240px-Flag_of_the_Asahi_Shinbun_Company

 朝日新聞大阪本社の小滝ちひろ編集委員が、静岡県・伊豆半島沖で米海軍のイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突した事故について、同社公認のツイッターに「不明の乗組員にはお気の毒ですが、戦場でもないところでなにやってんの、と。」と書き込み、その後削除して謝罪していたことが20日、分かった。

 小滝氏は17日に投稿、19日に削除し、ツイッター上で「米軍・コンテナ船事故に関するツイートを削除します。事故に遭われた方やそのご家族への配慮に欠け、不適切でした。不快な思いをされた方々におわびします」と謝罪した。

 同社広報担当によると、インターネット上に批判が集まり、社内からも不適切との指摘があったという。

 小滝氏は1986年に入社、高松総局次長などを経て、2006年から編集委員を務め、社寺や文化財の取材を担当している。



古川伝(つたえ)・大阪本社編集局長の話

 「多くの犠牲者が出た事故であり、ご遺族や関係者のみなさまへの配慮に欠けた投稿だったと受け止めており、おわび申し上げます」

http://www.sankei.com/affairs/news/170620/afr1706200024-n1.html
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:17:27.98
普段は「人権は大事だ!ヘイトスピーチ反対!」と叫んでいる朝日新聞の記者が
アメリカ人に対して人権無視のヘイトスピーチしたらあかんやろw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:19:14.81
>>3
え?
普通の朝日新聞の見解だぞ。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:33:47.92
>>3
アメリカ人はヘイトスピーチ規制法の対象外。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:36:23.21
>>35
パヨクはマジでそう思ってるから救いようが無いな。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:41:15.67
>>35
そんなルール無いよ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:18:25.26
編集委員?
朝日新聞では、この程度の人間でも編集委員になれるのか?

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 21:22:45.88
>>6
逆や逆。
こういった人間じゃないとなれないw

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:23:48.51
どうも一般人の感性とは大幅にズレてんな
だから先細り感がにじみ出てんだよパヨク系マスゴミって

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:26:33.42
アカヒはコミュニストとアナーキストしか飼ってないだろ戦前から

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:31:08.14
ふだんから社内で普通に話していることだから、世間様とずれていることがわからんのだろう。
共謀罪を恐れるあたり、かなり危険な話もあるとみたw

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:32:09.18
政治家が言ったら、謝って済む問題ではないとか追及するんじゃないのか?
さっさとクビにしろよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:33:20.90
人の命が紙より軽い新聞社

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:34:04.04
>>1
>同社公認のツイッターに

個人でやれば良かったのにねえ。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:37:41.56
この反社会的なやつはなにが言いたかったんだよw

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:47:19.23
朝日は反米反日だから当然だよね

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:57:08.03
朝日新聞は、サンゴを傷つけ 押し紙やって 新聞社なのに なにやってんの

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 21:00:58.45
削除して謝罪したということの方に驚いた。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 21:01:44.63
>>88
なかったことにするんだよw

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 21:02:57.58
>>88
「同社公認のツイッター」だから、上の人間に叱られたんでしょう。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 21:06:05.80
どうせ反省して削除したわけじゃないし。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 21:07:36.92
お気の毒ですがまで書いてんのになんでつぶやいちゃったかな
しかも編集委員

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497957297/