8d7168c8

内閣府調査 「官邸の最高レベルが言っている」伝えた認識なし

山本地方創生担当大臣は閣議の後、記者団に対し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり内閣府で改めて調査を行った結果、内閣府が「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えた認識はなく、安倍総理大臣からも、そうした指示などはなかったと説明しました。

(略)

一方、山本大臣は「総理が常々、特区諮問会議等で『スピード感をもって実現すべき』という旨を発言されていることから、事務方が関係省庁との議論を行う際でもこうした発言に言及させていただくことはあったとの報告を受けた」と述べました。
そして山本大臣は、記者団から内閣府と文部科学省の受け止めが違うことについて質問されたのに対し、「常々、安倍総理大臣は、『スピード感を持って規制改革を断行するように』と言っているので、その辺を踏まえての発言を文部科学省がどう受け止めたかということだ」と述べました。

また山本大臣は、萩生田官房副長官の関与を指摘するメールについて、作成したのは文部科学省から内閣府に出向してきている職員で、特区の担当ではなかったとしたうえで、「ある意味で隠れて親元に報告していた。『課内で飛び交っている話を聞き、確認しないまま書いた』と話している」と述べました。

詳細はソースにて

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011019781000.html 

動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ba8dwzX-jKc#t=43m50s


43:50~44:30

500円@_500yen
山本幸三地方創生大臣「内閣府から文科省に出たメールを作った方は、(国家戦略特区の)直接の担当者ではありません。
ただ文科省から出向してきた方で、不適切な事でありますが、影で隠れて文科省の方に御注進したメールであります」
←文科省のスパイ官僚が、憶測で書き連ねた文書でした\(^o^)/
https://twitter.com/_500yen/status/875589700076969985

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:25:23.77
あれまー
no title

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:26:12.99
>>3
ミヤネも匙投げたか

233: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:22:32.01
>>9
ひるおびは相変わらずハッスルしとるでww

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:30:41.86
>>3
逃げやがったな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:25:52.97
野党の敗北で終わってしまったなw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:26:02.15
前川と玉木はこれどーするの

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:26:07.94
問題の文書自体が職員が勝手に面白可笑しく脚色した個人のメモということが判明w

no title

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:26:10.72
>>1
こっちも追加した方がよくね?
ちなこっちでも確認したが本当だったよ
https://twitter.com/_500yen/status/875581413029847040

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:39:56.59
>>8
出席者が違うとな
これでもし助平が出してきた文書の出席者が正しく書き直されていたら、助平は正しくない文書を文書を正しく見せるために偽造した事が確定するね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:26:40.40
森友でやめとけば逮捕まではなかったのになw
完全にアウトでブタ箱行き必至

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:28:02.47
嘘に嘘の上塗りで収拾つかなくなってやんの
ヤンキー先生も激怒するわ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:29:56.14
>>15
若狭勝が義家徹底批判してて笑える
音喜多が自民批判して笑える

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:42:59.65
>>24
若狭は今回の件で完全に株を下げたなぁ…
砂かけて出ていくって行為が一番嫌われるんだよ、石破も同じ理由で党内から嫌われてるしね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:28:36.51
なりふり構わず
特区廃止都下言ってましたし

民主
これどうすんの

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:40:14.64
>>20
ミンシン先生「そんな名前の党・・知らない・・」

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:29:41.26
担当者じゃないのがなんで送るの?
上司に調べろ言われてたのか

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:31:00.23
>>23
そこだろね

あと、いつ送ったかってのも重要

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:37:48.18
>>23
出向者が出向先で聞いた自分とこの省庁関連の話で
機密に抵触しない範囲の物を自分とこの省庁に連絡するのは
普通じゃね。
そういう噂話ていどのネタを裏も取らずにヒャッハーしちゃった文科省の
連中がアホなだけで。

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:39:00.44
>>61
ところがこの人は特区とは全く関係ない人なんだよ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:42:24.22
>>65
別に出港した先で聞きつけた噂話を文科省の同僚に話すのに、
噂話の業務の関係者かどうかは関係なくね?

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:44:00.53
>>87
又聞き
さらに又聞きの又聞きの可能性あるじゃん?
関わってない人なんだから

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:48:14.98
>>93
噂話だからまあそういうもんだろ。
だから受け取った側はそういう前提で裏どりをして使えるネタ
使えないネタの振り分けをしなきゃいけないんだが、文科省というか
前川一派はアホだからその程度のネタを真に受けて舞い上がっちゃったんだろな。

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:59:56.99
>>109
もう全然公文書じゃないな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:30:41.65
文科省に出向の職員(パヨク)が個人妄想で作成したメモをわざと流出させた可能性も出てきた

民進党の指示だったりしたら逮捕者は出るし廃党必至だな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:34:36.52
>>29
黒幕は玉木だろうな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:32:27.80
まずはメールを送った職員は自己で勝手にやったか前川の指示か

だな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:33:17.88
>>37
それこそ忖度だろ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:35:53.60
>>41
証人喚問

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:32:41.68
永田が呼んでいる

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:32:43.73
前川みたいな超無能がトップだったんだから、その他の職員のレベルも知れるというもの。

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:55:35.45
>>40
文科省の職員にとっては再就職先まで世話してくれる超有能な上司

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:33:36.27
文科省のマッチポンプか

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:34:22.02
そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ
文書があったんだから誰が書いたかなんてそんなの関係ねぇ

とでもやるの?

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:36:11.60
全部文科省に投げて、野党の自分達は悪くない主張が始まるな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:42:02.44
文科省のテロじゃんこれ。

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:42:14.83
これだけ騒いで要は自作自演か

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:42:15.87
安定の自作自演w

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:42:39.48
朝日を粛清しないとな

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:58:29.21
で、完全に永田メールだよね?
誰が責任取るの?メールがあったのと安倍は全然関係ないよな?
いつまで印象操作で誘導するんだよ?なぁ田原?

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 18:58:38.07
ひるおび酷すぎ。
豊洲の時だって一番に風評流してた番組だし。
今回だってご覧のとおりだった。
これで恵は大儲けして3億だのそれ以上だのの家ゲットしてんだもんねえ。

152: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:00:22.31
組織的天下りがバレた時に一人だけ生き残ろうとした元次官だから利用するだけしたらバッサリ切るだろうよ

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:05:07.45
何で誤送信したものが諮問会議で採用されてんの?

178: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:09:36.74
この件はマスゴミが報道しない自由を発動しますw

181: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:09:54.23
自分とは関係の無い部署の情報を外部にメールねぇ・・・
完全に文科省が送り込んだスパイじゃんw
その上民新党や朝日新聞にまで情報流すとか、背後が限りなくあやしいぞ。

194: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:12:33.66
加計動くのかな?そこが今1番興味あるな

201: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:15:24.01
>>194
タイミング見計らって訴えるだろうね

一番被害受けてるわけだし

なんだったら今治市が民主を訴えるかもしれないレベル

222: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:20:28.56
>>201
だよね。
流石にこれはやり過ぎたわ

197: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:14:17.52
また自殺者がでる展開だろ

202: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:15:26.80
女の井戸端会議の延長線で政府転覆を狙う奴らw

馬鹿だろ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497605059/