視聴者だけでなく、俳優のドラマ離れがいよいよ深刻になってきているという。

 亀山千広社長の退任が決まったフジテレビでは、長年続いた月9ドラマの枠が消えるかもしれないなどとささやかれているように、ドラマが高視聴率をバンバン記録することはもはや昔話のような状況だ。「今では2桁の視聴率が取れれば上出来。15%超えようものなら万々歳といったところです」(テレビ局関係者)というように、視聴者が離れているのが現状だ。

 キャスティングありきの安易なストーリーなど、作り手側にも問題があるだろうが、この低視聴率が続いていることで、俳優陣のキャスティングそのものが難しくなっている。

 ある芸能プロ関係者は「1桁の視聴率が出れば、やれコケただの、あの女優は終わっただのと叩かれますからね。出る側もドラマには嫌気が差しているんです。特に民放ドラマには二の足を踏みますね。主演クラスやヒロインクラスを任せたいと思うような名のある俳優、女優はこぞって映画とか舞台を優先的に選ぶ傾向にある」と解説する。

 かつて高視聴率男と呼ばれていた木村拓哉、福山雅治などは今年のドラマは予定されていない。

詳細はソースにて

2017年06月17日 16時30分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/697674/ 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:23:37.63
需要がないだけ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:24:09.69
長澤はもうトラウマレベルだろうな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:29:48.36
>>5
低視聴率のドラマあったっけ?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:31:26.34
>>16
W主演で日9で連続爆死した
以降深夜いって民放ドラマの主演はそれっきり

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:41:26.13
>>19
それって真田丸以降の話?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:44:34.74
>>41
いや、それ以前一時人気おちてたでしょ。
でも去年あたりから真田丸やいろいろ話題作でて復活してきた。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:24:21.91
長澤はもともと東宝シンデレラの出で映画に軸足置いてる人だ
今さらの話じゃない

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:25:15.64
>>7
いや、その東宝の映画でもコケが続いて(ry

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:25:38.31
ドラマでないなら他に何すんの。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:43:10.89
>>9
映画もあるし、舞台もある
映画は興業収入が関わってくるが、舞台なら演技の勉強も出来て数字関係ないし

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:46:26.90
>>9
映画や舞台。
あとテレビだとバラエティー。
バラエティーでアホやってる方が気楽だろ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:26:08.02
無名の若手にはチャンスじゃねーか
間違ってドラマ当たっちゃうかもしれないしな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:30:26.77
こんな状況なのになぜか女優志望ばっかりなんだよなw
CMがないと全然食えないのにね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:31:46.17
女優がドラマやらずに何すんの

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:33:58.16
>>20
映画、舞台、CM、モデル

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:33:15.98
いやいやいやwww出演者の問題じゃないからwww
話の内容、ただただそれだけが問題なんだわwww

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:39:03.69
映画や舞台でコケたらもっとひどいことにならないのか?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:40:55.13
>>36
映画は資本はリスク分散してるからな
TVドラマは1局の責任になるし
映画おちがってまだドラマとってるのに爆死の報があるwけで
士気がめっちゃさがるらしい
舞台はまあ有名なやつでてればはずす事はないw

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:45:18.15
>>36
舞台は失敗したら灰皿が飛んでくるだけ
マイナーな分、ニュースにもならん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:43:30.73
別に面白ければキャスティングありきのドラマでも構わないよ。
話がつまらないと思われてるから役者アゲの場面が悪目立ちするだけ。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:46:13.14
でも実写邦画もパっとしねからな
豪華キャスト!と銘打ってもパっとしない
TVドラマと同じことを繰り返しているという

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:50:03.32
>>50
漫画の実写化はキャスティングがおかしかったり、原作を脚本家のオナニーで改悪して内容が壊されるからな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:50:39.72
出たら出たでゴリ押しだの言われ見飽きたと言われ
数字良くなければ低視聴率の責任押し付けられ
そんなんばかりで出たがる役者いなくなるの当然
出てくれる人が居なくなりさらに同じ役者ばかり出続けるという悪循環

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:55:43.54
長澤はさんまがベタ褒めしてから共演したドラマがもう10年前になるのか。
さんまがあちこちで長澤の名前だしてるからって、共演させなくてもなあ と当時は思ったな。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:56:39.56
>>69
あれも気の毒だったな
それをみたのかガッキーはさんまから逃げてるなw

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:35:28.03
主演して数字悪いとつらいよな
逆もあるんだけど最近は脚本酷いので誰がやっても無理レベルってのが多いわ

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497691268/