含めて台本でしょ
もうネット時代到来で台本バレバレだから最後の防衛ラインとして
「その中でも少しはガチがある」というのに切り替えてきた
厭らしい奴らだ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:23:54.56
サンモニとかテーブルに台本置いてあるもんな、あれ通りに話さないと呼んでもらえない

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:24:26.29
>小倉智昭は、台本に答えが書いてあったことを認め

フェイクの毛が・・・

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:24:56.42
> 古市氏は「フェイクニュースのコーナーで、ウソはいけないかなって思って…」

何も言えんwww

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:24:58.30
もう全て台本でいいぞ
古市の使い方を分かってるw

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:26:36.99
生放送に台本がなかったら、時間が余ったらどうするんだよ・・・

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:37:34.55
>>47
昔TBSテレビのスポーツニュース番組で準備していたネタを全部放送しても
時間が余ってしまいスポーツアナウンサーがしぶしぶ世間話を始めたことを思い出した

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:26:37.80
>小倉智昭は、台本に答えが書いてあったことを認めつつも、番組が面白くなるよう「配慮して我々が(正解と)違う番号上げている

毎回、嘘番組やってご苦労さまあああああああああああww

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:27:36.49
演出です
やらせなんかじゃありません

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:27:49.98
そういうところまで台本なのか
じゃ番組で本気になって怒ったりしてる視聴者って馬鹿みたいだな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:28:41.02
もしかしてさあ、散歩番組で
なんか珍しいものとか、ちょっと変わったことしてる一般人、珍しいもの作ってる一般人とかに
よく遭遇するけど、あれも全部予め用意してあって、全部台本なのか?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:30:59.61
>>59
当然

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:31:37.06
>>59
東京の番組はかなり台本きっちりしてるらしいけど
俺が地元のテレビで仕事についてインタビュー受けた時
台本最初に渡してくれるんだろうと思ったら
はい、では本番いきますねーっつって何にも打ち合わせしてないのにしゃべらされてビビッたわ
台本ないんかーいって

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/08(木) 18:31:02.73
台本に書いてあるなら仕方が無い
バラエティーと報道を中できちんと分けてるならそれでもいいかな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496913210/