swing4

電撃引退会見を開いた宮里藍(31)の国内引退試合となる可能性が取り沙汰された「サントリーレディスオープン」(兵庫・六甲国際GC)は、警備員が2倍に増員されるなど開催前から異例の盛り上がりを見せ、最後の“藍ちゃんフィーバー”に沸いた。その余波を思わぬ形で受けてしまった人がいる。

「現役を続けようと思えば続けられるはずの藍ちゃんがあまりに潔く引退を決めたことで、男子ツアーの“引き際の悪いベテラン”が目立ってしまっているのです」(日本ゴルフツアー機構関係者)

 男子ツアーでは6月1~4日にメジャー大会「ツアー選手権森ビル杯」(茨城・宍戸ヒルズCC)が開催された。男子プロの日本一を決める大会で関係者の注目を集めたのは、優勝した南アフリカのショーン・ノリスではなく、尾崎将司(70)と中嶋常幸(62)だった。

 尾崎は通算18オーバーで122位タイ、中嶋は同14オーバーで115位タイと、「永久シード」を持つ2人は揃って予選落ち。

「永久シードはツアー25勝以上の選手に与えられます。2人の他に青木功(74)、倉本昌弘(61)、尾崎直道(61)、片山晋呉(44)と亡くなった杉原輝雄さんの7人が獲得してきた。獲得すればほぼすべてのトーナメントに優先的に参加できますが、尾崎と中嶋はとりわけ出場に熱心な一方、近年は成績が芳しくない。

 メジャー大会のツアー選手権に尾崎は過去10年間で9回出場し、予選落ち5回、棄権4回。中嶋は10回すべてに出場し、予選落ち5回、棄権2回です。ルールで認められた権利とはいえ、彼らが出ればマンデートーナメントから出場権を狙う若手プロの枠が減ってしまうわけです」(同前)

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00000007-pseven-spo

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:16:54.34
自覚した上でパンダやってんじゃないの?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:20:58.99
松山って歴代最強の日本人ゴルファーだとおもうけど
マスコミの扱いが少ないね
やっぱ遼くんと違って
とにかく明るい安村を思わせる不潔感ある小太りだからか?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:23:41.37
>>8
大のマスコミ嫌いであまり取材に応じないことが原因だと思うよ。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:21:23.08
年寄でも楽しめるレジャーという面もあるんだから、永久シードを持ってる爺さんなら
好きに出させとけばいいんだよ。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:21:53.89
プロなんだから客を呼べるやつが一番えらい

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:23:05.70
自ら恥ずかしいと出場しないのが
永久シードのとるべき態度だろうね

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:24:04.17
>>13
スポンサー様からしたら有象無象の雑魚プロよりありがたいからな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:28:18.06
こいつらが辞退したとして誰も知らない奴が代わりに最下位争いするだけなんだけど

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:28:36.26
6人しかいないなら別枠にすればいいんじゃね

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:30:10.40
まぁ何れにせよ若い子が育たないと何ともだなー

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:34:05.12
むしろ辞めるのは間違いでないけど
必要なのかね

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:38:43.93
いやしかし、オールドファンのお客さんに支えられてる面もあるからなぁ。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:39:39.53
予選落ちでも儲かるのかね

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:39:57.83
なんのかんのいってそれなりに集客力有るからな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:43:10.48
ファンの有無は重要だろ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:43:31.27
別にいいじゃん
同調圧力かよ
しかも藍ちゃん全く関係ないしw

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:44:25.30
チームとか日本代表は文句いわれるのはわかるけど個人競技でしかもプロだろう
ぜんぜん大丈夫だわ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:49:34.17
枠が減るのが問題ならば別枠にすれば良いだけだろ。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 09:54:47.69
出てくれるだけでもありがたいだろう。経費考えたら、本人たちは赤字でしょ

引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497658372/