芸人の厚切りジェイソンさんがラジオ番組『土屋礼央 レオなるど』に出演。
「仕事を辞めたいと思うか」をテーマに、アメリカと日本の意識の違いを語りました。

芸人であり、IT企業の役員であり、3人の子どもを持つパパでもある厚切りジェイソンさん。
「どれかやめようと思わないの?」という質問に対して、こう答えました。

やめようという考え方とはちょっと違う。
新しい機会があれば、今やっていることと一緒にできるのか、今やっていることを1つ減らしてからやるのか、を考える。
だからアメリカでは次が決まってから転職するのが当たり前。急に辞めるのは無責任だと思うよ。

これに対し番組パーソナリティの土屋礼央さんは「日本だと次も決めずに大和魂とか言って『辞めます』っていうのもあるよ。」と語ります。
すると、厚切りジェイソンさんは、ズバリな答えを返してくれました。

大和魂はもう…餓死だわ。

詳細はソースにて

no title

no title


http://grapee.jp/347776
http://grapee.jp/347776/2

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:30:49.94
何言ってんだ、このバカは。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:30:54.37
在日朝鮮人みたいな奴だな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:31:09.52
この人は肝心の芸が全然面白くないから何を言っても心に響かない

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:31:27.82
ここは日本だ馬鹿

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:32:00.70
そんなに海外の社会が正しいのならあんなにテロまみれになってないはずだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:32:41.01
次も決めずに辞めますって日本人の大和魂なの??
そら実家金持ちの金いらずならともかく

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:32:50.45
こんな馬鹿をちょっとでも持ち上げてたやつは反省しろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:33:52.51
もっと日本語勉強しろよ薄切り

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:34:06.08
こいつって大声出して滑るのが芸の人だろw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:34:35.52
この人はやたらと日本に敵対的だけど、この意見は100%正しい
日本はそんなんだから労働効率は悪いし、自殺率も高いんだよ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:34:37.78
外人が大和魂を語る滑稽さよw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:35:30.24
>>「日本だと次も決めずに大和魂とか言って『辞めます』っていうのもあるよ。」

無い

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:38:07.22
>>32
これ本当に意味がわからないよね
こんな事言って辞める奴いるか?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:36:03.23
アメリカ人が転職できるのは、正社員を簡単に解雇できるからなんだけどね

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:36:37.07
アメリカンスピリットも死んどるが?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:37:09.95
>>「日本だと次も決めずに大和魂とか言って『辞めます』っていうのもあるよ。」

これが大和魂…?

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:38:38.83
一生同じ会社にしがみ付くのもアホらしいからな、わかるわ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:39:38.53
>>52
でも日本ではしがみつくしかない制度になってるんだよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:39:10.29
そもそもそんな事言ってるやついるのかよ
メディアのボキャブラリーが増えないだけだろ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:39:18.23
>「日本だと次も決めずに大和魂とか言って『辞めます』っていうのもあるよ。」

こんなこと言ってる奴を見た事ないし聞いたことも無い
日本でもまともな奴は次が決まってから辞めるのが当たり前だけどw

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:41:09.90
>>57
ゆとり教育のせいか、まともな奴はマイノリティだからな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:39:52.38
でもジェイソンが日本を選択した理由は何だろうか?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:41:03.92
大和魂てこういう意味だっけ?

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:41:26.37
> 土屋礼央さんは「日本だと次も決めずに大和魂とか言って『辞めます』っていうのもあるよ。」
何言ってんだこいつ
頭おかしいんじゃねえか

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:41:37.65
アメリカで通用せず日本人の前で偉そうにするなよ
日本にくる時点でキャリアをドブに捨てるようなものだ

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:45:46.12
>>75
この前、日光で食材を探す旅してたけど、そこらへんの外人かと思うほど普通のレポートしてた。
コイツである必要は微塵もなかったよw
最初のインパクトだけで注目されたけど、そのあとの引き出しが全く無かった。
もうじき消えるだろう。

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:42:56.94
転職はもっとしやすい社会になってほしいわ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:44:20.68
>>82
転職しやすいってことは解雇もされやすいってことだけど、いいのか?

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:45:28.13
>>93
堂々巡りだが、そういう社会は中途採用も盛んなのでは

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:47:41.84
>>105
堂々巡りじゃないよ
まずは解雇できるように変えるか、変えないか

変えればそういう社会になるし、変えなきゃ今のまま
ただそれだけの話

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:49:02.74
>>122
日本だとセーフティネットの整備とか中途採用の一般化とか定着する前に
自由解雇採用しちゃいそうだなあ

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:51:54.66
>>128
いやだから会社も人は必要なんだよ?
ってか今は空前の人手不足だしw

セーフティネット=会社都合での解雇は十分保証がもらえるようになってる
中途採用の一般化=会社は人が必要なんだから採用するに決まってるw

>自由解雇採用しちゃいそうだなあ
何を言ってんのか意味不明

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:46:01.67
>>93
セットならいいと思うで

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:49:12.47
>>110
わざわざセットならって言う必要はない
自然とそうなる
会社も人はいるからね

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:44:37.23
仕事を辞めたいと思ったことがある平均1.24回、少なすぎ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:44:49.42
都合のいいときだけ大和魂言い出すアホっているよね

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:45:53.86
>アメリカでは次が決まってから転職するのが当たり前

これはアメリカでも状況によると思うが

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:48:10.35
アメリカの企業にもいろいろあると思うけど
次を決めずに辞めるのが大和魂ってのは的はずれにも程があるな
この土屋礼央って知らんけどアホなん

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:49:24.32
厚切りは米人の中でも楽観主義の方だからな
日本人の価値観がわかるはずがない

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:50:02.41
どんな状況でも恩義を忘れず主君を見捨てないのが大和魂だろ
馬鹿かこいつは

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:50:04.93
日本的な大和魂ってむしろやめないのが大和魂じゃねえの
滅私奉公というか

なんで後先考えず辞めるのが大和魂になってんだ?

174: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:53:42.67
「日本だと次も決めずに大和魂とか言って『辞めます』っていうのもあるよ。」

そんな大和魂聞いた事ないが・・・。
どう考えても転職先決めてからやめるのが一般的だろ。
無知な外人に嘘を教えるのは良くないと思うの。

179: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:54:05.04
まあどっちがいいとは言えないけどな
日本もアメ良いこともあれば悪いこともある
失業率やら格差やらな

180: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:54:16.46
こいつ日本独自の風潮disったりそれが消えたのをdisったり忙しいな
そんな土壌だからこそ芸も本業も日本で商売成り立ってるだろうにこれだからアメリカ人は

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:55:41.03
>>1
外国人に嘘を教えてやるなよ土屋さん

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497850162/