isao-harimoto-old-people01

 野球評論家の張本勲氏(76)が18日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に登場。本塁突入による危険な衝突を回避するため、昨季から導入されたコリジョンルールを批判した。

 「リトル・リーグでもあんなことをやらない。多少ぶつかったり、けがとか危険性があるんですよ、プロには。一般の人からすれば、『おれたちにはできないな』というようなプレーを見せないと入場料は取れない」

 張本氏がやり玉に挙げたのが、11日の西武-DeNA最終戦(メットライフ)の四回一死三塁で、西武・秋山の二野選の間に金子侑が生還したプレーだった。

 打者・秋山の場面で金子侑に出たサインは「ゴロゴー」。秋山のゴロをさばいたDeNAの二塁手・エリアンの送球に対し、金子侑は「足からいくとタイミングが微妙。手の方が(捕手も)タッチしにくいと思った」と冷静な判断で頭から本塁に飛び込んだ。間一髪で戸柱のタッチをかいくぐり左手でホームイン。リプレー検証が行われたが、生還が認められた。辻監督も「高校野球みたいだったけど、あれはヘッドスライディングじゃないとセーフにならない。あの足は武器だね」と“神走塁”をたたえていた。

2017.6.18 09:30
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170618/npb17061809300003-n1.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 16:55:53.79
こいつが喋れば喋るほどやきうヘイトになる

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 16:56:26.38
昔は~
老害でしかない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 16:58:14.03
完全にセーフのタイミングなのにキャッチャーがベースの上に覆いかぶさってブロックして
後からタッチアウトの理不尽さの方が見てて不満だったわ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:27:42.08
>>9
完全アウトのタイミングなのに体ごとぶつかって、キャッチャーがボール落としたらセーフってのが理解不能だわ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:00:19.10
これ守備時の事だけ考えたらそりゃ無い方がいいけど自分たちが攻撃側に回った時は有利に働くわけじゃん
余計な怪我を防ぐために始めたルールなんだから自分は維持したほうが良いと思うけどな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:02:13.60
キャッチャーの選手生命に関わるからな
あと脳震盪ってヤバいんだよ
脳震盪のヤバさが認識されたことも大きい

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:09:39.42
メジャー では体当たりが横行してたから
規制が必要だったんだよ
マジでキャッチャーの選手生命に関わるから

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:11:42.70
日本では体当たりやる選手はほとんどいないが
外国人選手はやるからな
だから必要だったかもな日本でも

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:15:44.16
1,2,3塁は走者を妨害しないでタッチプレーしてるんだから、
ホームだって同じように守ればいいじゃない。
ランナーの前に立ちふさがるなんて、危険とか言うまえに単なる走塁妨害だとおもうが。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:23:46.80
プロで危険回避を考えることなら
寧ろリトルリーグにこそやらせなきゃいかんだろ
なんで逆の発想なんだ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:25:59.42
ホントに老害って野球のルールを理解してないよなあ
元々捕球してないのに走路を塞ぐのはルールブックでも
禁止されてるのにこれまでなあなあで済まされてたんだよ

コリジョンルールってのはこれをルールブック通りにやれ
ってこと
お前ら老害が100%間違ってるんだよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:55:24.48
>>37
大元のルールが守られてりゃ必要ないものなんだよな
ルールが理解できない馬鹿ばっかりだから同じ事を噛み砕いたルールが必要になったっていう馬鹿馬鹿しい話

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:32:07.41
日本のプロ野球は元々ホームでの体当たりプレーはやってなかっただろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:35:18.17
>>42
キャッチャーが一方的に得するブロックばっかりだった

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:52:39.14
>>45
レガースつけたスネでブロックして返球待つやつな
古田が得意の卑怯なテク

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 18:18:35.92
キャッチャーにタックルした場合は一発退場でいいけど
その場合でも捕球せずに走路を塞いだ時は走塁妨害を
取って得点を認めるとかもっと厳密にルールを設定した
方がいいよ

去年は審判がおっかなびっくりコリジョンルールを適用
したから不自然なジャッジもあったけど元々ルール通り
のプレーをしてるから今年は何の不自然さもない

未だに文句言ってるヤツがキ○ガイなんだよ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 18:58:02.07
リトルリーグで早い段階でやっておかなかったらから問題になってるのが見えない老害

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 19:13:15.81
怪我が減ったなら、それが一番。
ホームでの激突が、野球の面白さじゃないし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497772332/