20150829180507

ここ十数年少年野球の人口が著しく減少しています。昭和の時代は、子どもから大人まで楽しく野球を楽しんでいました。また、野球漫画に夢中になったという人も多いのではないでしょうか。

しかし今は…。小学生の男の子およそ1700人を対象に「将来なりたい職業」を聞いた結果、1位はサッカー選手。
野球選手は2位でした。3年前に順位が入れ替わり、それ以降、差は広がる一方です。全日本軟式野球連盟に登録されている少年野球のチーム数も、2011年度は1万4000あまりだったものが昨年度は1万2000あまりになっています。

詳細はソースにて

九州朝日放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010001-kbcv-l40

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:07:16.70
親世代が観たいテレビ番組潰されまくってたのと
同級生の野球部がイヤなやつ揃いだったのが主な原因。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:21:42.32
>>6
分かるわ
野球部はガチで嫌われてたな
臭いし汚いし性格悪いしw

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:08:23.95
ゴリ押しするほど嫌われる

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:09:12.19
このコピペすきw



少年野球監督 「助けて!まじで子どもが野球を選ばない、いや選ばないというか野球って何?状態!どうすればいい?」

焼き豚ちゃん  「サッカー日本代表が負けたから、今頃少年たちは野球に夢中だよ!」

少年野球監督 「それが試合も出来ないレベルの人数しかいなくて、廃部するチーム多数。もう限界」

焼き豚ちゃん  「野球にはフィジカルエリートが集まるから心配なし!」

少年野球監督 「野球チームは5人しか集まらないのに、サッカーチームは80人なんだ、女子もいるし」

焼き豚ちゃん  「プロ野球の年俸はすごいよなぁ!」

少年野球監督 「それに親御さん世代でももう野球を知らなくて…、このままだと消滅は必然なんだよ」

焼き豚ちゃん  「Jリーグ不人気!!! JリーグTVなし!!!」

少年野球監督 「ちゃんと現場のSOSを聞いてくださいよ!」

焼き豚ちゃん  「はいサカ豚論破w 野球大人気!」

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:13:59.09
>>14
実際マジでこういう流れになるからな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:13:56.06
世界的に見たらマイナースポーツだし妥当な結果だろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:16:15.62
今の野球のヒーローがおにぎり顔の清宮だからね
人気は出ないでしょ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:18:13.80
>>30
スポーツ新聞に一面にやたらだすけど、キモい笑顔ばっかりだもんな、あれで売り上げ上がると思ってるのかね。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:17:46.77
昔人気すごかったプロレスと相撲も衰退したように野球も衰退してるだけだろう。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:19:57.17
少年野球なんか見てると
監督コーチがタバコふかしながら
子供たちを怒鳴りちらしてるぞ
益々やりたい奴が減るんじゃないかw

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:32:39.07
>>41
それにだれも反論しないんだから、全国各地で、野球のあるところ、まったく
おなじ光景が繰り広げられているんだろうね・・

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:23:13.90
別に野球離れでもいいじゃん
だってマスコミがあれだけ報道してるのに人気ないんだから野球自体が人気ないんだよ
なんで他のスポーツが人気なくなっても何も言わないくせに野球人気落ちると深刻なんだよw
野球離れして困るのは野球マスコミだけじゃねw

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:26:30.21
>>53
そうそう、野球人気ないからって別にどうってことないよね、サッカーに八つ当たりすんなと

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:26:11.48
福岡も結構ゴリ押し酷いって聞いてたけどそれでもダメか…
もう広島みたいに義務教育の中でソフトバンク礼賛させたりしないと

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:26:41.41
なんか芸スポのスレの画像で見たんだけどさ
広島って学校教育でカープ応援するらしいじゃん
怖すぎ・・・

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:28:24.91
>>64
つーかあれの授業受けてる子供達ってどう思ってるのかね。あんなん真面目に受けるやつ今だにいるとは思えないけど。

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:31:51.56
>>64
怖いよな
広島とか野球って日本じゃない感じがして気持ち悪いんだよな
賭博もなかったことにしてるし。。。

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:27:19.25
アメリカベネズエラキューバでも野球離れが着実に進んでる
日本も野球離れは止まらない
マスコミが煽っても逆効果で野球嫌いは増えます
日本も都市部は完全にサッカーになったし地方も野球離れは進んでる

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:27:31.50
毎日洗脳とか言うけど、マジで気に入らないのはニュースのスポーツコーナーで野球の仕合は全6試合流す事だ
国内完結のスポーツなんか、1試合か2試合流してあとは結果だけでいいわ
ナレーションでどっちが勝ったかもすぐ分かるし、いらねえ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:28:30.70
>>66
あの長い長い野球のスポーツコーナー始まったら
即ch変えるわ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:31:14.72
>>73
ひどいときは9割方野球で占めるからな
春のキャンプからシーズン終わって契約更改まで、野球野球でどこに需要があるのかと

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:30:25.92
>昭和の時代は、子どもから大人まで楽しく野球を楽しんでいました。

おいこら、嘘いうな。
野球のせいでみたいアニメやドラマがつぶされたり、深夜番組がズレて録画失敗とか普通にあったのだが?
昭和末期は野球嫌いの種がすくすくと育っていた時期だろ。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:30:57.85
野球賭博を下っ端に押し付けて曖昧に終わらせたNPBが悪い

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:31:00.28
まだまだ大丈夫だよ。
本当に不人気ならこんな記事すら出ない。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:31:39.46
>>88
視聴率は出なくなったよね、マジでシャレにならないくらい低いから

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:32:11.07
いまだに保護者にいろいろ当番だのなんだのやらせようとするから敬遠される
共働きが当たり前の時代にあれやこれや保護者に負担かけたらダメでしょ

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:33:42.56
でも広島のカープ煽りってここ最近なんだよね。
10年前の広島市民球場なんかガラガラだったからな。
マスコミはなして広島なんかに一局集中させてんだ?

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:35:19.34
>>106
サンフレッチェが優勝したりして、広島の野球マスゴミが危機感持ったんじゃね?
それで今まで以上に煽り始めたと

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:36:59.28
>>111
サンフレッチェ1つのために東京マスコミまで巻き込むとかどうかしてるよ。

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:34:50.84
むしろ今までが異常なんだよw
野球やりたくて入ったのになんでスタンドで応援して引退なんだよw
ベンチ入れないやつもいっしょに戦ってるんだ!とか詭弁にすぎない。

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:36:28.13
息子の友達がリトルリーグに入ってるんだけど
この間、息子の入ってるサッカークラブに遊びに来たんだ。
で、その日は俺がボランティアで監督やってたんだけど、
その子も一緒にサッカーやろうって事になった。
で、その子がなぜかモジモジしてたんで聞いてみたら、

「監督、僕はどこに走ればいいんですか?」
「監督、指示をしてください」
「監督の指示がないと動けません」
「監督、ボールが来たらどこに蹴ればいいんですか?サイン下さい」

正直、俺は唖然とした・・・
野球というスポーツはここまで人間をロボット化させるのか!?

俺はその子に言ってあげた
「好きな所に走って、好きな所に蹴るといいよ」と。

そしたら、その子が
「失敗したらグランド10週ですか・・・・」

俺は涙が出た・・・涙が止まらなかった・・・
まだ9歳の少年にこのような言葉を言わせるスポーツって
いったいなんなのだ!?・・

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:39:55.47
>>117
野球のコーチは自身の保身が優先だからな
奴らは解任されたらパート収入が減るから

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:40:44.93
>>117
ひでえ・・・
やきう罪深すぎるだろ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:38:30.53
関西なんてスポーツは阪神阪神阪神で
オリックスすらなかったことにしてるが

部員数は サッカー> 野球

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:43:31.12
そもそも野球人気なくなったのはサッカーのせいなのかね?

158: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:45:04.42
>>155
サッカーがなくても遅かれ早かれこうなってたと思う
野球は今の時代に全く合ってない

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:45:05.65
>>155
ただ単につまらないからだろ

やきうが本当に魅力的なスポーツだったら世界中で盛んに行われているはず

168: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:46:14.65
>>160
だよなあ、マスコミですらサッカーに八つ当たりしてネガキャンしてるけど、いずれ今みたいになってたよなあ。

171: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:46:58.58
巨人の星で洗脳された世代が指導者だから
子供がかわいそうだな

175: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:47:39.45
米国で子供の野球離れ 野球少年が2000年比で40%以上も減少
ベースボールチャンネル 2016/03/16 文:baseballchannnel
http://www.baseballchannel.jp/mlb/15922/
http://www.baseballchannel.jp/mlb/15922/2/


アメリカでも野球の競技人口激減
しかもアメリカは少子化してないのに

183: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:48:58.10
>>175
日本だけがこの流れだったらまだ言い訳もできたけど、世界中こうだからな
もはや少子化云々の話じゃない

197: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:50:35.25
今は概ね坊主頭だけど、今後は一部の野球部を除いて髪伸ばしてもOKになるだろうね
そっちが多数派になると今度は坊主の野球部のほうがカッコ悪いみたいな雰囲気になるんだろうな

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497614487/