JR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が各所で話題だ。
(略)
特に注目されているのは、その豪華な施設やサービスだ。1泊2日のコースでも1人32万円から、
3泊4日の場合は最高で142万5000円と、高額である。
(略)
「なぜマスコミは四季島を絶賛する記事ばかり書くのか。ネット上にも批判はあるのに、報道内容は世論とかけ離れているのではないか」という意見が、このたび当サイトに読者から寄せられた。
(略)
ネット上のニュースサイトの記事に限って見ても、ほとんどが肯定的に扱っていることは事実のようだ。
(略)
例外は、2017年5月13日の「週プレNEWS」の記事だろう。「豪華寝台列車ブームに鉄オタが喝!『完全に金持ち優遇で、ホント、頭にきますよ!』」と題して、鉄道ファンからの批判的な声を紹介したものである。
(略)
他のメディアについても調べてみたところ、東京新聞が読者投稿欄にて、批判的な意見を紹介している。
(略)
投稿者は80歳の男性で、自身も鉄道ファンであるという。「度を越して贅を尽くした造りとなっていて、とても庶民には手の届かぬ料金」と形容している。
「果たして、そんな列車を造る必要がどこにあるのでしょう。これはまさに格差社会をストレートに認め、豊かな人々をより楽しませるだけのサービスにほかならないのではないでしょうか」。
四季島は「未だ復興半ば」の東北を走るが、「豪華檜風呂にくつろぐ人々は、その時何を考えているのでしょうか。
その感覚の乖離が恐ろしいです」という。
no title

no title

本当に「地域を元気にしたい」ならば、停車駅を増やして各地の産品を買ってもらった方がよいのではないかと提唱。
「檜風呂まで備えた超豪華列車が、あっという間に通り抜けただけで、東北が元気になれるのであれば、そんな楽なことはありません」。むしろ、安全やサービス、「庶民に反発されない料金」が求められているのではないかと結んでいる。
no title


記事全文と画像一覧 http://tanteiwatch.com/66084

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:22:25.10
貧乏人が分をわきまえろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:22:43.65
そういう人たちを乗せないための価格設定

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:28:29.10
>>3
コレ!

差別じゃなく区別だね

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:43:20.29
>>3
ほんこれ
この爺さんの理屈でいくならフェラーリやランボルギーニにも文句言うべき

178: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 14:01:39.13
>>3
だよね。
クラス毎に楽しみは異なる。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:22:46.05
鉄オタ腐らせるとこうなるのか
嫌だな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:22:48.46
>>1
金持ちと鉄オタ以外わざわざ寝台列車乗ろうと思わんからどうでもいい。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:22:58.32
こういう人たちがいるから金持ちが贅沢を楽しめるんだゾ!

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:23:59.38
金持ちが自分の金で楽しんでるんだから別に良いだろ
貧乏人は貧乏人らしい楽しみ方もあるし。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:24:00.60
貧乏人がスイートルームに泊めろと言っているようなもん

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:24:57.96
シベリア鉄道でも乗ってろwww

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:25:17.17
この爺さんが知らんだけで、金持ち相手の贅を尽くした遊び場は昔からあるわけで。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:25:22.14
金持ちが特別な思いをすることで貧乏人に何かデメリットあんの?
無いならほっときゃいいじゃん

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:26:14.11
金持ちに金使わせないでどうするんだ?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:26:34.73
ロールスロイスやベントレーやブガッティにも文句言えよ。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:27:12.78
趣味に142万もポンと出せる余裕も無い鉄オタとか最初からお呼びでないんすよw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:27:22.40
「一等車」「二等車」を「グリーン車」「普通車」に呼び変えたのもこんなアホが大量に居たからなんだろうなぁアホくさい

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:31:29.92
>>25
グリーン車は二等車

175: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 14:00:41.73
>>52
グリーンが2等ってことは1等はグランクラスか

183: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 14:02:46.17
>>175
新幹線もグランクラスは価格2倍なんだっけ。
それでも乗る人がいるんだから、文句を言ってたらキリないよな。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:27:57.02
意味がわからない
豪華高級マンションに貧乏人が住めないのは差別
みたいな

商売なんだから売る側は金払う方を優先するのは当然だろ
サービスの向こう側には生活かかってる人間がいるんたぞ
タダで働け低賃金で働けってか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:28:02.45
こいつ、ホテルのスイートルームにも文句言ってるんだろうな?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:28:12.22
どうせ共産党員だろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:28:21.14
>豊かな人々をより楽しませるだけのサービスにほかならないのではないでしょうか

まさにその理由で絶賛されているニュースを見ているはずなんだがな
豪華列車に「庶民に反発されない料金」が求められている、なんて記事見たことない

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:29:46.60
同じ路線で鈍行もあるだろに…

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:29:47.16
そもそも「鉄道旅行」なんて昔からブルジョアしかできなかったじゃねぇかよ
今更何言ってんだ?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:31:01.56
共産主義者?

金がある人が楽しめばいいにきまってて

財布の中身まで皆平等とかあり得ないからさ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:31:04.02
ダサいなジジイ
こんな人間にはなりたくねーわ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:31:31.35
80年も生きてきて32万払う余裕もないのかw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:32:10.91
金持ちがタダで専用列車に乗せてもらってたら問題だけどさ、
彼らは相応の対価を支払ってるんだから批判される謂われは無いよな

鉄道会社にしたってそういう需要に応えただけでサービスとしては至極当然だし

つか別に誰も損してないよな

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 14:00:42.24
>>56
自分が享受できない物があるピラミッド型サービス構造が許せないんだろう
横ならびサービスの質は糞だってのが歴史が証明してるのに
下の質を維持してるのはファーストクラスみたいな上の存在なんだよね

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 14:06:42.17
>>56
ほんとそう
乗客はサービスの対価を支払ってるんだから格差でも優遇でも無い
ジジイの言い分は単なる難癖

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:33:34.43
わざわざアホみたいな金額で列車乗ってくれるんだしいいんじゃね

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:34:19.02
歪んだ平等主義だな。乗れないから僻んでいるだけだろ。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:36:17.20
言いがかりも甚だしいが
まあ言い分を聞いたとして
この列車に落ちた金が
東北の赤字路線をささえてるのが
わからんのかな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:36:50.13
数万から乗れる寝台もあるでしょ
エコノミー料金でファーストクラス乗せろって言ってるようなもの

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:36:54.61
金持ちが金を使って楽しんで何が悪い?
飛行機のファーストクラスなんて、たかが数時間のフライトで50万円とかやん

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:40:06.68
>>83
そう考えるとさ、飛行機のファーストクラスって個室でもないのになんであんなに高いんだろ
食事だってレンジでチンだし

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:45:52.85
>>100
こういうファーストクラスもあるらしい
http://gigazine.net/news/20160927-first-class-cabin/

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:39:05.68
あ、コイツまだJRが国鉄だと思ってんじゃねぇだろうな?

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:39:33.66
>>92
ワロタw

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:39:43.09
「豊かな人々をより楽しませるだけのサービスにほかならないのではないでしょうか」

そのとおりだが、それの何が問題なのか分からないな

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:40:06.75
>本当に「地域を元気にしたい」ならば、停車駅を増やして各地の産品を買ってもらった方がよいのではないかと提唱。

だからそれ誰が買うの? 結局おまえが嫌悪してる金持ちだろ  

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:42:50.12
>>101
名産品買うくらいなら、最近だと地方に行かんでも良いように駅ナカアンテナショップとかもあんのにね
そういうの知らんのやろね

本当に名産品を買うのが地域復興に繋がるのかと

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:41:40.01
140万くらいなら貧乏でも鉄道趣味なら普通に出せる価格でしょ、車趣味の貧乏だって300万とかの車乗ってるんだから

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:41:40.94
な?やっぱり鉄ヲタってこんなだろ?

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:44:10.17
代価をはらってるんだから優遇とは言わねえな
同じ500円でサービスが違うんなら優遇してるというが

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:46:39.46
こういう爺さんに限って乗ったとしても飯が不味いだの文句言ったり酒飲んで乗務員に絡んだりしそう

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:48:25.44
こつこつお金ためて乗りなよ。

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:48:25.49
豪邸→格差社会の象徴だ!
高級車→格差社会の象徴だ!
高級時計→格差社会の象徴だ!
私立学校→格差社会の象徴だ!
デパート→格差社会の象徴だ!

えーっと

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:49:33.01
自分もとても乗れるとは思わないけど、こういう豪華一点張りの乗り物って夢があって良いじゃん

多分このおじさん、仮に乗せてあげても『大したことないな!』とか言い放ちそう

150: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:51:27.68
>>146
逆だと思う。
鉄オタ仲間にめっちゃ自慢するやつ。

165: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:58:15.91
つまりこの鉄ヲタジジイは乗れないわけで、
正しい価格設定ってことだな

169: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 13:59:00.12
豪華客船や旅客機のファーストクラスはよくて鉄道はダメという道理はない

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497068480/