bca8d_50_ec32e003_e135cc0e

落語家の桂歌丸(80)が17日、出演している日本テレビ系「もう笑点」の復帰に際して、報道陣の取材に応じた。落語の魅力の一つに、日本語(にっぽんご)があるといい、日本語で笑いを取らない芸人が増えたと嘆いた。その一例に「裸でお盆を持って」とお盆で股間を隠し切る芸で人気のアキラ100%を皮肉った。

 「こういうことを言ったら失礼ですが」と前置きした上で、「ああいうのを見て面白いなと思われちゃ困るんです。日本の文化を使って笑いを取るのが、噺家だと思う」と噺家としての矜持を示した。

 肺炎は「ある程度完治している」としながらも、呼吸器の方に難があるといい、鼻には酸素用のチューブをつけて仕事をしている。ただ、声色ははっきりしており、「出なけりゃミイラと一緒です」と自らをネタに笑い飛ばした。

詳細はソースにて

2017年6月17日 11時37分 デイリースポーツ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13215064/

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:33:38.08
だいたい噺家はイロモノなんか芸事だと思ってないもんな。知ってることのほうが驚きだよ。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:33:48.99
はだか芸は長持ちしないからな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:35:06.34
キワモノ以下だから
芸でも何でもないんです

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:35:10.34
このクラスの大御所がぽっと出の一発屋にケチ付けるのもどうかと思う
噺家としての矜持故だろうけども

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:37:37.45
>>19
裸になってみっともないことしてるのが続いてるからな
ちょっと釘刺したんだろ。良いと思うよ。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:37:25.15
裸芸なんざ素人が先輩に無理やりやらされれるような際もの芸

プロがやるようなことではない。
まああんなのがプロだとは思いたくないけど。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:37:58.24
この人の立場ならこの意見でいいんだよ。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:40:05.96
中川家の笑いならいいだろ
モノマネも好きだな

裸芸人は2年持たないよw

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:42:00.49
>>45
小島よしおは結構持ってるぞ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:42:21.49
まアキラもアレでずっとやってけるわけないしな。
本人もそう思ってるだろうし。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:42:58.96
噺家の立場としてあれには負けられないって意味で
別に裸芸を否定してるわけではないだろ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:44:27.63
R-1がもともと落語のRだし
看過できない問題なんだろう

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:48:44.79
>>80
そういえばそうだったな
歌丸が苦言を呈したくなる気持ちは理解できる

噺家と裸芸
どちらも楽しめるものを楽しめばよかろう
で済ましたくない状況になっているわけね

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:46:07.07
>>1
まあ、言わんとしてることはわからなくはないね。

アキラ100%だけでなく小島よしお、とにかく明るい安村とかもだが、
あんたらその裸芸でず~っと食って行く覚悟あるのかって思うもの。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:47:07.75
落語家は下ネタで笑いを取ったら負けという暗黙のモラルがある
ああいう判り易いお笑い芸には厳しいんだよ

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:47:32.14
昨今の笑いにイラついてるのは視聴者ではなく実は同業者なのかもな

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:48:02.12
結局 余興に近い芸だもんな。

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:48:55.96
あんなの宴会芸であってプロがやることじゃねえもん

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 12:49:54.40
面白さなんて人それぞれだろ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497670217/