一般社団法人日本アニメーター・演出協会は、アニメーター及び演出家の地位向上と技術継承を目的とする日本の社団法人。
略称はJAniCA(ジャニカ)

日本アニメーター協会理事 ヤマサキオサム氏
低賃金報道を受けて一言
no title


山崎 理(やまさき おさむ、1962年2月19日 ? )は、日本のアニメーション監督、プロデューサー、演出家、アニメーター。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)理事。日本映画監督協会会員。ワオワールド所属。熊本県出身。
プロデュース、脚本、絵コンテ、演出、原画とマルチにできるタイプのアニメーション監督の1人。カタカナのヤマサキオサム名義での活動もある。幅広い年齢層と各業界へのネットワークを持つ。

詳細はソースにて
http://yusaani.com/topics/2017/06/23/417563/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:31:50.82
全体像はどうなの?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:32:51.77
アニメ土方も居るし、高給取りも居るって事かね
両方居るとして、その比率が問題なんじゃね?
100人の内、90人が土方だったら業界として問題だろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:36:04.59
>>4
プロの世界はきびしいのだ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:33:33.62
そもそも最低賃金保証しろよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:45:36.01
>>6
まあこれ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:34:21.84
トップレベルの人間でもたった60万なのか

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:35:45.00
稼げてる人はなんの問題もないから議題にも上がらんのだが

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:36:09.02
月60貰ってる奴が全体の何%かだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:36:36.16
最低賃金を守ってない時点で話にならん

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:37:09.44
この偏向こそイメージ操作そのものw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:37:38.13
年収110万円って、新人動画マンのことだろ

凄腕動画検査になったら、儲からないと言われる動画と検査だけで、
年収400万円超えるだろ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:56:08.72
>>16
凄腕で年収400万か…

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:38:16.36
この場合は雑魚を基準にしないと駄目なのでは?
しかも、その雑魚を大量に食いつぶして成り立たせている構造が限界に達しているって話で、それらを改めようって云う法人の理事がソレを云うって…終わってる

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 08:05:15.26
>>17
ほんこれ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:39:07.47
>>1
それこそ頂点を例にしたら絶対だめだろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:39:34.09
でも5、60万稼げる人でも毎月決まった仕事来るとも限らないんでしょ?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:39:42.80
アニメーター以外の職業だと20代で年10億以上稼いでる人もいるんですけど?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:40:00.95
雑魚もピンきりだからな
中学生のお絵かきレベルの奴もゴロゴロいるし

綺麗な絵しか書けなくて、アニメになってないのも多い

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:41:32.62
>>28
使えない新人にそれなりの賃金払って教育して使えるようにしてくのは普通の業界なら当たり前にやってるんだけどね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:44:58.37
>>28
だから最低賃金を与えないで良い なんてキ○ガイの理論だけどな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:47:08.76
>>36
請負だよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:48:58.01
>>43
そういう形態だと言い張ってるけど スタジオに職務上で拘束してるから それ通らないんだよね

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:53:17.86
>>46
時間毎にみんなが同じだけ作業が進むなら時給でいけるだろうけどな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:58:39.17
>>53
そんなのどんな仕事だって一緒
人材育成に投資する気が無いだけだろ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:58:46.65
>>53
時給とか日給ってのは、能力給じゃなくて拘束給だしね
出来ても出来なくても支払わないといけない
時給、日給+出来高払いだとすると、出来高払いの分は当人の能力によるけど
能力に左右されない、ベースの部分が異常に低いってのが問題視されてんのよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:45:30.12
めったにない話をもってきて頭可笑しいのかこいつ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:49:33.97
この手の話をするのが出てくると私腹を肥やしてる連中がいるんだなと認識する

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:52:44.33
タクシー業界で1000人に1人いるかいないかの年収700万を挙げるのと同じだな。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:54:13.61
底辺にも金やれっていってるのは駅前で路上ライブやってるミュージシャンにも金やれって言ってるのと同じだよね

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:56:28.69
>>57
そのミュージシャンは雇われて歌ってんのか?
馬鹿も休み休み言え

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 08:05:53.32
>>69
まあアニメ工場の労働者だと考えたら良いな

デザイン会社やらはこんなに安くはないんだろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:55:22.07
たった60万が最高なのか。
かなりヤバイとしか感じないが。
普通に就職したほうがいいやん。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:57:12.12
>>1
2ヶ月フルで働かされて20万円の人が存在してるってのが問題なんだろ
論点すり替えんな
その60万の奴も奴隷使って稼いでるだけなんだろが

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:58:14.16
アニメーターは描いた絵の枚数分、お金が貰えるから
手が早いやつは60万貰えるし、下手くそは1日一枚しか描かない

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 08:02:34.23
>>74
上手くても遅筆の奴はそんなに貰えないのかね

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 08:04:32.77
>>88
遅筆でもめちゃくちゃうまけりゃスタジオが拘束して月数十万拘束料もらえる
糞制度だと思うけど

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 08:03:54.66
こういうクリエイター職に関しては 妙にやりがい搾取の経営者目線()のやつ多いよな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498257027/